2006/08/09 - 2006/08/16
2269位(同エリア5958件中)
すなふきんさん
- すなふきんさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ2件
- Q&A回答43件
- 96,892アクセス
- フォロワー4人
とうとう、やってきてしまいました!憧れの国、エジプト!!
夏まっさかりだったので、仕様がないのですがとにかく暑かったです。ツアーメンバーの半数以上が体調を崩してしまいました。私は最後まで元気でしたが・・・。
最終日の自由時間にはペンフレンドに会って、カイロの町を案内してもらいました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エジプト航空
-
とうとう、エジプトだー。
エジプトに着いたのは午前0時に近かったのですが、テンションは上がりまくりです。
エジプト航空は色々な所にこのホルス神のマークがついていて、とてもかわいかった。特に青いブランケットはお持ち帰りしたかった。
この日のホテルはピラミッドビューを売りにしているル メリディアン ピラミッズです。暗闇の中にぼんやりとピラミッドの輪郭が見えます。明日、明るくなったら一体どんな風景を見ることができるのでしょう。 -
朝起きてすぐに部屋のカーテンを開けると、この景色。信じられません。ピラミッドが目の前に・・・。
今日はこのピラミッドを見に行くんだと思い、しばし呆然。 -
どーん!!って感じですね。
朝食後、さっそくピラミッド観光が始まりました。
近くで見ると本当に大きいです。一つ一つの石が大きいんです。色々な説がありますが、昔の人はどうやって造ったんでしょう・・・。 -
クフ王のピラミッドの内部を見学できました。右下の人がいる所が入り口です。この入り口は泥棒さんが開けたと言われています。その左上の所が本来の入り口だそうです。
内部は残念ながら写真を撮ることができませんでした。急な坂を上ったり、中腰で進んだり・・・とで、一緒のツアーに参加しているお年を召した方には少しきつそうでした。
数千年前に作られた建造物の中に立っているというのは、本当に不思議な気持ちになりました。 -
こんなラクダちゃんにちょっと乗らせてもらいました。ラクダちゃんが立ち上がるときの、揺れがかなり大きくてびっくりしました。
-
太陽の船博物館に行きました。靴についている砂を建物内に持ち込まないように、靴の上に白い布状のものを履くようにいわれます。足がミッキーマウスのようです。
この船はばらばらだったものをアハメド・ユーセフという方が1人で14年もかけ、復元したそうです。すごい!!私にはそんな作業、とってもできそうもありません。 -
やっぱり、ピラミッドと言えばスフィンクス。ということで、一枚。みんな、ここで写真を撮ってました。ほら、左下の人も「はい、ポーズ」。
-
こうやって見ると、体の部分は結構、侵食されているのが分かります。
-
スフィンクスのお尻です。ある友人が「スフィンクスにお尻の穴があるって聞いたことがあるんだけど、本当かどうか確かめてきて」って言われたんです。
お尻の穴・・・分かりません。どなたか聞いたこと、ありますか??? -
昼食はピラミッドが見えるレストランで。
ずーっと見ていても、飽きません。食事中もついつい、目がいってしまいます。 -
昼食の後は、ギザ以外のピラミッドを見に行きます。こんなにすごいものを、こんなに立て続けに見てしまっていいのでしょうか!?
これはダハシュールの屈折ピラミッドです。当たり前ですが、本で見たようにしっかり屈折していて、感動しました。 -
こちらは赤のピラミッドです。最初、見たときに「おぉ!!赤い!!」と思ったら、ピンクのサングラスをかけたままでした(笑)はずしてみると、想像よりは赤くないと感じました。
-
次はメンフィスへラムセル2世の巨像を見に行きました。この像は建物の中にあったので、強い日差しから逃れられて一息つけました。
座っている係りのおじさんと比べると分かるように、とにかく大きい! -
建物の外には小さいスフィンクス像。一応、後ろにまわってお尻の穴を確認しましたが、やはり、ありませんでした。
-
サッカラの階段ピラミッドです。このあたりで、暑さは最高潮に。ちょっとの日陰を探して歩きます。雲も全然、ないので写真は綺麗に撮れるんですけどね。
-
近くで見ると、結構、でこぼこなんだなぁ。。。
-
階段ピラミッドの近くには、こんな風に崩れたピラミッドがありました。これを見ると、あのギザのピラミッドの美しさ、見事さは本当にすごいです。
-
途中でカーペット作りを教えている学校を訪れます。指が細い方がいいようで、小さい子供が結構います。大きくなって指が太くなると、指導者にまわるようです。カーペットは高くて手が出ませんでした・・・。
夜はピラミッドの音と光のショーを見に行く為、早めにホテルに戻りました。 -
音と光のショーです。音楽とナレーションに合わせて、ピラミッドがライトアップされます。ラッキーなことにナレーションが日本語の回だったのですが、子守唄になってほとんど寝ていました。昼間はあんなに暑かったのに、夜は涼しくて気持ちよかったんです。
-
エジプト2日目はモーニングコールで早朝に起こされました。早朝というか、2:50は夜中ですね、完全に。前の晩もショーを見た為、睡眠時間は約4時間。まさに忙しい日本人のツアーの王道のようなスケジュール・・・。
飛行機にてアブシンベルに向かいます。アブシンベルは更に南にあり、昨日より更に暑そう。 -
とうとう、やって来ました!!アブシンベル大神殿です!!想像以上に大きい、そして暑いです・・・。
-
こんなに大きいものを、かつて移動したとは・・・想像がつきません。でも、そのお陰で今、私達がこうして見ることができるんですね。
-
これはラムセス2世が妻ネフェルタリの為に建てた小神殿です。奥さんの為にこんな巨大なものを建ててしまうなんて・・・すごいスケール。
-
日陰を求めて、ちょっと離れた所へ・・・。カイロより、かなり暑いです。
こういう感じに大神殿と小神殿が見えます。 -
また飛行機でアスワンへ移動です。何回見ても、エジプト航空の飛行機はかわいい。
-
アスワン・ハイ・ダムです。茶色い大地に巨大なダム、なんとも不思議な感じです。
-
小さい船(ボート?)でイシス神殿に向かいます。水が涼しげに見えますが、午後になり、気温はぐんぐん上昇。40度を超えたとか超えないとか、ガイドさんが言ってましたが、くじけそうなので聞かないようにします。
-
イシス神殿。暑さは最高潮。頑張って観光した後は、日陰を見つけてホッと一息。エジプトの暑さはカラッとしていて、実際の気温より暑く感じないという人もいますが、私にとってはやっぱり暑かったです。
-
切りかけのオベリスク。これを見ると、どうやってオベリスクを作ったかが分かります。
-
これは時間がかかりそうな仕事です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30