プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プーケットではパトンビーチに滞在しました。シーズンオフということでビーチも比較的人がすくなかったように思います。<br />いつもは遺跡めぐりの旅行が多いので、一日中歩き回って疲れてしま旅行が多いのですが、今回はビーチでまったりと過ごす旅行になりました。

2009年GWプーケットでのんびりと Vol.2 プーケット編(3日目、4日目)

2009/04/30 - 2009/05/01

muy_bien

muy_bienさん

4月30日

今日は昨日現地の旅行代理店(J&R Agency)で申し込んだパンバー湾カヌーツアーに参加します。ホテルを8:00に出発です。
    朝が早いのか、宿泊者がいないのか、いたのは私たちと、もう一組日本人の方のみでした。

1日のツアーですので、しっかりと朝食をとりました。

いくつかのホテルでこのツアー参加者をピックアップします。ツアー参加者は全員で8名。日本人は私たちだけで、あとは全員欧米(アメリカとオーストラリア?)の方たちでした。
    ワゴンバスにゆられること約2時間。ボートの出発点に到着しました。

ロングテールボートに乗船し、まずはジェームスボンド島に向かいます。約30分で到着です。
    ジェームスボンド島といった名前は通称で、上陸する島は「ピンカン島」といいます。そして島の正面に見える海に突き刺さったような岩を「カオタプー」というそうです。

これが「カオタプー」です。「007黄金銃を持つ男」の映画が撮影に使われた場所で、今はジェームスボンド島という愛称で親しまれています。

島には30分滞在です。

このロングテールボートでここまで着ました。

ここから少し大きめの船に乗り換えます。

まず最初は「ホン島」です。
    シーカヌーはパドラーと3人一組になります。私たちのパドラーはおそらく10代の若者でした。

このような洞窟がたくさんあります。

ちょうど他のツアーと重なったようで、渋滞が発生です。反対側からカヌーが来るのをまちます。

中の入り江です。エメラルドグリーンがとてもきれいです。まるで別世界のようです。

次にパナック島です。一番大きな島で、西側に「バットマンケーブ」があります。
    写真に見える茶色のかたまりは、こうもりです。

暗闇の中、パドラーが懐中電灯を持って中を進むのですが、私たちのパドラーは持っておらず、真っ暗で何も見えませんでした。しかも、出発するときはいつも最後なのですが、戻りはいつも一番です。なにかやっつけ仕事のような感じで、はずれた感じです。

ランチタイムです。
    外人の方はどうやら苦手のようで、
    フライドチキンは飛ぶようにでていきましたが
    あとはしっかりと残ってました。

左側の魚がおいしかったです。

「タムタル」のマングローブを訪れます。
    パドラーの彼はあまりにもやっつけ仕事なので、
    Slow、Slowとお願いしました。
    すると分かってくれたのか、少しゆっくりめに漕いで
    くれました。

最後に「パンジー島」を訪れます。
    水上生活者の村で、村の人々はイスラム教の方々です。

6時過ぎに無事ホテルに戻りました。
    ホテルのプールサイドからの風景です。
    夕日がとてもきれいでした。

現地の旅行代理店の方に観光客向けではなく、
    ローカルの人たちが食べるお店を紹介してもらいました。
    ホテルからは少し距離があったのでトゥクトゥクで向かいました。10分くらいで到着です。
    まずはビールということで、シンハではなくPhuket beerを注文しました。

トムヤンクンです。

お店の看板です。
    後で、地球の歩き方にのっていることに気づきました。日本人の方たちが一組いましたが、あとは現地の人たちでした。

食事が終わったあとは、散歩がてらに歩くことにしました。といっても3-40分は歩いたでしょうか。
    せっかくなのでバングラ通りを探索に。
    踊っているのは、男性です。

このお立ち台と別のところで、ツーリストの人たちが写真撮影をしていたので、私たちもお願いしました。
    するとチップの要求が。
    20B渡すと、不満顔。
    100Bせしめられました。

5月1日

今日は現地のツアー会社で申し込んだエレファントトレッキングに参加します。

パンもご覧通り色々と種類があり、おいしかったです。

ドラゴンフルーツがなかったのは残念。

ヌードルを作ってもらいました。

作ってもらったヌードルです。美味しかったです。

目の前はビーチになってます。美味しい朝食を気持ちよくいただけます。

ホテルから車で30分位のところでした。
    来ていたのは私たちだけでした。最初はごらんのように晴れていたのですが。途中からスコールが。
    すると傘をだしてくれました。しかし、雨は強くなるばかり。すると今度は、レインコートを貸してくれました。
    後で、お金を請求されるのかなと思っていたのでしたが、サービスでした。

彼にはチップを渡しておきました。

トレッキングツアーが終了後、ホテルではなくプーケット市内のセントラルデパートに送ってもらいました。

昼ごはんは、セントラルのフードコートで。

ガッパオを頂きました。
    55Bです。
    セントラルからホテルへは、ソンテウで。

ホテルに戻り、プールサイドでまったりと。

夕日がきれいです。

おなかも空いてきたので、夜ご飯を。
    おととい食べに行った、"Dang"のお隣にあった
    No.6 Restrantに。
    ここもリーズナブルなお値段で、美味しくいただけました。ただ、ここもツーリスト向けの味付けでした。