2009/08/09 - 2009/08/13
5094位(同エリア7887件中)
tamaさん
初めてベトナムへ行きました。5日だけど、実質は3日半。
初めてだったけど、ベトナム人の友達と遊んで、案内してもらったりもしたからあんまり一人旅の緊張感なく過ごした気がする。
でもぼったくり、怪しい人にはしっかり遭遇してきました。
メコン川、クチトンネル、戦争博物館,サイゴン川クルーズとかのメインの観光スポットには結局全然行かず。
街歩き,なぜかJapanese/Koreanが住む高級住宅街,ローカルなpagoda,ヒンドゥー寺院(ぼったくりに遭遇),謎のテーマパークなんかに行ってました・・・それはそれで面白かったです★
強烈で一筋縄ではいかない国だったけどまた行く気がする。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 航空会社
- ベトナム航空
-
はじめて撮った写真がこれ。空港⇒ホテル着後、街を歩いてたらシクロを発見。
街のいろんな所で見たけど、乗ってる人はほとんど見かけなかったような。もうかってるのかなー -
氷を割ってるおじさん
-
ダンボール屋さん(?)のおじさん
飛行機の絵がかわいかったー
空港でやたらと段ボールの荷物いっぱいな人いたけど、段ボールcargoってけっこう需要高いんやろうか。 -
街並み。バイクとお店と
-
St.Maria church
日曜日だったから礼拝があって、中から賛美歌が聞こえた。人がたくさんで、中に入ってゆっくり見ることができず・・・
中はきれいで新しいイメージ。 -
友達が案内してくれたデパート ダイアモンドプラザの上の階。
化粧品、ブランドブティック、洋服屋、映画館、ゲームセンターとか色々あって、日本とあんま変わらない感じだった。
この階にはボーリング、バーもあって、かなり都会な感じ。 -
ボーリング
-
夜ごはんはBUN。
唐辛子を普通の緑の野菜だと思ってがさっと入れようとしたら止められた。
1個入れただけでメチャクチャ辛かった!
辛いもの好きな人でも注意。 -
中央の広場にあった建物
なんて名前だったか忘れた -
果物屋さん。
ドラゴンフルーツまるまる1個、だいたい80円くらいで買いました☆
ほかにもライチとかマンゴーとかあっておいしそうやった -
あいかわらずすごい数のバイク
-
レタントン通り(だったはず)
日本食店もちらほら。
クマ -
2日目はフォー・ガーとベトナム茶。
これで20,000VND!安くておいしい。
フォーは何回も食べたけどはまりそう。 -
昼ごはんのお店
ベトナミーがいっぱいだけど、英語表記もあってわかりやすい。 -
サイゴン川の近くで
-
午後からはバスに乗ってチョロン(chinese town)へ
バスは1回3,000VND!かなり揺れる。
走行中はエアコン効くけど、走る前までは効かなくてあついんだなーーーー -
ビンタイ市場
写真はありませんが、トイレにどうしても行きたくてまずトイレへ
有料(たしか1,000VND)だけど水洗じゃない!
ドアの上があいてて立ったら顔が外から見える!
トイレットペーパーない!
中国の田舎のトイレみたいやった・・・ -
ようこそビンタイ市場へ。
物があまりにも多くてそれだけで圧倒されて、結局何も買ってない。
後で行ったベンタン市場より客引きは少なかったと思う。 -
ビンタイ市場見たし、ティエンハウ見てから帰ろうとして探してて、「えっこれ?もう閉まってる・・・」と勘違いした1枚
-
ティエンハウ朝はこれでした!
閉館時間(17時半)ぎりぎりに入れた。
この旅で行ってみたいところだったから来れてよかった。規模は小さめ、閉館の5分でギリギリ見た。 -
ガイドブックによく載ってる、天井から下がってる三角の線香(?)の写真
この雰囲気は好き。 -
ただ写真をとっただけだから残念・・・
-
門が閉められようとしてます。
-
シクロ、セオム(バイクタクシー)がいっぱい。
一人で歩いてるときは否応なく声かけられる。
でも覚悟してたよりはしつこくなくて、いらないって言ってさっと歩けばとくに問題はなかった。
しばらく道をついてこられたこともあったけど。 -
3日目の朝。
泊まったホテル(タンロンホテル)から見た、となりのホテル(キムロンホテル)
8階のレストランから。 -
次の日の午前はセオームツアー!
ドンコイ通りでバイタク兄ちゃんにつかまり、バイクにまたがるのもいいかぁと思ってひょいっと乗った私は甘いのか。
1時間3ドル⇒1ドルはアカンから1.5ドルでどうや!ということで、値段は1.5にきまり。
うさんくさいセオムもいたけど、このお兄ちゃんは気さくで、面白いところに連れて行ってくれたし良かった。
ひょいっと違う場所に行かれそうにもなったから、ちゃんと行きたいところと値段は交渉しないといけないな〜と思ったけど・・・ -
川沿いの、poorな層が住むという場所。
たしかに、大雨が降って川が氾濫したら大変な場所だ・・・
川をはさんで、いろんな顔が見える。 -
こちら側は外国人(日本人や韓国人)が住むという高級住宅
のちにもっとセレブな住宅街も見た。
写真にはないけど。
※セオム兄ちゃんがしきりに、「JapaneseやKoreanのたくさん住む所に連れて行ってあげる!」と言ってて、ちょっと興味あったんで行ってみたけど、住宅と店以外は特になにもなしでした。
走行距離をかせぎたかったというのも少なからずあったと思われる。
高級食材スーパー、ロクシタンまであって、「ここはベトナムか?どっかのリゾート?」と思った。
ホーチミンのわき道にあるような、THE ベトナム生活感 がまったくない!
結論:とくにバイク30分とばして立ち寄るところではない!バイタクのお兄さんに誘われても断りましょう。 -
メコン川
バイクで止まって、橋の上から。
セオム兄ちゃん「普通のメコン川ツアーじゃあバイクからの景色は見えないでしょ!!」
↑こういうことを何回もいわれた
たしかに視線違っておもしろいんやけどねえ -
街中で。白いアオザイの制服着た高校生の女の子たち。
写真撮らせてもらったら?僕が頼んであげるよと言われてお願いした。
高校生には一瞬けげんな顔されたけど(そりゃそうか)
「アオヤイガールは好き?」って聞いたらちょっと顔赤くしてた。
ベトナム人はアオザイ好きなのかなー。
それにしてもこの天気でアオザイの制服はあつそうだーー
透けるし女の子も大変だよ。
まだまだバイクの旅はつづく☆
◆TO BE CONTINUED◆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30