2009/07/17 - 2009/07/18
574位(同エリア2098件中)
CANさん
ドゥブロヴニク2日目、城壁巡りのあとは旧港からグラスボートに乗り、海からドゥブロヴニクを眺めます。3日目はクロアチア最終日。どうしても見たかった風景を見にタクシーでプロチェ地区方面へ。そう・・「アドリア海の真珠」と言われる美しいこの風景が見たかったんです!
【旅行日程】
7月10日 成田からウィーン経由でザグレブへ
7月11日 ザグレブからプリトヴィツェへ
7月12日 プリトヴィツェ滞在
7月13日 プリトビィツェからスプリトへ
7月14日 スプリトからフヴァル島へ
7月15日 フヴァル島からトロギール・スプリトへ
7月16日 スプリトからドブロヴニクへ
★7月17日 ドブロヴニク滞在
★7月18日 ドブロヴニクからウィーンへ
7月19日 ウィーンから成田へ
7月20日 成田着
-
城壁一周から戻り、もうクタクタの喉カラカラです。
午前中といっても日なたは灼熱地獄。。。まずメインストリートのカフェで一休み。なぜかこの旅行はコーラを飲む機会が多い!!ちょっと甘くて、スカッと爽やかなのが最適です。 -
-
休みながらぼ〜っと道行く人を眺めます。。
-
カフェの横の道です。ドゥブロヴニクのメインストリートの左側はこんな階段の小路になっていて、お店と住居が入り混じっています。夜になるとこの細い道の階段もレストランに早変わり。
-
さて、次はグラスボートに乗って、海の上から旧市街を見ようと思い旧港にいってみると、11:00の船が出てしまったところ・・次は12時あと1時間もある〜。。。
ということで街中をブラブラすることにしました。 -
まず行ったのは朝市です。スプリトと比べると小さめですが、野菜の他に干しイチジク等が売っている。
-
干しイチジクやオレンジやレモンの皮を甘く煮たお菓子の詰め合わせなども売っていた。安いんだけど、こんなに食べないしな・・。
-
とういうことで試食をさせてくれた、この優しいおばちゃんの所で、オレンジの皮のお菓子と日本語勉強中というお店で干しイチジクとイチジクのジャムを購入しました。
-
おばちゃんのお店。オレンジの皮を甘く煮て砂糖をつけたお菓子は美味しかった!一袋10KNぐらいでした。
-
大聖堂のドーム屋根
-
愉快な噴水の顔
-
-
ベネツィアか!?
-
ドゥブロブニクでは、細い路地の道がレストランになっています。
-
路地上からメインストリートを見たところ。
実はワジ子ちゃんはスプリトでアロマチカでお土産を購入しておらず、ドゥブロブニクで購入しようと思っていて、アロマチカを探したのですが、「ない!!!」「i」まで戻って聞いても、お兄さんだからいまひとつわからず、旧市街外にあるスーパーに行っても見当たらず・・・どうやら潰れてしまったようです。私は既にスプリトで大量購入しておいたので良買ったのですが、やはりお土産はあるときに買っておくべきだと思いました。でもその後、何気に入った小物やでアロマチカのお店の物を発見!無事、ワジ子ちゃんも購入できました。 -
日陰で子供を遊ばせる地元の人。カメラに、にこやかな笑顔を向けてくれた。
-
古い屋根の装飾
-
路地裏にあるセルビア聖教会
-
聖人?
-
さて・・やっと時間です。このグラスボートで行くようです。
-
私達を含めて12人ぐらいで出発〜!!
-
すぐ横を行くカヌーの軍団を抜かしていきます。
-
海から城壁の上を見上げるとかなり人が歩いていることがわかります。暑いだろ〜な・・・
-
海からみるドゥブロヴニクの街並
-
船はロクルム島の後ろに回るとスピードを抑えて入り江に入って行きました。ほ〜んと綺麗です!とここでワジ子ちゃんが「わ〜!お○り丸出し〜!」と叫ぶのでその方向を見ると・・
-
なんと・・全員真っ裸でしたw(゚o゚)w
この場所どうやらヌーディストビーチだったようです。皆さん堂々と見せてます。。。
殆どが男性ですが女性も数名。 -
グラスボードの下は・・あまりガラスが綺麗じゃないので透明度はイマイチ。。。
-
この穴何かに似ている・・と思ったらそう「紅の豚」に出てくる穴にそっくりです。そう「紅の豚」もクロアチアがモデルになっているんです。
-
約45分ぐらいの船旅で旧港に到着しました。
-
あ〜それにしても暑い・・・ということで観光はやめて、バスでホテルへ戻り、休憩することにしました。
ヨーロッパでは「シエスタ」といいますが、「あると思います!」 -
ということでホテルに戻りラストのカップラーメンと朝持ってきた果物でビタミンC補給です。
そろそろ醤油物が恋しくなる頃で、ワジ子ちゃんは「天ぷらそば」私は「赤いきつね」です。沸騰したお湯で戻る五目ご飯もあったのでそれも食べました!
これで日本から持ってきた手持ちのカップ麺は終了!です。 -
今まで購入したお土産です。フヴァル島で購入したポプリやラベンダーオイル、アロマチカのバーム、ラベンダーの蜂蜜など・・・
-
食事の後はしばし休憩ということで、私はホテルのプールでひと泳ぎ。ワジ子ちゃんはお部屋でのんびり・・・過ごしました。
-
17時ぐらいまでのんびりとして、少し涼しくなった頃(でも・・まだ暑い!)旧市街へと向かいます。
-
ピレ門の上を良く見るとここにも聖人が・・「聖ヴラホ像」
-
オノフリオの大噴水です。1438年に造られた噴水で12Km離れた源泉から水を引いているそうです。私達は旅行者なので直接水は飲みませんでしたが、沢山の人がこの水をペットボトルに入れて飲んでいました。あまりの暑さに手を洗いましたが冷たくて気持ちが良かった!
-
良く見かけたこのマネキン。民族衣装のようですが・・ちょっと怖〜い。
-
レースを編んでいて、編んでいるところを見せてくれたおばあさん
-
路地裏のレストラン。結構呼び込みが激しかったです。
-
洗濯物が国旗のように干された路地裏
-
ドゥブロヴニクの鐘。色々な歴史を見てきたのでしょう・・
-
-
お土産やさんの多い路地裏
-
店先で猫もシエスタ
-
-
今日のディナーは「Lokanda Peskarija(ロカンダ・ペスカリヤ)」旧港の面したテラス席のあるレストランです。店員さんがみんなかわいいボーダーシャツを着ています。
-
まずはワイン。「POSIP」というちょっと度数の高めの白を注文しました。ん??あんまり冷えていない!ということでアイスペールに氷を入れて、持ってきて貰いました。普通白頼んだらアイスペールに入れてくれるよね?!ハウスワインじゃないんだから・・やっぱ白キンキンじゃないと!!!!
-
前菜に頼んだ「いわしの酢漬け」ここは日本語メニューがあるので助かりました。さっぱりと美味しい。もう一皿食べたいぐらい・・
-
海老をニンニクで炒めたもの・・レモンをジュジュ〜と絞って頭からそのまま食べれます!香ばしくて美味。そしてボリューム満点
-
そして口コミにも載っていた「シーフードリゾット」を頼んでみました。う〜ん・・まあ美味しいけど、昨日のムール貝のリゾットに比べてしまうとかなり落ちます。
-
私がリゾットを下に落としてしまったら、この猫が狙っていたように来て、食べていってくれました。
-
デザートはロジャータ!美味しい〜。やっぱりスプーンが刺さってる。。フヴァルで食べたロジャータも美味しかったけど、カラメルの濃さといい、絶品!プリン好きの私はこちらのロジャータに一票!量も多く満足です!ご馳走様でした。
-
日がとっぷりと暮れて私達が食べ終わる頃(21時頃)には、すでに長蛇の列。このお店は結構、席数が多いけどすでに満席です。皆さん人気店を良く知っていますね!
-
だんだん日がとっぷりと暮れてきて、ライトアップされています。
-
共和国時代の総督が執務した旧総督邸もライトアップ
-
メインストリートの夜景
-
夜の路地裏
-
翌朝、ドゥブロブニク最終日は午前中、どうしても見たい風景があり、プロチェ地区へ行くことにしました。バスもあるようだけど、歩けないかな・・と色々考えてホテルのフロントに相談すると「普通はタクシーを使う」とのことでした。
そこでホテルをチェックアウトし、空港に向かう長距離バスターミナルに荷物を預け、そこから旧市街に向かいました。そしてそこからタクシーに乗り込んだのですが2箇所パノラマポイントを回って350KNだという!高い!!ということで値下げ交渉。「300KN!」と強引にOKさせタクシーに乗り込みました。それでも高い!!10分ぐらい走ったところでタクシーが止まり
運転手が誘導してくれたところから見れました〜!!! -
良く使われているドゥブロヴニクの全景はここからの眺めだったのです。そう・・アドリア海の真珠といわれるドゥブロヴニクのこの風景をどうしても見たかったんです。感激〜。ちょっと雲が多くてモヤっていたのですが、綺麗に見えました!
-
ただ・・この風景を見る場所はとても歩いてはこれないし、歩道もない車道です。車もビュンビュン行きかうのでかなり怖い!運転手のお兄ちゃんが誘導してくれなかったら渡れなかったかも・・・
-
もう一箇所さらに高台に上り旧市街を見下ろして約30分で終了です。本当に美しく、見ておくべき景色だと思います。今回スルジ山には登りませんでしたが、この景色で十分です!
-
旧市街に戻り、アイスクリームを食べることにしました。
-
えっと・・何食べたか忘れました〜!クロアチアにはアイスクリーム店が沢山あります。でも暑すぎてなかなか食べる気になりませんでした。クロアチア2個目のアイスです。
-
パントマイム。でも結構動いてる・・
-
よ〜く見るとイルカの噴水。フランスのエクスにも似た噴水があったっけな・・水場は大盛況。
-
-
路地の上を見ると家と家が繋がっているのを良く見かけます。お花も綺麗です。
-
ちょっとお店を覗いたらレトロなミシンを使っている洋服屋さんでした。
-
さあ・・そろそろ時間です。美しいドゥブロヴニクそしてクロアチアに別れを告げて、ウィーンへたちます。そう・・1日で帰ろうと思うと、早朝ドゥブロブニクからザグレブにとび、ザグレブからウィーンに飛び、そこから成田というかなりキツイスケジュールになってしまうので、私達はドゥブロヴニクからウィーンに飛んで1泊し、翌日に帰ることにしました。
-
広いドゥブロヴニク空港のチェックインカウンターです。中にはお土産やさんもありDuty Freeもあります。
だだ、物によっては結構お高めでクロアチアのネクタイ「クロアタ」の商品などは市内の方が安かったです。 -
お昼はツナサンド半分とコーラで軽く済ませました。
-
ドゥブロヴニク発15:25分発16:50ウィーン着のオーストリア航空でクロアチアをあとにしました。
初めての美しいウィーンの街並みを散歩へ
↓
http://4travel.jp/traveler/can/album/10362754/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- エムさん 2010/08/22 11:15:58
- ドゥブロブニク
- CANさん、こんにちは〜。今日も暑いですね〜。
obaqさんのドゥブロブニクの旅行記を経由してお邪魔しました。
10月下旬の地中海・アドリア海クルーズが決定したので、只今準備中です。
ドゥブロブニクといえば、私もこの景色が見たいと思いますが、タクシーで行くのが良さそうですね。
クロアチアはユーロが使えるみたいですが、タクシーは現地通貨onlyですか?
それにしても300KNは高い!よく覚えておきます。(~_~;)
城壁の散策をするには長い階段があって、結構大変そうかな〜。
色々参考にさせて頂き、ありがとうございました。
一票投じて失礼しま〜す。
エム
- CANさん からの返信 2010/08/22 14:23:55
- RE: ドゥブロブニク
- エムさん
こんにちは!CANです!
>
> obaqさんのドゥブロブニクの旅行記を経由してお邪魔しました。
> 10月下旬の地中海・アドリア海クルーズが決定したので、只今準備中です。
いいな〜クルーズするには最高の場所ですね!!
ドブロブニク・・いいですよ!もう一回行きたいぐらいです。
>
> ドゥブロブニクといえば、私もこの景色が見たいと思いますが、タクシーで行くのが良さそうですね。
> クロアチアはユーロが使えるみたいですが、タクシーは現地通貨onlyですか?> それにしても300KNは高い!よく覚えておきます。(~_~;)
そうそう・・・クロアチアは物価は日本よりちょっと安いぐらいですが
タクシーはどこでも高かったです。
でもあの景色は絶対に見てくださいね!
行って帰ってくるだけならそんなにかからないと思います。
もうちょっと値切ってもよかったかもしれません。
ただ、車がガンガン通る道なので、気をつけてくださいね!
そうそう・・もしかしたら、壊れていたロープウェイも
再開しているのでは?ここからの眺めも素晴らしいみたいですよ!
>
> 城壁の散策をするには長い階段があって、結構大変そうかな〜。
長い階段は無かったと思いますよ。城壁を登る時にちょっと長めの階段が
ありますが、城壁の上は至って平坦。景色も良いし是非行ってください。
レンガの街並みが本当に素晴らしいです。
良く見ると当たらしいレンガと古いレンガが混在していて
戦争があったんだな・・と感じました。
私が行ったのは夏だったので、昼間は絶対に歩けません!
日陰がないので、帽子&涼しい時間をお薦めします!
> 色々参考にさせて頂き、ありがとうございました。
> 一票投じて失礼しま〜す。
>
ありがとうございます!何かありましたら、また御質問ください!
-
- babyananさん 2010/05/30 19:20:22
- 私も一気に・・・懐かしい〜!!!
- CANさん、こんばんは☆
私も一気に拝見させていただきました(笑)
ホント、懐かしいっ
同じような個所にも行ってますし、なんとなーくルートが似てますね♪
でも私はフヴァル島へは行かなかったので、特にそこはうらやましいです@
CANさんは全体的に天気に恵まれたようですね。私は、時々曇りがちの日もあったので、あらためてCANさんの写真で見て、「晴れていれば、こんなに鮮やかな色だっだのかぁ。。」なんて、特にプリトヴィツエではひしひし感じましたよ(笑)
次の機会には、クロアチア話で盛り上がりましょう♪♪♪
babyanan
- CANさん からの返信 2010/05/30 20:19:51
- RE: 私も一気に・・・懐かしい〜!!!
- babyananさん
いらっしゃいませ!!CANです。
> CANさんは全体的に天気に恵まれたようですね。私は、時々曇りがちの日もあったので、あらためてCANさんの写真で見て、「晴れていれば、こんなに鮮やかな色だっだのかぁ。。」なんて、特にプリトヴィツエではひしひし感じましたよ(笑)
babyananさんが行かれたのは6月でしたよね?
確かに私の行く1数週間前まではプリトヴィツェは天気が悪かったと
ホテルの人が言っていました。
天気が良かったのは最高でしたが、スプリト以降は暑くて・・暑くて・・
大変でした。
> 次の機会には、クロアチア話で盛り上がりましょう♪♪♪
そうそう・・ブリュッセルにも行かれて
いるんですよね!?私も4年ぐらい前にオランダ・ベルギーに
行きました。ブリュッセルはとにかく何を食べても美味しかった〜
(オランダがまずかった・・)という思い出があります。
本当に・・これからも宜しくです!
>
> babyanan
- babyananさん からの返信 2010/05/30 22:22:18
- RE: RE: 私も一気に・・・懐かしい〜!!!
- CANさん
ハイ☆
2008年の9月にベルギーへ行きました!
で。今その旅行記を・・・w
遅いんですよ、私。
そのくせ、きちんと時系列に書きたい派なもので。
滞ってマスw
確かに、食事美味しかった!!
もちろん、スイーツも♪
オランダへは行ってないのですが、聞くところによると食事にあまり重きを置いてないようで。
なんとなく。
CANさんとは、好きな国が似ている気がします〜?!
次にお会いするのが楽しみ☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪
babyanan
-
- Noririnさん 2009/08/18 14:22:14
- クロアチアに魅了されました♪
- CANさん こんにちは〜
クロアチアの続きを一気に拝見させていただきました!
エメラルドグリーンとコバルトブルーを満喫した後は
レンガの屋根が美しい街ですか♪
建物1つ取っても絵になる街ですね〜
ここは、のんびり散策するのに良いかも。
朝市の野菜や果物は何ですか!!
凄く鮮やか〜
全部ポストカードに出来そう♪
フヴァル島も美しや〜
大好きなサーモンの登場に生唾ゴクリ。。。
高くて私には手が出ないホテルですが、たまには優雅に過ごすのも良いですね。
教会や塔が多いトロギール。
個人的にはここが1番好きかな。
大聖堂のライオンなんて大好物(笑)
城好きでもあるので、要塞が出てくるとワクワクなんです♪
ビールのあてに良さそうな物が一杯出て来て
昼からビールが呑みたくなって来ました。
クロアチアのステキな街並みに魅了されました♪
Noririn
- CANさん からの返信 2009/08/18 21:18:52
- RE: クロアチアに魅了されました♪
- Noririnさん
引き続きのご来場&たくさんの投票ありがとうございます!
> レンガの屋根が美しい街ですか♪
> 建物1つ取っても絵になる街ですね〜
> ここは、のんびり散策するのに良いかも。
迷路のような道と美しい海スプリトは楽しい街でした。
島々への基点になっているんですよ。
市場も一番大きくて活気がありました〜
>
> フヴァル島も美しや〜
> 大好きなサーモンの登場に生唾ゴクリ。。。
> 高くて私には手が出ないホテルですが、たまには優雅に過ごすのも良いですね。
私は一番印象に残った場所かな・・もちろん私にも高すぎ〜なんだけど
お土産でブランドバック買うわけでも無いし・・
一泊ぐらいはいいかな〜な〜んて!頑張っちゃいました。
>
> 教会や塔が多いトロギール。
> 個人的にはここが1番好きかな。
> 大聖堂のライオンなんて大好物(笑)
> 城好きでもあるので、要塞が出てくるとワクワクなんです♪
ここも良かったです。ちっちゃいので直ぐ周れちゃいました。
確かにあのライオンやけに愛嬌のある顔してました
でも、後輩がライオンって教えてくれなかったら
全く見えませんでしたけど・・
>
> ビールのあてに良さそうな物が一杯出て来て
> 昼からビールが呑みたくなって来ました。
クロアチアでは「Ozujsko(オジュイスコ)」というビールを
良く見かけて飲みましたよ!
日本のキリンビールみたいな感じかな。
暑いから美味しかった〜!!
>
> クロアチアのステキな街並みに魅了されました♪
> Noririn
-
- ヴォルさん 2009/08/12 00:25:44
- 何処まで続くの〜?
- CANさん、こんばんは(^^)
ドゥブロヴニクにお邪魔しています。
この路地雰囲気が良いですね〜!何処まで続いてるんでしょ?
何処までが階段で、何処からが窓? 上のほうに行くと、区別がつきませんね。
頂上に住んでる方は大変ですね(@_@)
同じ場所(ですよね?)の夜景もまた違った雰囲気になって素敵☆
プロチェ地区へはタクシーでしか行けないんですねφ(..)メモメモ
でも、やっぱりこの景色を見なくちゃ…ね(^_-)-☆
シエスタしても盛りだくさんで、楽しい時を過ごされたようで、
楽しさが伝わって来ました〜!!
- CANさん からの返信 2009/08/12 09:24:59
- RE: 何処まで続くの〜?
- ヴォルさん
おはようございます!ご訪問ありがとうございます!
> この路地雰囲気が良いですね〜!何処まで続いてるんでしょ?
> 何処までが階段で、何処からが窓? 上のほうに行くと、区別がつきませんね。> 頂上に住んでる方は大変ですね(@_@)
そうそう・・ドゥブロブニクのメインストリートがあるのですが
その左側がず〜っとこんな感じの路地があるのですよ。
面白いです。わりと下のほうがレストランとかお店で
上の方がアパートみたいな感じでした。
洗濯物もとっても上手にロープを使って干していましたよ。
>
> 同じ場所(ですよね?)の夜景もまた違った雰囲気になって素敵☆
夜は夜でとっても素敵でした治安もいいので女性でも
全然安心してあるけます。
クロアチアでも一度も怖い!とか危ない!という目にあいませんでした。
>
> プロチェ地区へはタクシーでしか行けないんですねφ(..)メモメモ
> でも、やっぱりこの景色を見なくちゃ…ね(^_-)-☆
>
スルジ山も良いのですが、上過ぎてしまって・・
観光ガイドに載っている写真をみせて「ここに行きたい!」
というと「パノラマ」といえばタクシーの運転手はわかる。
とホテルの人が教えてくれました。
> シエスタしても盛りだくさんで、楽しい時を過ごされたようで、
> 楽しさが伝わって来ました〜!!
とっても暑くて昼間は歩いていられません。。。
夕方ウィーンに到着した時あまりの寒さでビックリしましたもの・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
9
72