2009/08/09 - 2009/08/13
5082位(同エリア7874件中)
tamaさん
つとめてる会社がベトナム南部に展開してて、かかわるうちに興味わいて、ホーチミンに来てみた。
ベトナム人の友達に案内してもらいながら、Local Vietnamを楽しむ旅☆でした!
うぅ・・・あまりベトナムに来た!って感じしない・・・
表紙:念願の AN PHO PAGODA
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ベトナム航空
-
ある意味いちばんのハイライトかもしれない(?) AN PHU PAGODA!
ベトナム航空の機内誌「HERITAGE」に載ってて行ってみたいって思ってた、Vietnamese Buddhism Pagoda 建物が陶器のかけらでできている。
宗教建築やけど、カラフルで派手!厳かな場所ではあるだろうけど、大音量で音楽鳴ってるし電飾もあるしなんかテーマパークのような・・・(失礼?)
建物は1こ1こ陶器のかけらが埋め込んであって見事でした。文字も柱もぜーんぶ!
ここは本当に来れてよかった。
喧騒の街にとてもよく似合うと思う。
音量はほんと、バイクの音に負けず劣らず! -
連れてきてくれたMr.セオム
生まれも育ちもHCMやから街のことはなんでも知ってるらしい
バイクに乗りながらいろんな話をしてくれました -
柱を近くで見ると・・・
-
Buddha
-
上の階から下の階をのぞく
-
中国みたいや
-
外観はこんな感じ
外からはふつうの建物
近づいてみると、感嘆! -
ベトナム風装飾かな
刺繍にビーズとかスパンコールいっぱい -
すぐ外はおなじみ、バイク バイク バイク!
-
庭園から
-
建物はピンクと黄色。
ベトナム語、なんて意味だ? -
おみごと!な1枚
ベトナム人って細かいところまで器用なんやなぁ〜と感じた1枚
どれだけ建造に時間かかったかなぁ。。。
こんな感じのおみやげあってもよさそう -
こんどは別の小さなPagodaへ。
おばちゃんがテレビを見てた -
犬と猫
動物飼ってた家はほぼ複数飼ってたな〜 -
2階にあがらせてもらった
これはなんの神様? ぶれてる残念 -
こんな神様もいました。
この後は、しばらく走って、だいぶ暑くなってきたのでまっすぐドンコイ通りへもどった
1時間半にて・・・3USD!チップも含めたつもり。
それだけ?5ドル払ってよ!って言われたけど、1時間1.5ドルの約束で、3ドルなんやからいいやんと3ドル渡したら、うーん分かったよ(しぶしぶ)とOKされた。
前日の夜、スーパーぼったくりタクシーにあって腹をたててたところだったから、ぜったい不要に払わない!っていきまいてたけど、このお兄ちゃんにはもっと払ってもよかったかも。楽しかったから。
次の日移動するときもこのお兄ちゃんで、と思って探したけど会えなかった。
バイタクは最初は警戒してたけど、乗ってみると風を感じて気持ちいいし、1回100円以下でうまく使うとかなり便利!
注:田舎に行くと砂ぼこりが目にーーー(><)
次回はバイク用マスク必須やなー
あと変なところで乗り降りせんようにしないとなー -
こんどはトンタットティエップ通りにあるヒンドゥー寺院。
街をあるいててあんまり暑いから、日陰を求めてふらっと入ってみたら、すごく静かで落ち着いたところだった。
祭壇の装飾はわりかしハデやったけど。 -
ヒンドゥーの神様
-
こっちはインドでは見られなさそう?
-
聖なる牛
-
馬 と、注意事項!ちゃんとベトナム語と英語でかいてある。
SRI THENDAYYUTTHA PANI TEMPLEと書いてあります。 -
先手観音
-
夢の世界から(木馬)
-
こんな入り口です!
※写真にはとってないけど、もういっこのレロイ通り近くのヒンドゥー寺院には、やられました・・・
線香と花を渡されて中でお祈りをすすめられたけど、タダではない。
確認しなかった自分がばかなんやけど、出てから20万ドン要求されたときは、冗談かと思った。
最初に言わないのはフェアじゃないでしょ!というのはここでは全く無駄、通らない屁理屈なんでしょうね(涙)
出口で何人もインド人に囲まれて、結局1$+1万ドン払うことに・・・あーばかだったなー
夜とか人気のいないようなところだったら、恐ろしい。
気を引き締めないと。 -
夜は友達と一緒にごはん☆
鍋、焼きえび、葉っぱにまいた魚ぜんぶおいしかった!
しかしその晩は生まれて初めてなくらいひどい下痢におそわれました・・・
今まで旅行でまったくお世話になることがなかった薬が初めて役立った。
なにがあかんかったんかなー単に食べすぎ?
生の春巻きか、氷か、野菜か、チェーか・・・
ぜんぶおいしかったからかえってタチ悪いかも? -
ごはんの後は友達とカラオケへ
カラオケ屋はどこも人でいっぱい!平日やのにすごい。
カラオケは日本とほとんど一緒 -
ココナッツジュースとおつまみのカシューナッツ
ベトナムのナッツ塁はほんとおいしい
右にあるのはビア!
そういや、みんな飲んでるけどふつーにバイク運転してる・・・!
ベトナムはバイクの国やから、飲酒運転厳しくしたら飲食店でお酒売り上げかなり落ちるんやろうなぁ。 -
いよいよ最終日
胃もたれ&お腹がちょっとあぶない中、今日こそ観光を・・・と朝早くから街を歩いてみる
OPERA HOUSE -
統一会堂
Reunification Palace
英語の名前舌かみそう!しかも伝わりにくそうやー -
演説室(だったかな)
-
応接間
-
最上階から・ヘリ!
-
最上階から入り口付近を撮ってみた
-
地下の展示へ。
CHU Y=注意!だから面白いね。
でもなんて意味かはわからないけど・・・
入ったらアカンとかかな。 -
ほんまはもっとじっくり見たかったけど、暑い&昨日の食べすぎもあって腹痛、気持ち悪い・・・ちょっとしんどいなと思ったので退散(--;)
戦争博物館まで行く元気なく、今回はあきらめることに・・・
外に出るとココナッツジュース売りのおじさんが。
◆休憩TIME◆
また写真は無いですが・・・
涼しいところで休みたい!ゆっくりしたい!と思ってフットマッサージ☆
THU KHOA HUAN通りの、Mimiっていう中国系のお店でした。
フットマッサージ+ホットストーンで90分!!
(90分以下のコースはなし)
荷物はロッカーに預けて、カギと財布など貴重品はポーチを渡してくれたので自分で持ってた。
値段は90分で180,000VND。
腕もよくてうとうとしかけた・・・
チップ払ってっていわれなかったけど、払ったほうがよかったんやろうか・・・
ココならまた行ってみたいな。 -
午後からは友達と一緒に、ホーチミンを出てバスに揺られること1時間。
行き先はベトナムの夢の国・スゥォイティエーン
ベトナムのculturalテーマパークらしい
そびえる門! -
ゲートの階段
中国みたいだね!って言ったら友達に、「違う!これはベトナム!」といわれた。
そうかベトナムって歴史的にかなり中国の影響をうけてるんだなぁ。
PAGODAのように「ベトナム流」に取り込んでいるのね・・・ -
お客さんは地元の人ばかり!外国人は皆無。
平日やから、人はすごく少なく貸切状態!?
ジェットコースターや観覧車は動いてませんでした・・・
左のおじいさんの像は自動でお辞儀する。 -
ウォーターパーク
!!この山の人は一体・・・
暑かったから中に入りたいくらいやった〜
※入場料のほか、各アトラクション利用料金がかかります。 -
こういうでっかい建物いっぱいの広大なテーマパークでした。
ほんまはもっと写真撮ろうと思ってたけど、暑さと疲れピークであまりそれどころではなかった・・・ -
スゥォイティエン閉園!
メインゲートからは出られず、スタッフ出口から出てきた。
テーマパークの横は至って普通の民家&お店。 -
スコールが降った後で、少しぬれている。
犬かわいいねぇ!と言ったら、友達が「ベトナムでは犬肉食べるよ」と・・・ -
旅の最後に撮った写真。
スゥォイティエーン⇒ホーチミン行きバス乗り場付近。
バイクとほこりがいっぱいで、まさにアジアの喧騒。
ベトナムって田舎でもどこへいってもバイクだらけなのかもな〜
HCMへ着いたら6時過ぎ。
友達とごはん食べて、ゆっくりしてたらあっというまにさよならの時間・・・
見送りまで来てくれた友達、ほんとにありがとう(><)
深夜フライトでふらふらになりつつ、無事帰れた。
★★ベトナムでは食べすぎ、火を通してないごはん、無理なスケジュール、水分補給不足、ぼったくり等、気をつけましょう★★
いろいろあったけど楽しかったなーまた来たい。
Tam biet, hen gap lai! -
最後に、もういっこあやしい情報を
(写真とは関係ありません)
2回ほど、「その帽子いいね!どこで買ったの?」と声をかけられた。
「その帽子、タイで買ったのかと思ったよ!僕はタイから旅行で来てるのさ、妹が日本で英語教師をしてるんだ。NOVAで勤めててね。」
「えっ、NOVAが倒産したのかい?それは大変だ・・・妹は大丈夫だろうか。」
「妹が日本語で書いてある手紙をもらってるんだけど、日本語が分からなくて困ってるんだ。翻訳してくれないかなぁ」
「ごめんなさいね、私これから友達と約束があるから(あながちうそではない)」
・・・このタイのお兄さんがどんな人なのかわからないが、なんかガイドブックに載ってるあやしい人の話に似てるからかかわるのやめておいた。
いい人とあやしい人の違いって見分けるの難しいけど、気をゆるめないようにしないとあかんなぁ、と思いました。 -
★★ベトナム旅行記 おしまい★★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45