2009/07/17 - 2009/07/18
142位(同エリア587件中)
爺さん
二日目は山陰沖に梅雨前線が停滞中なのに、朝から33度の曇り空、雨が降らないのは良いですが暑くて暑くて大変な一日でした。
海潮温泉〜須我神社〜とっとり花回廊〜大山と回ります。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
海潮温泉から県道24号で10分程にある「須我神社」へお参りです。
須我神社は、須佐之男命が八岐大蛇を退治した後、妻の稲田比売命とともに住む土地を探して、この地で「気分がすがすがしくなった」として、ここに宮殿を建てて鎮まったと伝えられている神社です〜これが日本初の宮殿ということで「日本初之宮」と呼ばれ、この時に須佐之男命が詠んだ歌が日本初の和歌ということで、「和歌発祥の地」とされています。須我神社 寺・神社・教会
-
小さいですが、由緒正しい神社です〜駐車場は24号線沿いにあります(神社までは徒歩3分程で無料です)。
-
日本最初の和歌の碑です〜「八雲立つ出雲八重垣妻ごめに八重垣作るその八重垣を」
-
須佐之男命様が、いらっしゃる拝殿です〜〆縄も立派ですが、お賽銭は刺さってはいませんでした(出雲大社だけのようです)。
-
須我神社から24号で松江方面へ(30分程度)、松江道路(無料)、山陰道(有料)を使い米子南ICで降りて181号を溝口へ〜右手に大きな鬼が見えたら花回廊まで5分程で着きます〜11:00過ぎには到着しました。
入場料は1000円になります。鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊 公園・植物園
-
「フラワードーム」に続く橋は、「ひまわり」が咲き始めています。
-
ゴッホのひまわり、ゴーギャンのひまわり、など名前が付いていました。
-
入口から目の前にある「フラワードーム」です〜園内中央にあり直径50m、高さ21mの巨大なガラス温室で、洋ラン、珍しい観葉植物などがあります。
-
フラワードームの中は、こんな感じです。
-
風鈴仏桑草です〜珍しい花です。
-
こちらは、白色です。
-
他にも、1000株以上の洋ランがありますので、見ごたえはありますが・・・夏に温室は、つらい物があります。
-
フラワードームの中にあるお店で売っている〜梨のソフトクリーム(250円)・・・普通のソフトクリームでした(=_=)
-
フラワードームから北館に続く回廊です。
-
爺様は、中央から「ゆりの館」に向かいます〜途中ににあった「ハイブリッドの森」のシェラザードです。
-
今が、ちょうどいい頃かも。
-
こちらは、「ひこぼし」です。
-
フラワードームを、突き当たると「ゆりの館」があります。見えている回廊は周囲1kmの屋根付きで、「とっとり花回廊」の名前の由来となっているそうです。
-
「ゆりの館」の中は、やはり「ゆり」です。
-
ユリを開花調整して、一年中展示しているそうです。
-
芳ばしい香りで・・・ちょっと苦手な方もあるかもしれません。
-
「ゆりの館」を出て、時計と反対周りで回廊を回ります・・・すぐ右手に見えてくる「花の丘」です。
-
この花は「ジニア」と呼ぶそうです。
-
「花の丘」ですが10.000m2の広さがあるそうです・・・春はビオラやポピー、夏はルドベキア、サルビア・ファリナセア、そして秋は、真っ赤なサルビア・スプレンデンスが咲くそうです。
-
今の時期は「ルドベキア」が見ごろでした・・・大山とのマッチング〜でした。
-
[花の丘」で、婆様が見つけたました・・・(^O^)
-
「ゆりの館」から半周、入口(西館)からの眺めです。
-
これも、西館から見える「水上花壇」
上に見えているのは、フラワートレインで西館前の広場から発着し主なポイントを紹介しながら、園内をグルッと一周ゆっくりと回るそうです〜乗車料は300円(小中学生150円)になります。 -
下に降りると・・・こんな感じに見えます。
-
直径40mの池の上は歩いて渡る事が出来ます。
-
ジャングルドーム(南館)の手前で、ハイビスカスパーティーを開催していました。
-
今年初開催のハイビスカス展だそうです・・・100種類200鉢のハイビスカスが、ちょうど見ごろでした。
-
これも、ハイビスカスです。
-
香りの広場(ハーブ園上)で見る事が出来ました。
-
ジャングルドーム(南館)・・・熱帯・亜熱帯の植物が生い茂るタマゴ型のガラス温室ですが・・・やはり暑いので長時間の観賞は無理です(~o~)
-
バナナを発見しました。
-
リンゴの木もあります。
-
この辺りで、回廊は一周になります。
-
回廊を降りると「霧の庭園」になります・・・中央から霧状の噴水が噴き出します・・・涼しいです(^O^)
-
鳥取花回廊は今年で10周年だそうです・・・園内でも昼食は取れますが、「みるくの里」で昼食の予定なので、桝水高原に向かいます。
-
花回廊から181号を米子方面へ途中で桝水方面へ右折すると、後は一本道です・・・花回廊からは30分程で到着しますが・・・なんと2時前と言うのに駐車場、レストランは長蛇の列でした・・・1000円高速恐るべし(~o~)
大山まきばみるくの里 テーマパーク
-
みるくの里から、弓ヶ浜半島と島根半島が望めます・・・爺様の実家は弓ヶ浜半島の先、境港にあります〜最近は水木茂先生のおかげで多くの人が来るようになりました。
-
桝水高原から直ぐに大山寺に移動します(10分程度)〜第四駐車場からの伯耆富士「大山」の眺めです。
冬期(スキーシーズン)までは、大山寺周辺の駐車場は無料です。 -
もう2時なので、とりあえず駐車場まえの食堂へ入りました・・・「大山そば」と「大山おこわのおにぎり」です。
弥山荘 宿・ホテル
-
大山寺に向かう参道です・・・結構、長い登りです。
石畳の参道 名所・史跡
-
こちらの山門で、拝観志納金300円を納めます・・・実は、左に入る道(大神山神社奥宮に続く石畳の道)が有り無料で行けますが、どちらにするかはお任せします。
大山寺 寺・神社・教会
-
山門を越えても・・・まだ登りは続きます。
-
階段の途中で紫陽花が見ごろ・・・奥に見えているのが「護摩堂」です。
今回は神社、お寺、花、ばかりの旅などと思いつつまだ登ります。 -
天台宗別格本山の寺院で角磐山大山寺の本堂です・・・本尊は地蔵菩薩で地蔵菩薩は一般的に、親しみをこめて「お地蔵様」と呼ばれるそうです。
-
本堂裏の石畳を奥宮へ向かいます・・・ここで左の石畳から登ってくる人と一緒になりました。
-
参道の途中にある神門です・・・ここまで来ると結構、涼しいです。
この神門は、門の表裏が反対になっているので「裏向き門」と言われているそうです。 -
確かに、こちらが表か。
-
もう少し登ると「奥宮」です。
-
大神山神社奥宮です・・・建物は国の重要文化財の指定を受けていて、大己貴命が祀られています大己貴命は大国主神の別名だそうです。
大神山神社奥宮 寺・神社・教会
-
大山寺まで下り〜鐘を着いてから帰ります。
-
大山寺からの弓ヶ浜半島です・・・右は日本海、左は中海で上に島根半島が望めます。
米子道の溝口ICから広島まで300㌔程を1000円で帰ります・・・恐るべし1000円高速です。
①、②と長らくお付き合い、ありがとうございました・・・ただいま、またお会いできるように夏休みの旅行の計画にがんばっております(^O^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- エムさん 2009/08/21 11:22:20
- 赤いヒマワリ
- 爺さん、こんにちは〜。はじめして!
足跡を辿ってお邪魔しました。
ヒマワリといえば黄色が思い浮かびますが、赤いヒマワリもあるんですね。初めて見ました。
ハイビスカスも珍しい色の花がありますね。
とっとり花回廊を楽しませて頂きました。
チャンスがあったら行ってみたいです。
エム
- 爺さん からの返信 2009/08/23 21:59:13
- RE: 赤いヒマワリ
- エムさん こんばんわ お立ち寄り、ありがとうございます。
赤い向日葵は「ゴッホの向日葵」と名前が付いていました
情熱の赤なのでゴッホですかね。
他に赤と黄色のまだらで「ゴーギャンの向日葵」も有りましたよ。
秋には、花の丘が赤に染まるそうです、ぜひ行って見てください。
これからも宜しくお願いします。
爺 (^O^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
大山周辺(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56