初日のヘルシンキ観光で食べ物の油で胃がもたれ、最悪の出だしとなりましたが、なんとか空港でツアーに合流。しかし勢いのある外人の英語攻めは弱った体にズシリと響き、早くも負けそうです

WRCネステオイルラリーフィンランド(1)

2009/07/29 - 2009/07/30

moemoehajime

moemoehajimeさん

ツアー一行を乗せ、ヘルシンキ空港からユバスキュラに向かうバス(途中の休憩地点で)周りは明るいですが時刻はすでに午後7時です。

ホテル前の駐車場。午後9時。今日は寝るだけです。

いよいよラリーのスタートです(お待たせしました)。
    本日はシェイクダウン。ギャラリーの駐車場の風景です。止まっている車の顔ぶれが明らかに日本と違う。

スバルワークスの撤退で、今年は自らチームを立ち上げたペターソルベルグ。

シェイクダウンステージは、スタート後にこんな坂を駆け上がっていきます。

ここでキャンプをしてはいけません。

シェイクダウンステージ近くの公園

フォードワークスのファーストドライバー、ミッコ・ヒルボネンとシトロエンジュニアチーム、エフゲニー・ノビコフ

ノビコフ近影

アルゼンチンの御曹司フェデリコ・ヴィラグラ

スタート直後のヤリ・マティ・ラトバラ。
    フル加速です。

前、シュコダ。後、セアト(どちらも車種不明)。
    いずれも日本未導入。すっかり萌えました。

オペルトゥルーパー(日本名いすゞビッグホーン)

プジョーの商用車(名前知らない)

サービスパークはユバスキュラ駅の隣にあります。

メカニックと何か話すペター。

ペターソルベルグWRT全景。フォード、シトロエンのワークスに比べると3分の1くらいの大きさです。

去年までスバルワークスを運営していたプロドライブは、今年はヤリ・ケトマーをサポートしているようです。

これはエントラントではありません。フォードワークスのピット横に置いてったエスコートRSです。日本でもヒストリックカーイベントなんかで目にすることがあります。

フィエスタST

サービスパークの隣の建物でのラリーエキスポでは、地元のディーラーが車を展示していました。
    マツダ3(日本名アクセラ)

フォードフォーカスRS(日本未導入)

フォードKa(これも日本未導入)

今年は2007年F1チャンピオンのキミ ライコネンがアバルトグランデプントで出走。これはアバルトのトラック。

これは翌日のライコネンのピットですが、すごい人です。ちなみに隣はトミマキネンレーシングチームのピット。なにげに濃いです(笑)

SS1 Killeriです。
    人大杉です。初年度のラリージャパンの札内スーパーSSみたいな混みっぷりです。しかも逆光。

そんな中撮ったライコネンのアバルトグランデプント(トリミング済)

WRCだけあってレベルが高いです。

ここで写したほぼ唯一のWRCカー(誰だっけ?)。

帰りの駐車場で撮ったエスコートの「ただの」GT。
    日本にあるエスコートは、ほとんど全てが「コスワース」なので、こういうベースグレードの車は涙モノです。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~