2005/08/13 - 2005/08/17
113位(同エリア270件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 673,895アクセス
- フォロワー246人
帰路も鉄道。
1週間足らずの旅行で、往復ともに鉄道では時間もロスで、航空機を利用すればもっといろいろな場所を見学できるかもしれない。
ただ、観光地や名所旧跡ばかりが目的ではないので、帰路も吐魯番まで列車に乗車することにしました(私の希望に付き合わされる家族はたまらないと思います・・)。
手配はウルムチの旅行会社。乗車券は喀什のガイドからもらったので、購入は喀什の会社かもしれなません(このへんのところは不明)。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- 中国国際航空
-
喀什からの乗車券を依頼したのに、手配されていたのは阿圖什からの乗車券。
どうやら、喀什での割り当て分を確保できなかったらしい。運賃は喀什発でも阿圖什発でも同一なので特に問題はないと思いつつも、喀什から乗車するときブツブツ言われました。 -
後方は軟席の待合室。
室内はほとんどが日本人。
カラクリ湖でも一緒だった関西からの方々と、またいっしょだった。庫車まで乗車だそう。
案内人の方と記念撮影。
見た目は怖そうな方だったけれども、とても親切なウイグル族。 -
駅舎からぞろぞろと列車に向かって乗客が出て来ます。
-
長編成の列車。
-
抜けるような青空の下で発車を待つ列車。
乗車口には女性車掌。
しっかり乗車券をチェックします。 -
寝台バスと併走。
ドアを開けっ放しにし、天井に大きな荷物を積んで・・・。
おんぼろバスでどこまで行くのだろう。 -
団体利用でしばらく満席だった食堂車。
料理はいつもといっしょ(理解できるメニューが限られているため)ではあるが、はじめて魚を頼んでみました。
個人的にはおいしいと思うけれども、家族には不評。
こんな内陸で食べる魚だからねぇ。 -
雄大な線路。
-
大きなカーブでは最後尾を撮影できる。(窓ガラス越しなので写りは悪いです)
-
同
-
乗車券と引き換えにもらうカード。
下車時には再度乗車券を持ってきてくれます。 -
寝台車の廊下(下層階)。
-
ホテルと見間違うような室番号のプレート。
-
吐魯番駅到着。
さすがに暑い・・・。
下車時に、バッグが壊れてしまいました。
旅行中の不可抗力での損傷だから、携行品の請求をしないと(後日談は別途記載します)。 -
敦煌ゆきの列車が停まっていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひがしさん 2011/01/11 19:40:03
- こんにちは
ウルムチからカシュガルまでの列車に乗られたとの事で、旅行記を興味深く拝見しました。写真を見ているとご家族での旅行なので更に驚きました。
- tanupamさん からの返信 2011/03/06 11:25:45
- RE: こんにちは
- ひがしさん
ご訪問ありがとうございます。
>
> ウルムチからカシュガルまでの列車に乗られたとの事で、旅行記を興味深く拝見しました。写真を見ているとご家族での旅行なので更に驚きました。
ホントは、ひがしさんのように気ままにひとりで行きたいのがやまやま
なのですが、家族を置いていくわけにも行かず・・・。
なので、自分の好み(乗り物が好きなので)をところどころ入れています。
家族連れだと、安全第一になってしまい、オンボロバスなど乗ることもあ
まりできず、ついつい贅沢旅行になってしまうのが少々不満ではあるので
すが、今更バックパッカーでもないので、少ない旅費を思う存分使ってい
ます。
ひがしさんのバイタリティを見習いたいくらいです!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tanupamさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15