2005/08/14 - 2005/08/17
56位(同エリア164件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 673,879アクセス
- フォロワー246人
吐魯番に到着。
吐魯番でのスケジュールは、駅に出迎えてもらい1.5日間の市内観光、最終日にウルムチ空港までの車をおまかせで依頼しました。
吐魯番には、ガイドブックに載っているような観光地もたくさんあり、細かな説明は省き、行った箇所などの記録にとどめます。
それにしても暑さはからだにこたえました!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空
-
吐魯番駅は、市街地から約60kmも離れた大河沿にあります。
駅前には長距離バスも発着しています。
60Kmも離れていて駅名を名乗るのも中国らしい。日本で言えば、平塚や熊谷が東京駅を名乗るようなもの。 -
宿泊は緑洲賓館(オアシスホテルとも言うそうだ)。
旅行会社の手配で、ツイン340RMB。朝食4人分つき。
このホテルのベッドは、シングルサイズが2個で、家族4人で宿泊するには少々きつかった。
※ホテルのベッドがセミダブルサイズかシングルサイズかわかるとありがたいのだけれども、難しいですかね。 -
ホテル前の風景。
-
カレーズ。20RMB
-
カレーズ。
-
葡萄の木かげは多少は涼しい。
-
交河故城。30RMB
-
交河故城。
-
高昌故城。30RMB
-
入り口からロバ車に乗って中心部に向かいます。
ロバ車は別料金で40RMB。 -
荒涼とした風景。
-
アスターナ古墳群。20RMB
-
アスターナ古墳群。
ミイラが有名なんだけれども印象ない。 -
ベゼクリク千仏洞。20RMB
-
ベゼクリク千仏洞。
石窟内には仏像や仏画もある。
大部分は持ち去られたそうだ。 -
火焔山。
見るだけなので、これはタダ。 -
荒涼とした風景がいたるところにあります。
-
暑い中、子供たちは丘の上に登ってゆきます。
-
時間があまり、夕方からウイグル族の家庭を訪れました。これは予定に入っていなかったので、車代などで150RMB(4人分)。
女の子が目の前で踊ってくれます。
完全に観光地ズレしています。
踊りの後、こんな小さな女の子がお土産などを勧めます。 -
踊っていた女の子の妹からウイグル語を教わっているところ。
テーブルの上には果物などでもてなしてくれます。
こうなると、何か買わないわけにはいきません。
もっとも、干しぶどう1袋10RMB程度なので、他のぼったくり店から思えば良心的です。 -
ウルムチへ向かう途中の風力発電。
-
風力発電。
列車内から見るのと違い、間近で見ると、数も多いし雄大な眺めです。 -
ウルムチ空港。
-
ウルムチ空港。
これから北京に出発です。 -
ウルムチ空港で、ガイドのKさんと記念撮影。
Kさんは、今回の旅行の手配を担当していただき、ウルムチや吐魯番では一緒にガイドをしていただきました。
会社がウルムチなので、運転手ともども吐魯番では2泊3日の行程でのおつきあいです。気さくな方で、ただとても忙しそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tanupamさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25