湯沢(秋田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯沢の「七夕絵どうろうまつり」は、秋田藩佐竹南家五代目義安候に京都の公卿鷹司家から姫君が「おこし入れ」され,その後、京都への郷愁やるかたなき想いを五色の短冊に託し,青竹に飾りつけたのが始まりといわれ,300年の伝統があります。<br /><br />昼よりも夜のライトアップが幻想的ですが,今回は昼にしか行けなくて残念。。。<br />それでも祭りの歴史と賑わいを感じることができました。

ぶらり夏祭り ~七夕絵どうろうまつり~

22いいね!

2009/08/07 - 2009/08/07

85位(同エリア284件中)

4

84

kevizoo

kevizooさん

湯沢の「七夕絵どうろうまつり」は、秋田藩佐竹南家五代目義安候に京都の公卿鷹司家から姫君が「おこし入れ」され,その後、京都への郷愁やるかたなき想いを五色の短冊に託し,青竹に飾りつけたのが始まりといわれ,300年の伝統があります。

昼よりも夜のライトアップが幻想的ですが,今回は昼にしか行けなくて残念。。。
それでも祭りの歴史と賑わいを感じることができました。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2010/07/25 16:52:30
    きれいな絵どうろうですね
    こんにちは。

    湯沢にこういうお祭りがあったとは知りませんでした。
    とても風情のある絵ばかりですね。
    説明がなかったのでよくわからないのですが、かなり大きなものなのでしょうか?
    地面に直接置かれている?わけじゃないですよね?
    夜は幻想的で美しいでしょうね。

    素敵なイベントを知ることができました。ありがとうございました。

    kevizoo

    kevizooさん からの返信 2010/08/13 12:13:29
    RE: きれいな絵どうろうですね
    hastingsさん,こんにちは。kevizooと申します。

    ご訪問&コメントありがとうございました。
    返事が遅れて大変申し訳ございません。。。

    湯沢の絵どうろうまつりは,地元を代表するイベントです。
    今年は行けなかったのですが,夜のライトアップされた絵どうろうは見る人の心を温かくさせてくれます。

    地元の良さを新しく発見することもこれからの楽しみです。
    またこれからもお付き合い宜しくお願いします。

    ではでは。kevizooでした。
  • Guavalomilomiさん 2009/08/16 08:17:03
    綺麗!
    kevizooさん、初めまして、

    素晴らしいですね、絵灯篭。
    こんな物があるなんて、生まれて初めて知りました。
    秋田県に湯沢と言う街があるのも、今回、初めて知ったくらいで、
    湯沢は新潟のかと、お恥ずかしい(^^ゞ。

    夜は幻想的で更に、綺麗なんでしょうね。

    珍しい物を見せていただきました。
    有難うございます。



    グアバ

    kevizoo

    kevizooさん からの返信 2009/08/25 18:12:54
    RE: 綺麗!
    Guavalomilomiさん,初めまして。
    掲示板へのコメントありがとうございました。
    返事が遅れて大変申し訳ございません。。。

    県内に住んでおきながら絵灯籠をじっくり見たのは今回が初めてでした。
    来年はライトアップされる灯籠を見に行きたいと思っています。

    > 秋田県に湯沢と言う街があるのも、今回、初めて知ったくらいで、
    > 湯沢は新潟のかと、お恥ずかしい(^^ゞ。
    いえいえ,そんなことは。。。
    「湯沢」と言えばやはり新潟県でしょう♪
    とはいえ,私としては「新潟にも湯沢というところがあるのかぁ」と若いころに思いましたけどね^−^
    先日,旅行に行った時に湯沢(新潟の)は通り過ぎただけでしたので,
    いつかじっくりと行きたいものです。

    Guavalomilomiさんの旅行記も拝見させていただきました。
    カリフォルニアにお住まいとは何てうらやましい!
    私たち夫婦の憧れの地ラスベガスにも近くて何てうらやましい!!

    私の妹は結婚してチコという町に住んでいます。
    カリフォルニア州だったような。。。
    一度だけカリフォルニアに行ったことがありますが,当時の記憶が薄れつつあるので,できるだけ早くまた行きたいものですね。

    ではでは。乱筆乱文にて失礼いたします。

    けびぞーでした。

kevizooさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP