2009/07 - 2009/07
714位(同エリア829件中)
ぱずぅさん
夫婦で尾瀬ハイキングへ。温泉に惹かれ、温泉小屋を予約しました。
1日目:
鳩待峠〜あやめ平〜富士見峠〜竜宮〜見晴〜赤田代(温泉小屋)
2日目:
赤田代〜東電小屋〜ヨッピ橋〜竜宮〜牛首〜ヨッピ橋〜牛首〜山ノ鼻〜鳩待峠
-
いろいろ情報を集めてみたのですが、1泊2日で尾瀬をまわりきるのは難しいと考え、今回は尾瀬ヶ原にしぼりました。
2日目に尾瀬ヶ原をぐるりと回ることにして、初日は鳩待峠から富士見峠を経由して尾瀬ヶ原に出ることにしました。
が、看板を見ると・・・
そっちには道がありません。あれれ? -
公衆トイレの裏手にひっそりと入り口がありました。
いざ、出発です。 -
-
-
ときおり、案内板がいてくれるのでどこまで来たかわかります。ありがたいです。
-
モヤがかかっていましたが、突然、視界がひらけて、景色がガラリと変わります。
-
-
-
-
木道の脇には池塘がたくさん現れます。
-
-
-
-
-
-
アヤメ平に到着です。
-
-
かつての美しさを取り戻すため、復元中とのこと。
-
-
-
ガスっていてわかりにくいですが、見晴らしのよいところに出ます。もうすぐ、富士見峠です。
-
-
富士見峠には公衆トイレがあります。
ちなみに、鳩待峠から富士見峠まで、すれ違うひとはゼロでした。 -
霧の隙間から山々が見えました。天気がよいときは、すごい眺めがよさそうなところです。
トイレを済ませて、尾瀬ヶ原を目指します。 -
ここから、ひたすら山を下っていきます。
-
木道と岩の道があります。霧雨が降っていたので、木道がかなり滑りやすくなっていました。慎重に歩きます。
かなり慣れた感じのおじさまとすれ違いました。
この日、初めてひととすれ違いました。おじさまも同じだったらしく「あー、はじめてヒトに会ったよ」とおっしゃっていました。
わたしたちはあとから思い知るのですが、
かなり急な下りなので、逆方向を登ってこられたことに驚きました。 -
-
ハードな下りが続き、あまり余裕はありません。
-
途中で出会った大きな木。
-
-
沢の音が聞こえると長かった下りも終わりです。
-
-
下りが辛かっただけに、尾瀬ヶ原に抜けてきた後は、ホッとしました。
-
ニッコウキスゲさん、こんにちは☆
-
-
夫婦ともに、お腹がペコペコ。竜宮小屋でひと休み。
-
カップ麺をちゅるちゅる。
-
-
-
-
-
もうすぐ見晴につきます。
-
見晴に到着すると「カレーが食べられる」ところを探し始める2人。
念願のカレーがありました!
原の小屋さんで800円なり。
かなりおいしいのでオススメです。
空腹を満たしたあとは、宿泊予定の温泉小屋を目指して歩きます。 -
-
すっかりおなじみになったニッコウキスゲさん
-
温泉小屋に到着です。
-
さっそく温泉に入って汗を流し、お部屋でひと休み。個室を予約できたので夫婦でのんびりできました。
夕飯は山小屋なので期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。おかずがたくさん出てきて、山の食材もふんだんに使われていておいしかったです。
滞在中、すごい荷物を担いだボッカさんを何人も見かけました。こうしておいしい食事ができるのも、小屋に荷物を運んでくれるボッカ(歩荷)さんのおかげですね。感謝、感謝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47