2008/06 - 2008/06
237位(同エリア374件中)
senuさん
2008年6月にフランスからスペインにかけてまわりました。前半はバスク地方、ビアリッツからサンセバスチャンに滞在し、そこからバスで7時間かけて移動し、後半バルセロナという旅でした。ここでは前半のバスク地方、フレンチバスクのビアリッツを紹介します!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
-
シャルル・ドゴールから夜更けにオルリーに移動し、ビアリッツには朝早くに到着。空港に着いた時は大雨でしたが、市内につく頃にはなんとか雨は止んでくれました。ビアリッツは天気が変わりやすい場所のようですね。
-
まずは腹ごしらえ。市場の向かいにある「BAR JEAN」。天気がイマイチだったのでテラスには人がいませんでした。
-
店内はなかなか混み合っていました。たまたま年配の方々が多いようでしたが、こういう店でいくつになっても楽しめるというのは良いですね!食器はもちろんバスク柄!
-
お腹も満たされたところで、ビーチに向かって移動。先ほどまでの雨でまだ路面は濡れています。街はしっとりと落ち着いた感じです。
-
海が見えてきました。空も青空が覗き始め、気分も盛り上がります!
-
これは日本の景勝地みたいですね(笑)。
-
6月半ばでしたので、ビーチは人もまばらでしたが、バカンス・シーズンには数多くのパラソルとともに人がたくさん集まるそうです。
奥に見えるのが、「Hotel du Palais」。皇帝ナポレオン3世が、妃ウージェニーのために建設させた離宮で、今は5つ星ホテルとのこと。 -
ビアリッツは、フランスの南西部にある国内でも有数のリゾート地だそうです。
-
フランス人あこがれの保養地として愛されているそうです。優雅な感じが伝わります。
一方で、波が荒く、サーファーたちに人気の場所でもあるそうです。 -
天気もすっかり回復したようで、ビーチで休憩。ついついお酒も進みます♪
-
海のまわりを探索すると、とても可愛らしい景色がいたるところで目に入ります。
-
「Hotel du Palais」です。いつか泊まってみたいものですね〜。
-
街中には可愛い雑貨屋さんが多くあります。ここは「Katixa Deko」というお店で、オーナー手作りの布製品や陶器を売っています。
-
バスク、ビアリッツならではのデザインが素敵です。初日にお土産を結構買ってしまいました♪
-
ここは「Helena」。バスク織の専門店。ここでも色々買ってしまい、荷物が増えてしまいました(笑)。
-
街中にある市場です。
-
中はこじんまりとしていますが、見てまわると楽しいです。美味しいパン屋さんや、バルもあり楽しめます。休憩でサングリアを飲み、いくつかピンチョスをつまみました。
-
どこの市場で見ても、野菜って色がとても綺麗ですよね〜。
-
市街の方も落ち着いた感じです。6月ということもありますが、それほど人も多くなくのんびりしていました。
-
休憩する場所も十分にあります。暑くても大丈夫ですね!
-
夕食は海岸の方にある「Chez Albert」で。バスク周辺でとてた新鮮な天然魚介をさばいてくれるそうです。
-
まずは「魚介のスープ」。とても濃厚で格別です♪
-
続いてメイン、「La Plateau Royal」という魚介の盛り合わせ。オマール海老、手長海老、ムール貝、牡蠣等山盛りです。なんとこれで一人前です!新鮮な海の幸を満喫し、お腹いっぱいになりました♪
-
お店は、船の修理場を改装したのだそうです。店員さんも気さくでとても良い時間を過ごせました!
-
食べ終わった頃には、すっかり暗くなってました。食事に満足し、のんびり歩いて帰りました。
-
宿泊した所は「Maison Garnier」。古い個人邸宅を改装しホテルにしたのだそうです。
-
部屋もとても綺麗で清潔です!場所も市場に近いところで便利です。
-
朝食です。ここでもやはりバスク柄の食器ですね!この赤と緑のラインはバスク国旗に由来しているそうです。
クロワッサンが最高に美味しかったです!市場内のパン屋さんです。また食べたいなぁ。 -
ホテルのオーナー夫婦です。滞在中は色々と親切にして頂き感謝しています。再度ビアリッツを訪ねる際には、またお世話になりたいですね!
-
帰りはビアリッツ駅までバスに乗るのですが、バス停まで送って頂きました。
-
バス停までの道のりも素敵です。
-
ビアリッツ駅に到着!
-
実は、なんとこの日はストライキ!駅には職員不在。しかし、電車は何本か動かしているらしく、だいぶ遅れましたが、何とか移動できました。ヒヤヒヤしました。
-
「Hendaye」で乗り換え。
-
次はスペイン入り、いよいよサンセバスチャンへ向かいます!
(②スペイン・サンセバスチャンへ続く…)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35