博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■博多まで豪雨に会いに行きました♪<br /><br /><天神界隈街並み>福岡市博多区<br /><br />【手記】<br /> 福岡市の住吉神社で『赤ちゃんの土俵入り』が開催されるということで総勢10名の仲間の方たちと博多まで行ってきました。<br /><br /> 前日、神社へ事前に連絡をとってみたところ雨天決行ということだったので、わざわざ新幹線に乗って博多まで行ったのですが、この日は、九州北部に豪雨洪水注意報が出され、『赤ちゃんの土俵入り』が無念の中止ということになりました。そんなあ〜〜!<br /><br /> 大雨により中止、なんのこっちゃー!赤ちゃんの体調と安全を考慮しております・・ とのこと。仕方ありませんね。しっかし、すご〜い雨だったなあ。<br /><br /> 暇つぶしを・・こりゃ、どうしようねってことで、カメラ道具を雨からしっかりガードして「天神界隈の街並み」をみんなでスナップ撮りなどして遊んできました。へんてこりんな旅行となりました。<br /><br />★九州北部豪雨:毎日新聞2009年7月27日地方版より<br />―赤ちゃん土俵入りに水 福岡市内、野外イベント相次ぎ中止/福岡―<br /> 博多区の住吉神社では、午前10時からの恒例行事「赤ちゃんの土俵入り」の開催を断念した。子供の健やかな成長を願い、94年から毎年開催しているが、中止は初めて。<br /> 同神社は「これほどの大雨は想定外。とんだ災難です」と嘆く。<br /><br />

ひとり旅 [582] 博多まで豪雨に会いに行きました♪<天神界隈街並み>福岡市博多区

2009/07/26 - 2009/07/26

1904位(同エリア5527件中)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

<天神界隈街並み>福岡市博多区

【手記】

★九州北部豪雨:毎日新聞2009年7月27日地方版より
 同神社は「これほどの大雨は想定外。とんだ災難です」と嘆く。

高速・路線バス

<広島駅ホーム>

福岡市の住吉神社で『赤ちゃんの土俵入り』が開催されるということで、軍団総勢10名の仲間の方たちと博多まで行ってきました。

<博多駅前景色>

前日、神社へ事前に連絡をとってみたところ雨天決行ということだったので、新幹線に乗って博多まで行ったのですが、、、、、

★九州北部豪雨:毎日新聞2009年7月27日地方版より

―赤ちゃん土俵入りに水―

福岡市内、野外イベント相次ぎ中止/福岡

<住吉神社>毎日新聞より

同神社は「これほどの大雨は想定外。とんだ災難です」と嘆く。

<住吉神社>

• ■博多まで豪雨に会いに行きました♪<br /><br /><住吉神社><br /><br /> この写真のような行事がある予定でした。WEBサイトより拝借。

<住吉神社>

• ■博多まで豪雨に会いに行きました♪<br /><br /><住吉神社><br /><br /> いたる所で消防車・救急車・パトカーなど、多くの緊急車両が行き来していました。えらい日に遭遇したものです。路上ではマンホールから水が溢れ、川のように水が流れていました。

<天神界隈へ>

路線バスに乗って 100円。

<天神界隈街並み>

• ■博多まで豪雨に会いに行きました♪<br /><br /><天神界隈街並み><br /><br /> 暇つぶしを・・こりゃどうしようねってことで、ご覧のようにカメラ道具を雨からしっかりガードして「天神界隈の街並み」をみんなでスナップ撮りなどして遊んできました。へんてこりんな旅行となりました。<br />

<天神界隈街並み>

• ■博多まで豪雨に会いに行きました♪<br /><br /><天神界隈街並み><br /><br /> 地下街<br />

地下街

<天神界隈街並み>

• ■博多まで豪雨に会いに行きました♪<br /><br /><天神界隈街並み><br /><br /> お昼ご飯 ^^)

お昼ご飯 ^^)

<天神界隈街並み>

やっとタバコが吸えました。

<天神界隈街並み>

• ■博多まで豪雨に会いに行きました♪<br /><br /><天神界隈街並み> <br /><br /> 路線バスに乗って博多駅へ

路線バスに乗って博多駅へ

<天神界隈街並み>

川の水位がかなり上がっています。

<博多駅街並み>

• ■博多まで豪雨に会いに行きました♪<br /><br /><博多駅街並み> <br /><br /> コンフォートホテル博多 32年前に妻と泊まったホテルです。

コンフォートホテル博多 32年前に妻と泊まったホテルです。

<博多駅街並み>

クレーンが3基、写っています。

<博多駅街並み>

駅前のモニュメント「着衣の横たわる母と子」

<博多駅>

明太子を買って。。。

<博多駅>

• ■博多まで豪雨に会いに行きました♪<br /><br /><博多駅><br /><br /> おじさん・おばさん10名のちょっとした遠足になりました。

おじさん・おばさん10名のちょっとした遠足になりました。