宜蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月中旬という夏休み真っ盛りの時期にも関わらず、<br />3万円の格安航空券をゲットできたので、またまたまた台湾へ出発!(去年の9月より安いな。。。)<br /><br />今回は宜蘭に行く予定。<br /><br />そして今回もエアーはノースウエストorz<br /><br />あまりにもノース率が高いので、ワールドパークスなる会員(年会費無料・マイル有効期限なし!)に入会してみた。<br /><br />写真はバウチャーと台湾観光協会でもらった特製悠遊カード。<br />今回はこのカードを使い倒す予定。

2009年夏・台湾の旅①

2009/08/16 - 2009/08/20

snufkin

snufkinさん

8月中旬という夏休み真っ盛りの時期にも関わらず、

今回は宜蘭に行く予定。

そして今回もエアーはノースウエストorz

写真はバウチャーと台湾観光協会でもらった特製悠遊カード。
今回はこのカードを使い倒す予定。

高速・路線バス

8月16日(日)

飛行機に登場後、「機材の不具合で…」とのアナウンスにドキッとするが、単に機内映画が見れないとのこと。
    どうせパーソナルTVもないし、わずか3時間の空の旅だし、どうでもいいやと思っていたが…。

なんと5000マイルのお詫びマイルをゲット!!
    (ちなみに成田・台北間の通常獲得マイルは2600。つまり約2倍のボーナスマイル!!!)
    こりゃ幸先のいいスタートだわとガッツポーズ!

いい気分で台湾に降り立ち、早速、寧夏路夜市に突撃!

老舗の甘味処「古早味豆花」で、季節限定の
    マンゴーカキ氷を注文しようとするが、あいにく没有orz
    しかたなく定番メニューのピーナツ豆花を食べる。
    ピーナツがみずみずしい。

事前に予約していたゲストハウス「おおしろ」に宿泊。
    3回目なのですっかり覚えられていた。

【今日の出費】※1元は約2.9円
    花生豆花 35元

桃園→台北バス 90元

おおしろ 400元

8月17日(月)

4travelの旅行記に書いてあった早餐で朝食。
    話通り、ハンバーガーが旨かった。
    2ヶ月ぶりの豆漿(6月のタイ旅行で飲んだ)に心が落ち着く。

朝食後、宜蘭に向かうため、国道客運バスターミナルへ。

ここはいろんなバス会社が終結しており、各方面へのバスが発着している。平日の朝8時だと言うのにかなり賑わっていた。

夏休みキャンペーンで宜蘭へのバスは100元だった、
    ラッキー!(通常129元)

宜蘭へは長いトンネルが開通しており、電車よりもバスの方が早く着ける。

約1時間20分で宜蘭に到着。

ホテルにチェックインし、すぐさま冷泉で有名な町「蘇澳」へ向かう。

このバスターミナルは客もまばらでかなり寂れていた。
    昔の田舎町を髣髴とさせる。

蘇澳につくや、一目散に冷泉へと向かう。
    入口はいい雰囲気をかもし出していた。

入ってみると…。
    冷泉というより…思いっきりプールなんですケド。。。
    なんか家族連れがわんさかといるし。

22℃とのことだか、炎天下にも関わらずかなり冷たかった。

とりあえずちゃぷちゃぷと体を浸してみる。

こちらは個室の冷泉。200元なり。

冷泉から出て、ブラブラと蘇澳の街をぶらつく。
    いい感じにひなびている。

帰りはちょうどいいタイミングで電車が来ていたので
    飛び乗る。バスより早くて、安くて、言うことなし!

宜蘭にそのまま帰るつもりだが、せっかくだから1駅足を伸ばして、礁渓温泉へ。

おじさんおばさん集団に混じって、足湯に入る。
    ふぅ〜、やっぱり冷泉より温泉だわ。。。

と一息ついていると、おじさんたちは物売りからビールやつまみなどをどんどん買い、自分にも振舞ってくれる。
    言葉はほとんど通じないが「カンパーイ!」。

腐った卵のようなものを勧められ、ギョッとするが、
    これが「皮蛋(ピータン)」らしい。
    カップケーキまでご馳走になり、満腹状態。

おじさんたちと別れ、足湯のある公園を散策し、
    宜蘭へと戻る。

こういう出会いが旅の醍醐味だね。

ホテルで夕寝後、宜蘭東門観光夜市へ。
    コンパクトだが、食べ物、ゲーム、小物屋などが夜市のエッセンスが一通りそろっている。

この旅一番のクリティカルヒット!「芒果爽」

マンゴーカキ氷の上にマンゴーシャーベットが
    分厚く乗ってて、これでなんと40元!!!!

マンゴーが舌にとろける。。。