2009/06 - 2009/06
3563位(同エリア5359件中)
G-maruさん
- G-maruさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ56件
- Q&A回答212件
- 236,683アクセス
- フォロワー7人
6月の北京行き、突然思い立ち、2泊3日で訪問しました。北京の観光地は既に一通り行っていますので、今回は公園を散策しました。金曜日の午後に北京空港到着、高速鉄道、地下鉄と乗り継いで、崇文門へ。ときどき宿泊するコートヤードマリオットにチェックイン。第一日は地下鉄で張自忠路まで行き、第一楼で夕食を済ませて終了です。6月ですが気温が軽く30度を超えており、暑さは予定外でした。二日目は、朝から北海公園、その北にある胡同を少しめぐり、恭王府を見学、タクシーで復興門までいき、百盛にあるレストランで四川料理を食べ、月壇公園へ、その後、バスと地下鉄で王府いまで行き、スタバで休憩、灯市口の地下鉄駅まで歩き、地下鉄に崇文門にもどりました。夕食は新世界商城の中にある火鍋屋でとりました。三日目は午前中にタクシーで日壇公園へ、ホテルに戻りチェックアウトし、タクシーで空港へ向かいました。
北京には天壇、地壇、日壇、月壇と4つの祭祀をした場所があります。天壇>地壇>日壇>月壇の順で整備されています。今回、初めて月壇公園に行きましたが、「はずれ」。月壇があったところは塞がれていて大きなアンテナ塔が立っています。少し、歴史的建造物はありますが、行くほどのことはないところです。胡同では5年前に知り合った自転車引きの方に乗せてもらいました。1時間半ほど2人で乗って200元、高いのやら安くしてくれたのか分りませんが、のんびりと街の風にあたることができました。胡同内の自宅も見せてくれましたが、4畳半の寝室と3畳の食堂が続き、台所が2畳ほどで別棟にあり、手洗い共同、1つの区画に6軒あるところでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
北海公園には市民が続々と集まり、サークル活動を開始します。太極拳、踊り、羽ケリ、音楽、合唱、さまざまです。個々のサークルをゆっくり見てまわるだけで色々な文化を垣間見ることができます。皆、おおらかでサークルには自由に参加できるようです。
-
しっかりと見学せず、暑い中をブラブラと歩きました。観光客が波を打って押し寄せてきます。その波の合間を使って施設を見ます。
-
奥には庭園があり、水辺で休憩できます。あまりにも暑かったのでボーっとしていました。
-
x壇公園で今までにいっていなかった月壇公園、復興門で食事したあと歩いていきました。公園は有料〔5元〕ですが、とても狭い公園です。月壇部分は閉ざされています。中にはバスケットコートがあり、その横に大きな無線鉄塔が立っています。月壇も歴史的な場所ですが、すこしがっかりしました。
-
王府井から東に歩いていると天福茶の店舗がありました。宙に浮いた茶瓶から水が出続ける面白いオブジェです。仕組みは簡単ですが、大きいので少し圧倒されます。
-
日壇公園は、壇がしっかりと残っており自由に入ることができます。天壇は観光地、地壇は壇に入るのが有料です。月壇は壇がなかったのですが、、。
-
日壇公園は市民の憩いの場になっています。北海公園同様、色々なサークル活動が行われています。公園内の池のほとりです。水蓮の花が咲いていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7