2009/07/05 - 2009/07/08
1128位(同エリア1729件中)
クミクミさん
友人と3人で念願の屋久島へ行ってきました!
NHKの連続テレビ小説「まんてん」を見てからずーっと行きたかった場所。
とにかくパワーをもらいに行こうっ!!癒されようっ!!そして七夕の夜には屋久島で星を見ようっ!!みたいな♪
今なら海外も燃油チャージ料もなく安くいけるけど機会をのがすとなかなか屋久島へは行けないので今回は絶対屋久島って事で行ってきました!
そして結果は大正解!!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 レンタカー タクシー
-
1日目。am7:50自宅出発!忘れ物がないかそわそわしながら8:30関空着。
9:35発の飛行機で鹿児島へ・・・(約1時間10分程の空の旅)
鹿児島空港からは屋久島行きの飛行機がとれなかった為トッピーで行くことに!その移動が面倒くさい。
11:10の市内行きのバス(?番乗り場)に乗り、金生まで45分程かけて移動。ちなみにバス料金は1200円。
金生からは港までタクシーで5分もかからないのでワンメーターで到着。歩いてる人もいました。 -
港にはpm12:00到着。でも13:10発のトッピーに乗るのでその間に昼食を・・・
って事で港から目と鼻の先にあるドルフィンポートでご飯。お店がいろいろあるから迷ってる間に時間が過ぎて、しかも混んでるからご飯もすぐに出てこないしで焦ったけど12:55には港に戻って受付ができました。
めちゃ混んでた。 -
トッピーに乗船。
-
トッピーの中からは桜島が見えました。
出発が5分程遅れたようですが酔い止めのせいですぐに熟睡。
15:00気づいたら屋久島の宮之浦港でしたー!
到着したら案内人が待っていて翌日縄文杉までのトレッキングツアーを申し込んでいたので軽く説明を聞きその場でトレッキングシューズを合わせてもらいレンタルしました。2泊3日で2000円。 -
宮之浦港から15:44のバスに乗り本日宿泊予定のグリーンホテルへ向かいます。約45分バスに揺られ「中央」で下車。料金は750円。
バス停からホテルはほんとすぐでした。
部屋からの景色もなかなか良かったです。 -
少し部屋でまったり休憩してホテルの庭を散歩し、グリーンホテルの向かいにあるスーパーたなか屋で翌日登山に持っていくスポーツドリンクを購入。外にはお酒が飲めそうな店が出てたのでまた夕食後に来ようってことでホテルへ・・・。
-
18:30より夕食。
事前にあたしは鶏肉と豚肉が苦手な事をホテルに連絡してたのですが、鳥のタタキのかわりにあたしは鹿のタタキが出てきてチョットビックリしました。
せっかくなので1枚チャレンジしたら美味しかったけど・・・。
今回の旅の夕食はすべてホテルでの食事となるので、気になる食べておきたい首折れサバと飛び魚の刺身と亀の手のどれかが食べれたらいいなと思ってたんですが、今日は首折れサバの刺身があと二人前あるって事だったので追加注文しました!10切れで1800円となかなかいいお値段でしたが想像以上においしかったです。ほどよい油ののり具合!
めちゃお腹いっぱい!
その後お風呂に行ったんですがここの湯は熱くて長湯はしてられませんでした。 -
21:00浴衣のままホテルの向かいにある、たなか屋の敷地内にあるお店へ・・・。
明日は縄文杉まで行くので4時起き!
なのでとりあえず一杯だけ。
少し飲んだ方が早く寝れるかなーなんて思って・・・。 -
屋久島1日目の夜に乾杯!
今夜はあまり手に入らないといわれている芋焼酎「愛子」をロックで頂きました。一杯300円。
懐かしいBGMのせいでつい昔話に花が咲き、あっという間に1時間経過。
22:00過ぎホテルに戻り就寝。
明日は頑張るぞっ! -
2日目。am4:00起床。でも実際には2時半頃トイレで目が覚めてから脳は起きていた・・・。
とりあえず朝食は持ってきていたパンを食べ、ホテルの朝食の代わりに用意してもらった登山用お弁当を昼食用にまわしました。そんな早朝にガッツリ食べれないので・・・。
5:25迎えのバスに乗車。
目的地に近づくにつれ、道も細くなり若干びびったり。
6:10無事荒川登山口到着。 -
到着してまずトイレに行かされました。
トイレはここと山の中に1つあるだけなので絶対参加です。
今日は混んでて人が多いため仮説トイレを使用。
(ティッシュとかは装備されてました)
そのあとグループごとに準備体操。
その頃にはトイレもすいてるかんじ? -
6:30いざ出発!
雨が降ってないのは良かったけど7月だし少し歩いたら早速汗だく。
始めの方のトロッコ道は歩きにくいし・・・
背中にはリュックがひっついてるし・・・ -
野いちご?
あたしは食べなかったけど甘酸っぱいみたい。 -
ガイドさんの後に必死で続く。
こんな橋はよそ見してると本気でふらつくので注意! -
7:30やっと小・中学校跡地に到着。
ここでこの旅初の屋久ザル発見! -
初の休憩は小・中学校跡地からすぐの小杉谷休憩舎で。
水分補給は忘れずに・・・ -
この木は「もののけ姫」に出てくる獅子?に似てるらしい。
-
9:55ウィルソン株到着!
さすがに人が多い! -
せっかく行列並んで撮ったハートの写真も朝は余計な光が入って綺麗なハートにならない・・・
でも優しいガイドさんが帰りにもう一回撮ってごらんと言ってくれたのでそうします♪ -
天気がいいから綺麗に見えた。
何て山だっけ・・・ -
10:40少し早いけどこれ以上進んでも人が多くてお昼を食べれる場所がないだろうということで昼食に・・・
普通のおにぎりの入ったシンプル弁当が山で食べるとめちゃうまいっ!米最高!たくあん最高!
ガイドさんが入れてくれたお味噌汁も始めは余計に暑くなるんじゃ?と思ったけどミラクルにうまいっ!!
ホッとするー。
やっぱり塩分が出てるからだねー! -
休憩終えて再出発!
でもあと少しなので重い荷物は置いて行く事に!
身軽♪
11:20大王杉。 -
大王杉から約15分。
ガイドさん達の間では子宝杉とか言われているみたいです・・・。 -
この階段を登りきればやっと会える・・・。
縄文杉に!! -
やったぁ〜!!
11:55縄文杉に到着。
疲れを一瞬忘れて約30分の写真撮影会。 -
チョット下から見てみたり。
12:30下山する為縄文杉とお別れ。 -
縄文杉のすぐ近くにメデゥーサみたいな変わった木も・・・。
-
ドリンクがなくなったので縄文杉から少し離れた所で水分補給。
-
屋久鹿。
最初は鹿もサルも見るたび写真撮ってたけど今思えば普通に初日以外毎日見たな・・・。
犬や猫より絶対多い。 -
13:45再びウィルソン株へ・・・
帰りの方が若干人は少ない様子。
そして定置につき再チャレンジ! -
ハート♪
やっぱり午後の方が綺麗!
今は携帯電話の待ち受け画面もコレッ! -
14:15帰りもトイレはここしかないので絶対!
虫が多いのがチョット怖い。
帰りはすいてたけど行きは階段も全部行列。 -
15:12三代杉まで戻ってきた・・・。
行きはゆっくりみれなかったので帰りに観賞。
やっぱり帰りの方が早いっ!
でももう膝は笑いまくりでガクガク・・・。 -
そこでガイドさんが川辺に連れってくれたので休憩がてら足を冷やすことに。
-
水は以外なことにめちゃつめた〜い!
きもちぃ〜!
ここで30分位休憩してたかな。
これでかなり足の疲れがマシになったような気がしました。 -
16:25小・中学校まで下山。
行きはサルで帰りは鹿が待ってました。
登山口まであと1時間・・・。
油断は禁物。 -
17:20登山口到着!
みんなでハイタッチ!!
お世話になったガイドさんとも握手してお別れです。
他のグループが戻ってくるのを待ってバス出発。
ちなみにあたしは今回こんなリュックで登山してました。
妹が高校で使ってた物だから登山には小さかったですけど夏だし荷物も少ないのでなんとか大丈夫でした。 -
カッパはいちよう上下分かれたものをコーナンで購入し登山の時も持って行きましたがこの旅では結局使わなかったので通気性とかはわかりません。
18:40ホテル到着。
足痛すぎ。
がに股で大浴場へ・・・
お風呂では冷水で足を冷やしてお湯につけてを繰り返しマッサージするといいと聞いていたので実行。 -
20:00気持ち遅めの夕食。
今日は朝から頑張りっぱなしだったから超はらぺこ。
そこに偶然にも食べたかった飛魚の刺身が出たからラッキー♪
でも美味しかったけど首折れサバには勝てないわ・・・ -
それから追加で亀の手を注文。
ホントに亀の手位大きいと思ってたら意外と小さいのね。
貝を割って中の身を食べると味は普通に貝って感じだけど若干食べにくいし、やっぱり見た目がグロイ感じがした。
勿論完食しましたが♪ -
今晩は白飯の変わりに飛魚のお茶漬け。
おいしかった。
せっかく落としてきた体重もすっかり元通り・・・ -
翌日は白谷雲水峡へ行く為、今日汗だくになったジャージをホテルのコインランドリーで洗濯。
22:00その待ち時間にまた昨夜のお店へ・・・
今夜は「三岳」を注文し、部屋に持って帰って飲みました。
そのまま就寝。 -
3日目。
am6:45起床。
足を若干高くして寝たのが効いたのか筋肉痛が若干マシに?
8:00朝食。
今日は白谷雲水峡へ行くのでしっかり食べる! -
9:00事前に予約していたスズキレンタカーの方がホテルまで迎えに来てくれたので、一緒にレンタカーショップへ・・・
軽自動車を9:00〜翌日15:00までの30時間コースでナビを付けて9900円でした。
(結果的にナビは1度も使いませんでしたが・・・。
屋久島でナビは不要ですね!簡単な地図があれば大丈夫!)
出発して9:50まずはエーコープで昼食を購入。
おむすびを買いました。 -
昨日の荒川登山口までの道みたいなんだったらどうしようかと思ってたけど白谷雲水峡までの道は結構女だけでも大丈夫!走りやすい道でした。
-
10:45到着。
駐車場はすでに満車。
しょうがないので路駐。
バスが通れれば路駐でも大丈夫らしい。
協力金300円を払って10:50登山開始。 -
少し歩いていきなり行き止まり?って思ったけどこの大きな岩を登っていくとまた道が・・・
-
今日もめちゃ晴れ。めちゃ暑いっ!
でも滝の音が涼しげ・・・ -
ここでもサルやシカには良く出会います。
-
三本足杉の前のベンチで一回目の休憩。
すでにTシャツはビシャビシャ。 -
今日はガイドさんもいないので自分達でピンクのリボンをたよりに頑張ります。
なぜが一番先頭をきるとペースがあがり一番後を歩くと遅れがちになる・・・ -
くぐりすぎ・・・
そんな話聞いた事もないのに3人とも願い事をしながらくぐる。
あたしは思いっきり頭打ちました・・・
くぐり杉を超えたらすぐに白谷小屋が。
トイレに行ったら水道の水が出なくて川で手を洗った。 -
白谷小屋を超えたらどんどん緑の世界が・・・
でも目的はもののけ姫の森だったんですがいっこうに「もののけ姫の森」の看板が出てこない。
歩き続けてすれ違った人に聞いてみたら今はもう看板ははずされているとの事。
過ぎてた・・・
でもすれ違ったガイドさんが太鼓岩までもう少しだし、今日は天気がいいから綺麗よって言ってくれたので太鼓岩まで目指す事に!
その前に木陰で昼食。
やっぱりおむすび最高!お味噌汁がないのが残念。 -
14:00 再出発して約15分。
なかなかしんどい道のりでしたがそこには絶景と感動が・・・
風が気持ちよくて飛びたくなるっ!
もののけ姫の森で引き返さなくて良かった。
看板がなかったおかげでいいものが見れた・・・。 -
写真では伝わらないのが残念。
三人で感動を分ち合ってたらガイドさんと1人旅っぽいお客さんが・・・
せっかくなので横で耳を大きくして説明を聞く。
ガイドさんが言うには今日の景色はここへ5回来て1度位しか見れない絶景らしい。
天気が悪いと霧で見えないらしい。
それを聞いて更に満足♪ -
帰り道はまたまた足がガックガク。
もののけ姫の森らしき場所で写真を撮って楠川歩道を歩いて帰りました。
(行きは原生林歩道を歩いたので。)
16:00下山。
車で服を着替えて出発。 -
車で走り始めたらすぐにコレを発見!
危なく見逃すところだった!
空になったペットボトルに水を汲んで再び出発!
今日宿泊するホテルがある永田を目指します。 -
16:15道沿いの途中にあるふるさと市場へ・・・
借りていたレンタルシューズを延長した為永田のホテルは遠いのでここに返却しといてって言われたのでついでにお土産もここで購入。 -
18:00本日宿泊する「つわのや」到着。
-
お腹が減ってたし後の予定もあったのですぐに夕食の準備をしてもらいました。
18:25夕食。
あたし以外はこんな感じ。 -
肉が苦手なあたしはシーフードに変更してくれてました。
19:15おかげで全て綺麗に完食。
美味しかったな♪ -
食後はほとんど休憩もせず急いで露天風呂へ・・・
今日は七夕!ここのお湯に浸かって星を見たかったんです!
でも露天風呂は2時間ごとに男湯、女湯が交互になる。
そしてお風呂の後は5日に屋久島に着いてから予約した海がめ観察会が・・・
事前に「つわのや」に電話で問い合わせたら女湯が露天風呂になるのは15:00〜17:00と19:00〜21:00だったのでこんなつめつめの予定に!
20:30に集合予定の海がめ観察会もホテルから近いし遅れて行く気満々でお風呂を堪能しました。
他のお客さんもいないし波の音も聞こえるし癒される〜!
残念ながら今日は綺麗な月夜だったため星はあまり見えませんでしたが・・・。
20:25脱風呂!! -
いちよう観察会のところには遅れる連絡を入れて急いで着替えて20:55ホテルを出発!
(ホントはホテルから永田浜まで送迎してもらえたみたいなんですがアタシ達は遅刻組だったのでレンタカーで。)
21時過ぎ永田浜到着!
真っ暗の駐車場で鹿が2匹出てきたのでかなりビビッた!こんな所にまで出るのか・・・
着いたら協力金の700円を払い途中からビデオ鑑賞。
既に海がめは浜に上陸しているとの事。
火曜日なのに結構な人でした。
ビデオに飽き飽きしていた頃やっと砂浜から連絡がっ。
ゾロゾロ列になって砂浜へ移動。
いました!海がめがっ。
お尻だけ光をあてられポコポコ卵を産んでます。
ここ数日晴れが続いてたし今日は月で外が明るかったので見れないかも・・・って思ってたのでホント嬉しかったな♪ 砂かけて卵を必死に隠す姿がまた可愛らしい!
なんか雨で砂が濡れてる方が海亀は砂が掘りやすく産卵しやすいそうです。
写真撮れないのが残念。
フラッシュなしでも液晶の光が駄目みたい。
でも係りの人がタバコ吸いながら海亀のサイズを計ってて「おいっ!!」って感じ。
受付でもらったルールガイドに喫煙はしないで!って書いてるくせに!!
まぁ無事目的が果たせて良かった! -
22:20ホテル到着。
急いで岩風呂へ・・・。ぬるま湯気持ち〜!
(21:00〜22:50までは岩風呂が女湯)
またまた貸切状態。
ギリギリ22:50分まで堪能して夕方エーコープで買ったお酒で最後の夜に乾杯!
エーコープで買ってて良かった。
永田にはスーパーとかコンビニが全くない・・・
am2時頃就寝。 -
am7:00起床。
ここのホテルの部屋は家というかアパートみたいなつくりで部屋も3つあってお風呂とトイレも別でした。
この部屋は居間ってかんじ? -
8:00朝ごはん。
-
ご飯後荷物整理。
1つの部屋は荷物置きに。 -
部屋の前で・・・
外廊下になってます。
ドアを開けたら外で数匹猫が待ってます。
9:40ホテル出発。 -
ホテルから少しだけ永田浜方面に戻ってすぐ近くの横川渓谷へ・・・
ここへはヒール靴は厳禁と思う・・・
基本屋久島でヒールは必要ないですが・・・
友人Tがここにヒールで行って苦労してたので。 -
足とか浸けたら超きもち〜っ!!
日焼けとか忘れてまったりしてしまった。 -
次に屋久島灯台へ・・・
でも鍵がかかっていて上には上がれませんでした。
調査不足。
海は一望できましたが。 -
西部林道を通過。
やっぱりいました。
堂々と・・・ -
大川の滝到着。
-
シブキで顔がビチャビチャになるー!
でも気持ちい〜!
マイナスイオンをたっぷり吸い込む!!
でもチョットここで時間をとりすぎてしまった・・・ -
大川の滝を出てまたすぐのところで水を汲む。
-
湯泊温泉を見に寄り道。
-
おじさんが1人だけ入浴中でした。
夜は女の人も結構入りに来るそうです。
勇気さえあれば気持ちいいかも〜! -
ついでにすぐ近くの平内海中温泉にも!!
-
結構な人でした。
地元の人が足湯だけでもしていけば〜っていってたけど視線のやりばに困ったので遠慮しました。
女の人もバスタオル巻いて家族とかで入ってました!
チョットだけ見学して次へ急ぎます。 -
もう14時前でお腹も減ったのでガイドブックに載ってたJRホテルの近くの「ペイタ」でランチでもしようかと行ってみたら定休日!
残念!
火曜日と水曜日が定休日みたいです。 -
14:15 千尋の滝
本日最終観光スポット。
でも大川の滝を見た後だとなんだか物足りない・・・ -
遠くからしか見れないからマイナスイオンも感じない。
-
滝のすぐ近くでたんかんジュースの生絞りを飲んだ。
おいしかった。
少しお土産を見てたんかんジュースも購入し出発!
本当はトローキの滝にも寄りたかったのですが時間に限りが・・・
急がないと15:00に空港間に合うかしら・・・ -
14:55空港のすぐ向かいのガソリンスタンドで満タンにして空港の駐車場に乗り捨て。
今回レンタルしたのはスズキのケイでした。 -
15:00には空港到着。
ここでやっと落ち着いて遅めの昼食。
余った時間はギリギリまでお土産を見てました。 -
16:00 屋久島とサヨナラです。
16:30 鹿児島空港到着。
ここでもお土産探し。
17:50 鹿児島ともお別れです。
19:00 伊丹空港到着。
(帰りは関空までの便が出てないそうで、残念) -
屋久島で買ったお土産の一部を紹介。
甘口の刺身醤油。 -
サバのスモーク。
-
サバ味噌と黒豚の味噌。
-
たんかんジュース。
どれもありきたりな物ばかりですが・・・ -
会社のお土産に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91