2009/07/18 - 2009/07/19
223位(同エリア256件中)
akkiy363672さん
- akkiy363672さんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ8件
- Q&A回答6件
- 604,796アクセス
- フォロワー5人
18日(土)、走り放題1000円に釣られて、美ヶ原へ出かけました。
車山高原のニッコウキスゲが満開…。高原は気温19℃と肌寒いほどの涼しさでした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
午前6時30分出発。雲は低く、雨模様です。
-
伊勢自動車道〜東名阪〜伊勢湾岸道〜東海環状〜中央道と走って、10時10分、諏訪湖SAに着きました。
ちょっとお茶したあと、諏訪ICで降りて1000円です。 -
蓼科高原を行きます。
-
12時54分、白樺湖。
-
車山高原に着いたのが、午後1時25分でした。
-
車山のスキー場を過ぎて5分ほど走った右手に、山肌を黄色く染めて咲くニッコウキスゲの群生が見られました。
-
車を止めて、花の間を歩いてみました。
-
さらに10分ほど車を走らせると、展望レストランのあたりは、見渡す限りの黄色のじゅうたんです。
-
凛と咲くニッコウキスゲ
-
裾のほうから上ってくる靄(もや)が、時々、山肌を覆います。
ビーナスラインを行く車も、ほとんどがヘッドライトを点燈していました。 -
美ヶ原美術館付近からの、北アルプス展望です。
-
午後5時5分、暮れてゆく上田盆地です。
-
今夜は松本泊りです。
-
内陸なのに、松本駅前の「王滝水産(寿司屋)」はネタも新鮮…。
-
さすがは、国宝「松本城」を擁して歴史の彩りを漂わせ、西に北アルプス、東に美ヶ原を控える、観光の要衝です。
-
19日(日)、松本を出るときは雲も切れて、青空がのぞいていたのですが…。
-
158号線が乗鞍の山懐へ入るあたりから雨が降り出しました。
乗鞍に登っても何も見えないだろうから、お花畑を歩いてみようという計画は早々に中止して、長野県道84号線から岐阜県道5号線へ抜けるルートを走ってみようと、158号線を左折しました。
30分ほども走ったでしょうか、三本滝休憩所前で通行止め…。「この道は、これから先へは行けません」。 -
もと来た道を引き返し、道端の温泉にゆっくりと浸かってきました。
「湯けむり館」。日帰り入浴700円、空気に触れると白濁する、硫化水素とカルシュウムを含んだ泉質で、なかなか良い湯でした。 -
158号線を「安房トンネル」から「平湯トンネル」を抜けて岐阜県へ出たところにある、「平湯大滝」へ寄ってみました
-
噂にたがわぬ大きな滝で、遠くまで水の落ちる音が聞こえていました。
冬は氷瀑した姿をライトアップするということですから、またバスツアーのお世話になることにしましょう。雪の山道ドライブは危ないですからね。 -
安房トンネルを過ぎて、平湯トンネルへ上っていく九十九折の坂道です。
-
平湯峠を下ってくる途中、川の水の温度が高いために、水面に蒸気が発生する「川霧」を見ました。
-
川から白い霧が湧き上がってきます。
-
盛り上がった霧が、川からあふれ出して、周囲の田畑や家々を包んでいきます。
-
あたりの風景は靄(もや)にかすんで、とても幻想的な光景でした。
-
午後4時30分、高山市に入りました。
-
和菓子の大井屋の前でにわか雨に降られたので、店に飛び込んで、あぶらえ餅の抹茶セットとパリパリ最中をパクついてきました。
-
店々の門口には花や植物が植えられて、観光客を和ませてくれます。
-
上三之町あたりはたいへんな賑わいでした。
-
「卯屋」さんの店内は<ウサギでいっぱいでした。
-
こんなにたくさんのウサギを見たことはおりませんよ。
-
帰りの東海北陸道は白鳥の手前で20分ほどの渋滞がありましたが、あとは順調でした。
-
ちょっと遠回りになりますが、美濃関JCTで東海環状線に乗り、豊田JCTで伊勢湾岸道に乗って帰ってきました。
もちろん、近道だけれど名古屋都市高速を走ると、均一1000円が途切れてしまうから…。
努力の甲斐あって、帰りも1000円ポッキリでした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美ヶ原高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33