2009/07/16 - 2009/07/17
706位(同エリア2098件中)
CANさん
ドゥブロヴニクはアドリア海に面したとても美しい街。城壁に囲まれた世界遺産の旧市街には中世の面影が残り、「アドリア海の真珠」と呼ばれている。でも私がこの街を知ったのは1990年代の旧ユーゴスラビアとの内戦で、この美しい街への爆撃の様子。
当時はとてもショッキングでしたが、今は素晴らしい街に生まれ変わったドゥブロヴニクを周ります。
【旅行日程】
7月10日 成田からウィーン経由でザグレブへ
7月11日 ザグレブからプリトヴィツェへ
7月12日 プリトヴィツェ滞在
7月13日 プリトビィツェからスプリトへ
7月14日 スプリトからフヴァル島へ
7月15日 フヴァル島からトロギール・スプリトへ
★7月16日 スプリトからドブロヴニクへ
★7月17日 ドブロヴニク滞在
7月18日 ドブロヴニクからウィーンへ
7月19日 ウィーンから成田へ
7月20日 成田着
-
長距離バスでドゥブロヴニクに着いたのは18:00定刻です。本当にヨーロッパでは珍しく時間にきっちりした国です。バスターミナルからホテルへはタクシーで向かいました。今日から2日間お世話になるホテルはラパット地区にある「グランドホテルパーク」という大型ホテルです。
-
私達のお部屋は本館ではなく別館の2Fです。
-
お部屋はソファーもあって、まずまずの広さです。19時前ですが、まだ明るいので早速市街地へ出かけてみることにしました。ここから市街地へは6番のバスに乗って約10分位です。バス乗り場までは徒歩3分位。
-
旧市街への入口、ピレ門です。数世紀にわたってメインの入口として使われていた門です。
-
入口に入ったすぐの所にある「オノフリオの大噴水」のところで音楽を奏でるおじさん
-
街を守る衛兵は平和となった今も街の中を歩いています。
-
沢山の人が行きかう旧市街のメインストリート「プラツァ通り」
-
プラツァ通りの石畳はピカピカです。昔から沢山の人が行きかう通りだからこそ磨耗して磨かれているのでしょう。
-
旧市街の路地にはお店や住居が入り混じっています。
-
メインストリートをまっすぐ歩くと右手に見えてくるのがルジャ広場と聖ヴラホ教会。
-
今日のディナーはプリプリのオイスターを食べよう!ということで「Kamenice(カメニツェ)」牡蠣と言う名前のお店に入ることにしました。
-
お店は全て広場にできたオープンエアです。私達が到着した時は既に満席。少し並んで入れました。その後食べている頃には20人ぐらいの行列になっている人気店のようです。
-
牡蠣にはやっぱりキーンと冷えた白ワインでしょう!!ということで、アドリア海のクルク島産の「Zlahtina」160KNを頼みました。辛口の香りの良いとっても美味しいワインです。フランスのカシで飲んだワインにも似ている気がします。
-
まずはダルマチア産の生ハム。確か50KNぐらいでしたがタップリです。
-
そしてお目あての新鮮な牡蠣です!確か1つ10KNぐらいです。何個食べようか・・・とりあえず4つずつ位?ということで8個注文!!レモンをきゅ〜と絞っていただきます。もう・・新鮮でプリプリ!美味しいに決まっています。
-
もう一品「ムール貝のリゾット」を注文してみました。これが絶品!!ムール貝まみれのリゾットと言ってもよい位、ムール貝がた〜っぷり入っていて超美味しい!!周りの人が頼んでいて人気だったのは「イカ墨のリゾット」のようでしたが、スプリトで食べたのでこちらを選択。最高に美味しかったお薦め品です。
-
あまりにも牡蠣が美味しかったので、さらに4つ追加!
結局2人で1ダース食べちゃいました。大大満足〜!! -
大聖堂がライトアップされて路地の間から見えています。
-
街の広場はレストランに変身!
-
ライトアップされ美しい聖イグナチオ教会と修道院
-
賑わいをます旧市街のレストラン
-
ライトアップされた聖ヴラボ教会のステンドグラス
-
夜もとっぷりと更けてホテルに戻ります。
それにしても「カメニツェ」は安くて美味しかった〜!!この旅行で間違えなくダントツNO,1のレストランでした。 -
翌朝ホテルの朝食はお野菜がタップリブッフェです。
果物はランチにいただこうとまたお持ち帰り。。 -
今朝はまだ暑くなる前の9時から城壁の上を歩き、旧市街を見ることにしました。入口は2箇所あるようですが、私達はピレ門の横にあるこの入口から入ります。
-
オレンジの屋根が見えてきました
-
プラツァ通りが下に見えます。
-
右手にみえるのが、ロヴリィェナツ要塞。岩山の上に立っています。
-
城壁の上の道はこんな感じ
-
今来た道を振り返ると・・
-
ちょっと逆光です。
-
壊れた家がありました。道すがら少しだけ内戦の影響なのか廃墟がいくつかありましたが、ここドゥブロヴニクでは初めてみました。激しい戦火によりドゥブロヴニクの8割が焼けたそうです。
-
ロヴリィェナツ要塞です。はるかかなたに行きかう船が・・
-
城壁の上から見る海・・綺麗です!
-
「聖ピーターの砦」です。城壁上にはいくつもの砦が設けられています。
-
砦の向こうはアドリア海
-
-
海に向かっているような城壁の道
-
屋根の上の十字架
-
砦から見える水平線
-
海の見えるレストランかな?
-
教会の塔はどこからでも見える矢印です。
-
下りの階段海の中に入っていくみたい・・
ところで写真を見てもわかるように城壁の上は殆ど日陰がありません!途中で休憩する場所があり、オレンジジュースなどは売っていますが、夏の城壁めぐりは帽子と水は必須です!ここでちょうど半分ぐらいですが、朝だというのにかなりめげそう・・・ -
市民の生活も良く見えます。上手に干された洗濯物。
-
ここにも壊れたままの住宅がありました。
-
-
古い瓦と鐘
-
砲台がありました。こうやってドゥブロヴニクを守ったのでしょう・・
-
レンガ屋根に鐘
-
-
砲台からみえるのはプロチェ地区方面
-
洗濯物が国旗のよう!
-
城壁の中でも最も高い所にある「ミンチェタ要塞」が見えてきました。
-
-
旧港です。このあと、ここから船に乗る予定。
-
右上にはスルジ山が良く見えます。スルジ山は絶景ポイントとして有名ですが、以前はロープウェイが通っていましたが、内戦で破壊され、今は瓦礫が残っているだけだそうです。これだけ復興を遂げたドゥブロブニクなのに、何故ここだけそのままなのでしょうか・・景色もよいので良い観光スポットとなると思うのですが・・今はタクシーか歩きで行くしかありません。
-
城壁の上から道を見る
-
素敵な街並み
-
古い瓦です。1991年12月6日に旧ユーゴ軍が2000発以上の砲弾を海から浴びせたそうです。こうやって残っている屋根瓦が奇跡です。
-
-
-
-
美しい大聖堂のドーム
-
-
青い空に美しいオレンジ色のレンガ屋根のコントラストが本当に綺麗。でも良く見てみると、屋根瓦の色がちがう事に気づきます。あきらかに新しい屋根瓦と古い屋根瓦。中には混在しているものも・・
これも内戦の跡です。かろうじて残った爆撃前の屋根瓦をできる限り使い、新しい瓦と組み合わせをしているそうです。古い物を残そうとする、クロアチアの誇りを感じました。 -
行きは逆光でしたがこちらからは順光となり景色は最高です!
-
平和の象徴ハト
-
-
-
-
市民の生活も見える旧市街
-
朝歩いた道が見えてきました。
-
一番高いミンチェタ要塞に登ってみました!素晴らしい風景です。向こうに見えるのはロクルム島が浮かんでいます。
-
まるで額縁に入っている絵画のような素晴らしい風景
-
まもなく1周です。さすがに暑さでバテバテ・・
-
-
外壁だけで屋根がない・・
-
世界で3番目に古い薬局がある「フランシスコ会修道院」です。もちろんこの修道院も内戦では甚大な被害を受けたそうですが、10年にわったって修復されたそうです。屋根瓦も古い物を集めたのでしょう・・
-
やっとプラツァ通りが見えて1周です。のんびり写真を撮りながら約1時間半位です。景色が素晴らしいのであっという間でした。10時ごろから混み始めていたので早めのスタートか涼しい夕方以降が押お薦めかもしれません。
アドリア海の真珠 ドゥブロヴニクの風景へ
↓
http://4travel.jp/traveler/can/album/10362076/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- バートンさん 2010/02/14 23:47:29
- ドブロブニク
- CANさん、こんにちは!
ほんとうにドブロブニクって素敵ですよね♪
城塞から見える赤茶の屋根に何度感動したことか。
今回は遠くから街を見ただけでしたがやっぱり素晴らしかった〜。
私もドブロでシーフードをいただきました。
実を言うと苦手なんですがあまりに美味しくって
滞在中はずっと食べていました。
それだけ新鮮なんでしょうね。
宮崎アニメのモデルになったのは「紅の豚」だけでなく
「魔女の宅急便」もと聞きあのパン屋を探しました。
結局見つからなかったけど、
後で聞いた話だと他にもモデルになった街があるそうで
街並みだけだったのかもしれないです。
でも良い旅の思い出になりました。
ばーとん
- CANさん からの返信 2010/02/15 22:23:27
- RE: ドブロブニク
- バートンさん
こんばんわ〜!!
>
> 宮崎アニメのモデルになったのは「紅の豚」だけでなく
> 「魔女の宅急便」もと聞きあのパン屋を探しました。
> 結局見つからなかったけど、
> 後で聞いた話だと他にもモデルになった街があるそうで
> 街並みだけだったのかもしれないです。
そうそう・・私もクロアチアへ行く前に、
「紅の豚」と「魔女の宅急便」見ましたよ!!
「紅の豚」はアドレア海であることは確かで、ドブロブニクで
船に乗ったときに似た場所を見つけましたよ。
豚が飛行機に乗って、海岸沿いのぽっかりと空いた空間で
で休んでいる場所?!だったかな・・↓
http://4travel.jp/traveler/can/pict/16657217/
「魔女の宅急便」ってスエーデンだって話ですよ。。
だって、映画では街中に車が通っていたり、
街の壁に色がついていたもの・・ドブロブニクには無かったな〜
でも似た場所見つけるのは楽しいですよね〜!
実は私もパン屋探しました〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
79