鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日食の日、鹿児島市中央公民館講堂で学校給食業務担当職員(350名)の研修会で「鹿児島の水産と魚食」について、講師でした。・・依頼者の教育委員会の教育長は、高校時代の先生で、こっぴどく怒られた記憶がよみがえり、今日の因縁を感じる今日の始まりでした。・・・・終了後東京へ飛びますが、日食の日の日暮れの美しさを感慨深く楽しんでいたところ、着陸体勢に入りますが、着陸失敗?再上昇、上空待機となり、「ついに やってきたか!」と観念し、・・何はともあれ皆に感謝する・・・日食の日の終わりでした。・・・・・・その後無事つきました。

★日食の日、鹿児島中央公民館で講師  

23いいね!

2009/07/22 - 2009/07/22

649位(同エリア2306件中)

2

13

mogu miyauchi

mogu miyauchi さん

日食の日、鹿児島市中央公民館講堂で学校給食業務担当職員(350名)の研修会で「鹿児島の水産と魚食」について、講師でした。・・依頼者の教育委員会の教育長は、高校時代の先生で、こっぴどく怒られた記憶がよみがえり、今日の因縁を感じる今日の始まりでした。・・・・終了後東京へ飛びますが、日食の日の日暮れの美しさを感慨深く楽しんでいたところ、着陸体勢に入りますが、着陸失敗?再上昇、上空待機となり、「ついに やってきたか!」と観念し、・・何はともあれ皆に感謝する・・・日食の日の終わりでした。・・・・・・その後無事つきました。

  • 日食・・・雲が多く残念でしたが、急に夕方のようになりました。・・知識がなかった時代は、地球の終わりが来た・・と思ったのでしょうね。

    日食・・・雲が多く残念でしたが、急に夕方のようになりました。・・知識がなかった時代は、地球の終わりが来た・・と思ったのでしょうね。

  • 中央公民館の道路の向こうには、城山を背景に、有名な薩摩のセゴドンの銅像です。周りにボランテイアガイドとかが増えてきました。

    中央公民館の道路の向こうには、城山を背景に、有名な薩摩のセゴドンの銅像です。周りにボランテイアガイドとかが増えてきました。

  • レトロでおしゃれな講堂です。

    レトロでおしゃれな講堂です。

  • 講堂の横は宝山ホールです。「小松帯刀」の像もあります。

    講堂の横は宝山ホールです。「小松帯刀」の像もあります。

  • 栄養職員や調理技師の人達が対象で、最近の水産白書で改めて指摘された、魚離れを防ぐ為には、学校給食は非常に重要です。・・・

    栄養職員や調理技師の人達が対象で、最近の水産白書で改めて指摘された、魚離れを防ぐ為には、学校給食は非常に重要です。・・・

  • 午後一からの講演でしたので、眠くなる人もでるかな・・・と思っていましたが、見える限り皆熱心に聴いていただき、感謝感謝・・でした。

    午後一からの講演でしたので、眠くなる人もでるかな・・・と思っていましたが、見える限り皆熱心に聴いていただき、感謝感謝・・でした。

  • 1時間がアッという間でした。

    1時間がアッという間でした。

  • 鹿児島溝辺空港にて、離島での「日食Tシャツ」をきた人が多かったです。・・・満足した人・・ガッカリした人、さまざまですね・・・でもみんなよく日焼けしていました。・・十島村など鹿児島の離島の良さが見直されたのなら良かったのですが・・・・

    鹿児島溝辺空港にて、離島での「日食Tシャツ」をきた人が多かったです。・・・満足した人・・ガッカリした人、さまざまですね・・・でもみんなよく日焼けしていました。・・十島村など鹿児島の離島の良さが見直されたのなら良かったのですが・・・・

  • 日食の日のフイナーレです。・・・空も大騒ぎ・・・一瞬の夕日が素晴らしく綺麗でした。・・

    日食の日のフイナーレです。・・・空も大騒ぎ・・・一瞬の夕日が素晴らしく綺麗でした。・・

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2009/08/15 17:25:05
    鹿児島中央公民館
    mogu miyauchiさま、こんにちは。


    鹿児島中央公民館は中央公園に面し鹿児島大空襲で被災建造物ながら昭和初期の雰囲気を色濃く残す鹿児島市内でも数少なくなった建造物です。
    中央公民館の建築を決定し、大正15年(1926年)9月に、西郷隆盛50年祭の打ち合わせで家族で上京後に、帰路山陽本線特急列車脱線転覆事故で即死された上野市長を顕彰する碑がロビーで見掛けた記憶がございます。
    また中央公園には全国で27本、九州でも小倉と人吉を含め3本しかない欝金桜(うこんざくら)の木が1本だけ存在し、開花の時に下を通る地元の方々が不思議そうな顔をして見入っていた姿が忘れられません。



    横浜臨海公園

    mogu miyauchi

    mogu miyauchi さん からの返信 2009/08/20 20:11:56
    RE: 鹿児島中央公民館
    >
    >
    >
    >
    > 横浜臨海公園さん こんばんは

     いつもの事であまり驚かなくはなったのですが、
    中央公民館のロビーの上野市長を顕彰する碑を知っていたのには、
    やはり、ビックリです。鹿児島市民の何人知っているでしょうか、
    又、 何人がそのようなこと意識しているでしょうか。
     恥ずかしながら、私も今回始めて知ったのです。
     まだまだ地元のこと勉強することはいっぱいありますね。
    これからも御享受宜しくおねがいします。

    mogu miyauchi
       

mogu miyauchi さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP