石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧暦・明和8年3月10日(1771.4.24)午前八時頃、<br />石垣島の南南東35km附近でM7.4の地震が発生、<br />地震の揺れによる被害は殆ど無かったが、<br /><br />しかし、この地震により大津波が発生し、<br />実に84.8mと日本観測史上最大の津波に襲われ、<br />八重山諸島では遭難死亡者9209人と<br />実に人口の三分の一が一瞬にして奪われた。<br /><br />当時、琉球では人頭税があり、<br />住民の数をかなり正確に把握していた。<br /><br />この慰霊乃塔は、石垣市宮良地区タフナー原に<br />実にひっそりと建立されており、中々、見つけ難いです。<br /><br />毎年4月24日には慰霊祭が行われています。<br /><br />又、大浜崎原公園には当時押し流された大石が<br />津波石として残されております。<br /><br />時代が変わり、<br />昭和36年(1960)5月22日、AM4.11.20(日本時間)、<br />チリのバルディビア近海を震源として地震が発生、<br />M8.45と有史以来観測された中で最大規模。<br /><br />発生から22.5時間で、<br />地球を半周し(因みに地球一周は4万km)、<br />24日北海道東部沿岸に到着し、次々と各地を襲った。<br /><br />三陸沿岸では5mを超えた処もあり、<br />その爪跡が今でも残っています。<br /><br />北海道・青森・岩手・三重・和歌山・徳島・高知・沖縄など<br />全国に大きな被害をもたらし、死者・行方不明者1<br />42名となった。<br /><br />先日、阪神淡路大地震の話があり、地震の怖さについて書いてみました。<br />

石垣島にある明和大津波遭難者慰霊乃塔を訪ねて~

2008/02/12 - 2008/03/17

zxc567

zxc567さん

旧暦・明和8年3月10日(1771.4.24)午前八時頃、
石垣島の南南東35km附近でM7.4の地震が発生、
地震の揺れによる被害は殆ど無かったが、

しかし、この地震により大津波が発生し、
実に84.8mと日本観測史上最大の津波に襲われ、
八重山諸島では遭難死亡者9209人と
実に人口の三分の一が一瞬にして奪われた。

当時、琉球では人頭税があり、
住民の数をかなり正確に把握していた。

この慰霊乃塔は、石垣市宮良地区タフナー原に
実にひっそりと建立されており、中々、見つけ難いです。

毎年4月24日には慰霊祭が行われています。

又、大浜崎原公園には当時押し流された大石が
津波石として残されております。

時代が変わり、
チリのバルディビア近海を震源として地震が発生、
M8.45と有史以来観測された中で最大規模。

発生から22.5時間で、
地球を半周し(因みに地球一周は4万km)、
24日北海道東部沿岸に到着し、次々と各地を襲った。

三陸沿岸では5mを超えた処もあり、
その爪跡が今でも残っています。

北海道・青森・岩手・三重・和歌山・徳島・高知・沖縄など
全国に大きな被害をもたらし、死者・行方不明者1
42名となった。