喀什旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フンザからの帰路にカラコルムハイウェイ(KKH)で、予期せぬトラブルがあると困るので、予備日をカシュガルにしておいた。<br /><br />で、予定通り今日(8日目)はカシュガル観光となりました。<br />前回工事中で入れなかったエイティガール寺院と、カシュガルで一番カシュガルらしいと言われる地区(老街)を訪れました。<br /><br />----------------------------------------------<br />D1 7/18 関空1420-北京1635(CA928)、北京1925-ウルムチ2330(CA1295)<br />D2 7/19 ウルムチ0815-喀什1000(HU7747)、喀什1300-タシュクルガン1800<br />D3 7/20 タシュクルガン1230-ススト1800、ススト1950-パスー2110<br />D4 7/21 【パスー氷河トレッキング0850-1315】パスー1510-フンザ1950<br />D5 7/22 【フンザ散策】 <br />D6 7/23 フンザ0840-アーリアバード0900、アーリアバード1100-ススト1530<br />D7 7/24 ススト1300-タシュクルガン1925、タシュクルガン2120-カシュガル2715<br />D8 7/25 【カシュガル観光】喀什2245-烏魯木斉0025(CZ6810)<br />D9 7/26 ウルムチ0940-北京1300(CA1296)、北京1605-関空2010(CA161)

フンザへ(7)【カシュガル散策、そして帰国】

38いいね!

2009/07/25 - 2009/07/26

24位(同エリア290件中)

13

52

ツッチー

ツッチーさん

フンザからの帰路にカラコルムハイウェイ(KKH)で、予期せぬトラブルがあると困るので、予備日をカシュガルにしておいた。

で、予定通り今日(8日目)はカシュガル観光となりました。
前回工事中で入れなかったエイティガール寺院と、カシュガルで一番カシュガルらしいと言われる地区(老街)を訪れました。

----------------------------------------------
D1 7/18 関空1420-北京1635(CA928)、北京1925-ウルムチ2330(CA1295)
D2 7/19 ウルムチ0815-喀什1000(HU7747)、喀什1300-タシュクルガン1800
D3 7/20 タシュクルガン1230-ススト1800、ススト1950-パスー2110
D4 7/21 【パスー氷河トレッキング0850-1315】パスー1510-フンザ1950
D5 7/22 【フンザ散策】
D6 7/23 フンザ0840-アーリアバード0900、アーリアバード1100-ススト1530
D7 7/24 ススト1300-タシュクルガン1925、タシュクルガン2120-カシュガル2715
D8 7/25 【カシュガル観光】喀什2245-烏魯木斉0025(CZ6810)
D9 7/26 ウルムチ0940-北京1300(CA1296)、北京1605-関空2010(CA161)

  • 5年振りのラグメン!<br /><br /> フンザは景色は最高なんですが、食事は冴えません。帰路は「カシュガルに着けばラグメンが食べれるぅ〜!!」。<br /><br />←チニワクそばの諾尓貝希路で食べたんですが、ここの味も最高でした。<br /><br />----------------------------------------<br /> フンザへの往路でも、タシュクルガンへの道中で、今回の旅での第一食目のラグメンを頂きました。もう最高においしかったです。その店のラグ麺は、茹でた麺だけの皿と、具材だけの皿の2枚が出てきました。麺の皿に自分で具材を上から全部掛けて食べるんですが、何で初めから具材を乗せてこないんだろう??<br />ただ、旅の第一食目だったことを差し引いても、その店のラグメンは最高においしかったです。<br /><br /><br />

    5年振りのラグメン!

     フンザは景色は最高なんですが、食事は冴えません。帰路は「カシュガルに着けばラグメンが食べれるぅ〜!!」。

    ←チニワクそばの諾尓貝希路で食べたんですが、ここの味も最高でした。

    ----------------------------------------
     フンザへの往路でも、タシュクルガンへの道中で、今回の旅での第一食目のラグメンを頂きました。もう最高においしかったです。その店のラグ麺は、茹でた麺だけの皿と、具材だけの皿の2枚が出てきました。麺の皿に自分で具材を上から全部掛けて食べるんですが、何で初めから具材を乗せてこないんだろう??
    ただ、旅の第一食目だったことを差し引いても、その店のラグメンは最高においしかったです。


  • チニワクそばの諾尓貝希路<br /><br />5年振りです。

    チニワクそばの諾尓貝希路

    5年振りです。

  • 諾尓貝希路

    諾尓貝希路

  • 諾尓貝希路<br /><br />エイティガール寺院に近いこの辺りまで来ると、全く変わってしまっています。<br /><br />

    諾尓貝希路

    エイティガール寺院に近いこの辺りまで来ると、全く変わってしまっています。

  • エイティガール寺院前の広場

    エイティガール寺院前の広場

  • エイティガール寺院の広場

    エイティガール寺院の広場

  • エイティガール寺院

    エイティガール寺院

  • エイティガール寺院<br /><br />初めて入れました。<br />いい空間、空気です。<br /><br /><br />入場料20元。

    エイティガール寺院

    初めて入れました。
    いい空間、空気です。


    入場料20元。

  • エイティガール寺院

    エイティガール寺院

  • 7・5ウイグル暴動<br />治安的には、旅行には全く問題ない感じでした。<br /><br />カシュガルの市内では、何ヶ所かで武装警官の拠点を見ました。<br />エイティガール寺院前の広場南側にも50人ほどの武装警官が待機していました。<br />(ウルムチでも同様と聞きました。)

    7・5ウイグル暴動
    治安的には、旅行には全く問題ない感じでした。

    カシュガルの市内では、何ヶ所かで武装警官の拠点を見ました。
    エイティガール寺院前の広場南側にも50人ほどの武装警官が待機していました。
    (ウルムチでも同様と聞きました。)

  • 昔買ったカシュガルの地図には、喀什老城として恰薩路の恰薩巷一帯がカシュガルで一番カシュガルらしい所として紹介されていました。<br /><br />左の地図上で赤い線で囲った部分です。<br />場所はエイティガール寺院の東向かい、解放北路の裏。寺院から歩いてすぐの所です。<br />今回は、欧尓達希克路と阿熱亜路と恰薩巷に囲まれた一帯を散策しました。<br /><br />当局は欧尓達希克路の北側を「喀什葛尓老城景区」として保存、観光用にしています。*青色の線で囲った地区です。(葛はクチ片に葛)<br />こちらは入場料30元。いくらでも路地があるので、逃票してこちらも行きましたが、観光用に整備された部分が多く、雰囲気は断然、欧尓達希克路の南側の上記一帯が良かったです。<br />

    昔買ったカシュガルの地図には、喀什老城として恰薩路の恰薩巷一帯がカシュガルで一番カシュガルらしい所として紹介されていました。

    左の地図上で赤い線で囲った部分です。
    場所はエイティガール寺院の東向かい、解放北路の裏。寺院から歩いてすぐの所です。
    今回は、欧尓達希克路と阿熱亜路と恰薩巷に囲まれた一帯を散策しました。

    当局は欧尓達希克路の北側を「喀什葛尓老城景区」として保存、観光用にしています。*青色の線で囲った地区です。(葛はクチ片に葛)
    こちらは入場料30元。いくらでも路地があるので、逃票してこちらも行きましたが、観光用に整備された部分が多く、雰囲気は断然、欧尓達希克路の南側の上記一帯が良かったです。

  • 旧市街へ<br /><br />解放北路から欧尓達希克路へ入った所

    旧市街へ

    解放北路から欧尓達希克路へ入った所

  • 欧尓達希克路

    欧尓達希克路

  • 欧尓達希克路

    欧尓達希克路

  • 当局は欧尓達希克路の北側を「喀什葛尓老城景区」として保存、観光用にしています。*先ほどの地図で青色の線で囲った地区です。(葛はクチ片に葛)<br /><br />解放北路から欧尓達希克路を東へ150m程行った所の北側(左側)に「喀什葛尓老城」と書かれたこの看板があって、喀什老城は、この反対側(南側=右)の路地から入って行きました。<br />

    当局は欧尓達希克路の北側を「喀什葛尓老城景区」として保存、観光用にしています。*先ほどの地図で青色の線で囲った地区です。(葛はクチ片に葛)

    解放北路から欧尓達希克路を東へ150m程行った所の北側(左側)に「喀什葛尓老城」と書かれたこの看板があって、喀什老城は、この反対側(南側=右)の路地から入って行きました。

  • ここを入って行きました。

    ここを入って行きました。

  • カシュガルの特長を色濃く残す構造です。

    カシュガルの特長を色濃く残す構造です。

  • 路地を抜け、恰薩巷に出てきました。

    路地を抜け、恰薩巷に出てきました。

  • 恰薩巷<br /><br />右の路地から出てきました。

    恰薩巷

    右の路地から出てきました。

  • 恰薩巷

    恰薩巷

  • 恰薩巷から阿熱亜路を北へ進みます。

    恰薩巷から阿熱亜路を北へ進みます。

  • 阿熱亜路<br /><br />この通りは色んな商店が並んでいる所です。

    阿熱亜路

    この通りは色んな商店が並んでいる所です。

  • 阿熱亜路から解放北路へ抜ける道です。

    阿熱亜路から解放北路へ抜ける道です。

  • 解放北路へ抜ける道。<br /><br />この後、新華書店に寄ってから、再度老城へ行きました。

    解放北路へ抜ける道。

    この後、新華書店に寄ってから、再度老城へ行きました。

  • 恰薩路<br /><br />100m四方程が完全に破壊されていて、高層マンションの建設が開始されようとしています。<br /><br />ポツンとこの建物1軒だけが残っているが、相応の歴史があるんだろう。もうすぐ無くなってしまいそう。。。<br /><br />再開発と言う名の下に、ウイグル人の歴史ある古い住居群を壊して、漢族の企業がマンション建設をする。。<br /><br />こんな構図の積み重ねが民族対立・不信の底流にあるのかも知れない。。<br />

    恰薩路

    100m四方程が完全に破壊されていて、高層マンションの建設が開始されようとしています。

    ポツンとこの建物1軒だけが残っているが、相応の歴史があるんだろう。もうすぐ無くなってしまいそう。。。

    再開発と言う名の下に、ウイグル人の歴史ある古い住居群を壊して、漢族の企業がマンション建設をする。。

    こんな構図の積み重ねが民族対立・不信の底流にあるのかも知れない。。

  • 再び恰薩巷

    再び恰薩巷

  • 欧尓達希克路

    欧尓達希克路

  • 「喀什葛尓老城景区」に入りました。

    「喀什葛尓老城景区」に入りました。

  • 喀什葛尓老城景区

    喀什葛尓老城景区

  • 喀什葛尓老城景区<br /><br /><br /><br /><br />------------------------<br />夕方、ホテルに戻り小休止後、チェックアウトして空港へ向かいました。<br /><br />ホテル→喀什机場(TAXI 16.5元、15-20分程度だった)<br />喀什2245→烏魯木斉0025(CZ6810)<br />

    喀什葛尓老城景区




    ------------------------
    夕方、ホテルに戻り小休止後、チェックアウトして空港へ向かいました。

    ホテル→喀什机場(TAXI 16.5元、15-20分程度だった)
    喀什2245→烏魯木斉0025(CZ6810)

  • ウルムチ空港の宿「機場賓館 天縁公寓」<br /><br />【価格】ツイン120元。 <br />【設備】TV。エアコン無し。共同:ホットシャワー、トイレ。<br />【場所】機場賓館から1km強、送迎あり。<br />【評価】★ お勧めしない。<br />機場賓館の系列店。以前空港職員宿舎を改造した建物でキレイではあるが、元々ホテル用でないので色んな設備等で何かと不便。値段もやはり2倍ほど割高。<br /><br />--------------------------------------<br />【9日目】<br />烏魯木斉0940→北京1300(CA1296)、<br />北京1605→関空2010(CA161) <br />

    ウルムチ空港の宿「機場賓館 天縁公寓」

    【価格】ツイン120元。
    【設備】TV。エアコン無し。共同:ホットシャワー、トイレ。
    【場所】機場賓館から1km強、送迎あり。
    【評価】★ お勧めしない。
    機場賓館の系列店。以前空港職員宿舎を改造した建物でキレイではあるが、元々ホテル用でないので色んな設備等で何かと不便。値段もやはり2倍ほど割高。

    --------------------------------------
    【9日目】
    烏魯木斉0940→北京1300(CA1296)、
    北京1605→関空2010(CA161)

  • 2009年夏 フンザへの旅(全9日間)の支出明細です。

    2009年夏 フンザへの旅(全9日間)の支出明細です。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • arfaさん 2009/08/16 17:24:06
    全然、季節で雰囲気が違いますね。
    空の色が私の行ったGWは砂色、ツッチーさんの色は大陸らしい抜けるような青空。雰囲気が全然違いますね。

    http://4travel.jp/traveler/arfa/pict/13828021/src.html

    ツッチー

    ツッチーさん からの返信 2009/08/23 01:44:56
    同じところを通りました!
    arfaさん、こんばんわ♪

    >空の色が私の行ったGWは砂色・・・

    確かに。多分砂嵐の名残りでしょうか。
    3月後半から4月初旬(だったかと)には、毎年必ず猛烈な砂嵐が発生する
    地ですもんね。
    前回行ったGW時は、カシュガルは平静でしたが、アクスやクチャでは
    終日名残りの砂嵐で大変でした。
    http://4travel.jp/traveler/tsuchi/pict/10190000/

    添付頂いた写真、??、、→はい、偶然にも僕も全く同じ場所を通りました。

    僕は路地から出てきたらこの場所でした。左の方(出て右)へ行きました。
    http://4travel.jp/traveler/tsuchi/pict/16800566/

    何とも奇遇な・・・おんなじ好みだとこうなるんでしょうね♪。。。

    ではまた♪
  • captainfutureさん 2009/08/14 10:57:29
    一枚一枚丁寧に撮影されていて、いい写真ばかりですね!!
    約10年前にウルムチとトルファンを一人旅し、あの旧市街の雰囲気が忘れられず、来月の連休を使って2週間、ウルムチ、クチャ、カシュガル、タシュクルガンを訪れる予定の者です。

    特にカシュガルでは旧市街がどんどん取り壊されているという悲しい情報を知り、5日間じっくり旧市街を中心に訪れようと計画しております。

    そこで旧市街の小道などもじっくり探索致したく、詳細な市街地図を探しているのですが、風神さんへ「昔買ったカシュガルの地図〜」と返信なさっていますが、それは地元の書店で入手なさったのでしょうか。また細い路地等も含めて表示されたものだったでしょうか・・・?

    グーグルの航空地図を拡大し、パズルのように張り合わせて地図を作成して持って行くしかないかな、と思っていたところです。

    御手数ですがお教え頂きたく、宜しくお願い致します。<m(__)m>

    ツッチー

    ツッチーさん からの返信 2009/08/23 01:04:11
    遅くなりすみません。簡単地図を作成してみました。
    captainfutureさん、こんばんわ♪
    ご来訪有難うございます!
    今週欧州から帰り、ご連絡が遅くなりすみません。

    ●「昔買ったカシュガルの地図」
     現地で買った普通の地図なので、小さい道は載ってなくて、粗っぽい
     もんです。ただ、裏面にカシュガルの見所として「喀什老城」が紹介
     されていて「恰薩路の恰薩巷一帯がカシュガルで一番カシュガルらしい」
     と書かれていました。
      恰薩巷は地図上で探せたので、欧尓達希克路から何人もの人に教えて
     もらいながら路地散策をしました。
    >欧尓達希克路と阿熱亜路と恰薩巷に囲まれた一帯を散策しました。

    ●簡単な地図を作成しました。
     http://4travel.jp/traveler/tsuchi/pict/16800097/
     ・赤線で囲まれた地区です。
     ・茶色の線で囲んだ地区は「喀什葛尓老城景区」として保存、
      観光用にしています。(葛はクチ片に葛)こちらは入場料30元。

    ●解放北路から欧尓達希克路を東へ150m程行った所の北側(左側)に
     「喀什葛尓老城」と書かれた看板があって、そこの反対側(南側=右)
     の路地から入って行きました。

     *「喀什葛尓老城」の看板です↓
    http://4travel.jp/traveler/tsuchi/pict/16627950/

    是非ラグメンと共にカシュガルを楽しんできて下さい。よい旅を♪

    captainfuture

    captainfutureさん からの返信 2009/08/23 22:32:39
    RE: 一枚一枚丁寧に撮影されていて、いい写真ばかりですね!!
    ツッチーさん、
    お疲れのところ、お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。

    わざわざ地図まで作成して頂き、またいろいろと配慮をして頂き、
    本当に恐縮し感激しております。
    一番カシュガルらしいところとは、今からとても楽しみです。
    プリントアウトしてじっくりと散策してきますね。
    お陰様で、充実した旅を送れそうです。
    ラグメンなどウイグル料理も楽しんできます。

    今後もツッチーさんの旅行記、楽しみにしております。
    この度は本当にありがとうございました。

    captainfuture

    captainfutureさん からの返信 2009/11/16 14:49:36
    お蔭さまで一生の思い出ができました。
    こんにちは。
    先月、カシュガルから戻ってきました。ツッチーさんのクチコミの力作地図「カシュガルの旧市街」、非常に役に立ちました。コメントと共に、色分けされた区域分けがとても分かりやすかったです。この地図が無ければ、ただ漫然と散策しているところでした。

    現地に行ってみると旧市街の街中に突然大きな更地ができていたり、取り壊しにかかっている建物があったりと、ツッチーさんが仰るとおりあと何年かするとすっかり変貌してしまうのではないかと思いました。今のうちに見に行くことができて良かったです。

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。お蔭さまで一生の旅の思い出ができました。どうも有難うございました。(^O^)/

    ツッチー

    ツッチーさん からの返信 2009/11/21 14:10:48
    素晴らしい旅記! カシュガル旅行の手本みたいです
    captainfutureさん、こんにちわ♪

    すごい大作の旅記が出来上がりましたね。食い入って眺めていました。
    写真を見ているだけで、自分が町歩きをしている様になりました。
    カシュガル方面の様子を実によく表している目線が素晴らしいと感じました。

    ウイグル帽子をかぶっての散策は、絶妙の方法ですね。いかに漢族じゃないと知ってもらうのが、チベット等と同様に町歩きでは重要ですもんね。
    次回には是非マネしたいと思います。

    ケガでどうなるんだろう?? 大変不便であったろうと予測できるも、旅記からは感じさせない位に見事な旅を継続されてスゴイです。

    素晴らしい内容を拝見させて頂き、有難うございます。
    お疲れさんでした♪
  • 牛街さん 2009/08/10 17:12:40
    美味しそうなラグマン
    この旅行記の一枚目の写真は、新疆の麺であるラグマンですね。
    美味しそうで食べたくなりました。

    私も昨年カシュガル、ウルムチ、トルファンには行ったのですが、
    ウルムチでカメラを取られてしまって、写真が無いんです。

    それはともかくラグマンは北京でも食べられるんのですが、
    ペキンのラグマンは、北京化していて、トマトソース味なんです。
    一度北京でお試しあれ。

    それにしてもフンザからカシュガルにいって、ウルムチ、北京
    関西空港と、効率移動できますね。 感心します。

    また、カシュガルには、まだまだ見所がありますから
    機会を作って是非また、出かけてください。

    例えばダワコン砂漠なんて、本物の砂漠があって、そこに
    不思議にも湖があっラクダなんかにも乗れるし、多分あそこで
    ラグマンも食べられるのではないかとおもいます。我々は、ケバブを食べましたが。

    そんな写真も全部なくなってしまいました。

    そして私は今後再びカシュガルまで行ける可能性がないので、
    ツッチーさんがうらやましいです。

    ツッチーさんはこれからも旅行にがんばって出かけてください。


    ツッチー

    ツッチーさん からの返信 2009/08/22 23:53:40
    ラグメンは最高の麺食ですね!!
    牛街さん、ご無沙汰で〜〜す!

    今週欧州から帰り、レスが遅くなりすみません!

    フンザの帰り道、帰国前にカシュガルに1泊予定だったので、
    何はともあれ“ラグメンが食べれるぅ〜!!”でした。

    フンザへの往路でも、タシュクルガンへの道中で、この旅での
    第一食目のラグメンを頂きました。もう最高においしかったです。
    この店のラグ麺は、茹でた麺だけの皿と、具材だけの皿の2枚が
    出てきました。
    麺の皿に自分で具材を上から全部掛けて食べるんですが、この食べ方
    は初めて。何で初めから具材を乗せてこないんだろう??
    ただ、旅の第一食目だったことを差し引いても、この店のラグメンは
    最高においしかったです。

    フンザは景色は最高なんですが、食事は冴えません。帰路は「カシュガル
    に着けばラグメンが食べれる!!」と待ち焦がれていました。
    カシュガルでのラグメンは、いつもの麺に具材が掛けられた物が運ばれて
    きました。チニワクそばの諾尓貝希路で食べたんですが、ここの味も
    最高でした。

    残念だったのは、帰り空港へ行く前に最後のラグメンをと決めていたん
    ですが、時間を間違えて仮眠から起きて急いで空港へ。ラグメンを食べ
    損ねてしまったのが、返す返すも残念。。。

    次回に新疆へ行く時は・・・ラグメンをどうしても食べたくなった時!
    となりそうです。
    ただ、新疆の北端の喀納斯湖あたりへいつか行くかもしれません。。。

    今後もよい旅ができますように♪
  • 風神さん 2009/08/02 15:13:57
    このあたりの・・・
    旧街の雰囲気素晴らしいですね。
    風神

    ツッチー

    ツッチーさん からの返信 2009/08/03 01:23:22
    欧尓達希克路と阿熱亜路と恰薩巷に囲まれた一帯です。
    風神さん、こんばんわ♪
    ご来訪有難うございます。

    昔買ったカシュガルの地図には、喀什老城として恰薩路の恰薩巷一帯がカシュガルで一番カシュガルらしい所として紹介されていました。
    場所はエイティガール寺院の向かい、解放北路の裏、寺院から歩いてすぐの所です。
    今回は、欧尓達希克路と阿熱亜路と恰薩巷に囲まれた一帯を散策しました。

    恰薩路の相当部分は丁度取り壊しが行われていて、ビルが建つみたいです。

    また、当局は欧尓達希克路の北側を「喀什葛尓老城景区」として保存、観光用にしています。(葛はクチ片に葛)
    こちらは入場料30元。いくらでも路地があるので、逃票してこちらも行きましたが、観光用に整備された部分が多く、雰囲気は断然、欧尓達希克路の南側の上記一帯が良かったです。

    機会あれば是非欧尓達希克路の南側を訪問してみて下さい。
  • arfaさん 2009/08/02 14:40:50
    ツッチーさん、フンザへ行っちゃったんですね。
    カシュガルはたった1年前でも懐かしいですね。
    エイティガール寺院も綺麗に修復されてますし。

    9月のキルギスタン行きはカシュガルからオシュまで
    イルケシュタム峠越え(24時間!)か飛行機にする
    か、まだ考えています。距離はしれてるが道が飛んで
    もなく悪くて時間がかかるようです。

    ツッチー

    ツッチーさん からの返信 2009/08/03 01:38:34
    フンザよかったです!
    arfaさん、先日はどうもです♪

    5年前、エイティガール寺院は改装工事真っ最中で見れなかったので、今回は実際に中にも入れて良かったです。

    やはり9月にご計画中ですか。後半の連休の時なんでしょうね。。
    カシュガルからの陸路国境はもう再開してるんでしょうか。
    *7月5日のウルムチ事件のあと、数日後だったと思いますが、
    キルギス-ウイグル間の陸路国境が閉鎖されたと読売新聞?で見ました。。

    よい旅になりますように♪

ツッチーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP