オシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />タジキスタンからキルギスに入ると、民家の外観も平形から日本のような三角屋根の家々に変わり、人々は慣れ親しんでいるモンゴロイドの顔をしており、日本じゃないけど母国に帰ってきたような親近感と安堵感・・・<br /><br />そして、ムルガブからオシュに辿り着いたときには、寒くて間接が痛み出す程だった気温が、身体を動かすと湿気がへばりつくような暑さに変わり、市場へ行けば野菜や果物が色彩豊かに揃ってる。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

中央アジアの人々(3) キルギス(オシュ)

2009/06/09 - 2009/06/16

らいと

らいとさん

タクシー
ウズベキスタン航空

≪Route.Kyrgrz≫

6/9 オシュ
    6/15 カシュガル(新疆ウイグル)

6/11 オシュ

朝起きると、居室の扉が壊されている。
    工夫は"気にしないで"とでも言うように手を振る。

(アナバルホテル 500ks/泊)

中央バザール入口

地元の人はルィーバ(魚)と呼んでいる燻製。
    一枚持ち帰って食べようと、炙ってみるとウジ虫がッ

40ks

ムルガブで知り合った人と偶々ご対面。

結婚式

プール

中央アジア諸国は日照時間がだいたい4時半ぐらいから20時過ぎまで明るく、一日、一週間、一ヶ月が普段よりもゆっくり過ぎていった感じがする。
    長距離移動後の宿探しにもそれほど神経を遣わずに済む。
    子供は日本だったら叱られてるような時間まで外で遊んでいる。

当初は、次に今回の旅の終着地であるビシュケクに向かう予定だったが、日程にはまだだいぶ余裕があったので、せっかくなので新疆、カザフを経由してみる・・・

• 哈桑湖さん 2011/01/23 09:40:00
    ご返信有難うございます。
    らいと様
    ご返信、有難うございます。
    この写真を見ると、オシュで騒乱があったなど、信じられないです。オシュからカラクリまでの移動について、ご丁寧な回答、ありがとうございます。
    ビシュケクからオシュまでの道は、かなりの高度を走るので、大変だとは、聞いたことがあります。
    オシュの人々の明るい表情のお写真、有難うございました。

らいとさんのトラベラーページ