長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はるか昔、マウイ島でしたダウンヒルが<br />最高に面白かったので、<br />日本でも、やってみることにしました。<br /><br />日本最長のコースだという<br />富士見パノラマスキー場!<br /><br />折角富士見までいくなら、<br />足をのばして、<br />気になっていたペンション「さんかくじょうぎ」に<br />泊まってみよう♪<br /><br />あと、諏訪神社も、行ってみたいヨ~。( ^)o(^ )<br /><br />そんなこんなで、いつも通り、<br />あれもこれもの欲張り旅です。

☆ 諏訪~富士見~野辺山 パノラマ絶景たび ☆ 諏訪神社編

3いいね!

2009/07/18 - 2009/07/20

24191位(同エリア32024件中)

0

25

まゆっく

まゆっくさん

はるか昔、マウイ島でしたダウンヒルが
最高に面白かったので、
日本でも、やってみることにしました。

日本最長のコースだという
富士見パノラマスキー場!

折角富士見までいくなら、
足をのばして、
気になっていたペンション「さんかくじょうぎ」に
泊まってみよう♪

あと、諏訪神社も、行ってみたいヨ~。( ^)o(^ )

そんなこんなで、いつも通り、
あれもこれもの欲張り旅です。

  • さて、あずさに乗ってやってきました、「諏訪」!!<br /><br />駅からトコトコと10分ほど歩くと、<br />諏訪神社 秋宮に辿り着きます。<br /><br />全国にいっぱいある諏訪神社の、本社ということで<br />有名ですが、確かに荘厳で、立派な雰囲気です。

    さて、あずさに乗ってやってきました、「諏訪」!!

    駅からトコトコと10分ほど歩くと、
    諏訪神社 秋宮に辿り着きます。

    全国にいっぱいある諏訪神社の、本社ということで
    有名ですが、確かに荘厳で、立派な雰囲気です。

  • 敷地内には、温泉も湧き出ています。<br />霊験あらたか・・・って感じ。<br /><br />これが、とっても熱い!!

    敷地内には、温泉も湧き出ています。
    霊験あらたか・・・って感じ。

    これが、とっても熱い!!

  • 神楽殿には、太〜い注連縄が張ってあります。

    神楽殿には、太〜い注連縄が張ってあります。

  • こちらの狛犬は、青銅製としては、<br />日本で一番大きいそうです。<br /><br />・・・しばし、見上げる。

    こちらの狛犬は、青銅製としては、
    日本で一番大きいそうです。

    ・・・しばし、見上げる。

  • 諏訪神社といえば、「御柱祭」が有名です。<br />諏訪にいると、「御柱」のフレーズを<br />あちらこちらに見かけます。<br /><br />境内にも、「御柱祭」で、御柱をくくる<br />縄が、供えられていました。<br /><br />ふとっ!!

    諏訪神社といえば、「御柱祭」が有名です。
    諏訪にいると、「御柱」のフレーズを
    あちらこちらに見かけます。

    境内にも、「御柱祭」で、御柱をくくる
    縄が、供えられていました。

    ふとっ!!

  • 神楽殿裏の、弊拝殿です。<br /><br />珍しい2階建てであり、素晴らしい彫り物もしてあります。<br />

    神楽殿裏の、弊拝殿です。

    珍しい2階建てであり、素晴らしい彫り物もしてあります。

  • これ!!<br /><br />彩色はしてないのですが、(剥げたのか?)<br />それがまた、趣がありました。

    これ!!

    彩色はしてないのですが、(剥げたのか?)
    それがまた、趣がありました。

  • ご神体は、幣拝殿のその先にある<br />ご神木だそうです。<br /><br />背伸びして、目をこらして見たけれど、<br />見れませんでした。<br /><br />神社では、「翡翠おみくじ」というものを<br />ひいてみましたが、これがとっても可愛い<br />おみくじで、女性には悶絶ものだと思います。

    ご神体は、幣拝殿のその先にある
    ご神木だそうです。

    背伸びして、目をこらして見たけれど、
    見れませんでした。

    神社では、「翡翠おみくじ」というものを
    ひいてみましたが、これがとっても可愛い
    おみくじで、女性には悶絶ものだと思います。

  • 秋宮近くに、老舗の和菓子屋さんがありました。<br />「新鶴本店」です。<br /><br />木造の、趣のある建物で、素晴らしいです。<br /><br />鳥の模様のついた暖簾が、お・しゃ・れ!!<br />

    秋宮近くに、老舗の和菓子屋さんがありました。
    「新鶴本店」です。

    木造の、趣のある建物で、素晴らしいです。

    鳥の模様のついた暖簾が、お・しゃ・れ!!

  • ふる〜い看板には、折鶴が飾ってあって、<br />その遊び心に、ニンマリ。

    ふる〜い看板には、折鶴が飾ってあって、
    その遊び心に、ニンマリ。

  • 秋宮から春宮へ、中仙道をてくてくお散歩。<br /><br />諏訪は、中仙道の宿場町だったので<br />今でも中仙道が残ります。<br /><br />建物は、近代的になっていますが<br />なんだか嬉しい感じ。<br /><br />春宮に着くと、工事中でした。<br />残念。。。<br /><br />

    秋宮から春宮へ、中仙道をてくてくお散歩。

    諏訪は、中仙道の宿場町だったので
    今でも中仙道が残ります。

    建物は、近代的になっていますが
    なんだか嬉しい感じ。

    春宮に着くと、工事中でした。
    残念。。。

  • こちらの狛犬は<br />なんとなくとぼけた顔をしていて<br />私の中の狛犬ランキングでも<br />かなり上位です!

    こちらの狛犬は
    なんとなくとぼけた顔をしていて
    私の中の狛犬ランキングでも
    かなり上位です!

  • 春宮近くに、「万治の石仏」があるそうです。<br />ちょっと神秘的なエピソードがあるそうで、<br />でも、故岡本太郎氏も絶賛のデザインだそうで、<br />なんか、楽しみ〜。( ^)o(^ )<br /><br />よく見ると、案内板もとってもレトロで可愛いです。

    春宮近くに、「万治の石仏」があるそうです。
    ちょっと神秘的なエピソードがあるそうで、
    でも、故岡本太郎氏も絶賛のデザインだそうで、
    なんか、楽しみ〜。( ^)o(^ )

    よく見ると、案内板もとってもレトロで可愛いです。

  • キレイな林を抜け、川を渡ると、<br />畑の中に、それはありました。<br /><br />写真では、ちょっと怖そうだったけれど、<br />実際に見ると、<br />花や、野菜に囲まれて佇む石仏は<br />ほんわか〜という感じでした。

    キレイな林を抜け、川を渡ると、
    畑の中に、それはありました。

    写真では、ちょっと怖そうだったけれど、
    実際に見ると、
    花や、野菜に囲まれて佇む石仏は
    ほんわか〜という感じでした。

  • いい顔してます。<br /><br />来て良かった。。。(^o^)丿

    いい顔してます。

    来て良かった。。。(^o^)丿

  • いろいろ巡っていたら、お腹がペコペコ。<br />ガイドブックに乗っていた<br />手打ちそばの「登満寿屋」さんで、そばを注文。<br /><br />絶賛するほどの美味ではなかったけれど、<br />おばちゃんの対応がとても暖かくて<br />良いお店でした♪<br /><br />

    いろいろ巡っていたら、お腹がペコペコ。
    ガイドブックに乗っていた
    手打ちそばの「登満寿屋」さんで、そばを注文。

    絶賛するほどの美味ではなかったけれど、
    おばちゃんの対応がとても暖かくて
    良いお店でした♪

  • 店内もとてもレトロで、<br />旅で訪れるのに、ぴったりです。

    店内もとてもレトロで、
    旅で訪れるのに、ぴったりです。

  • さてさて、お腹もいっぱいになったところで<br />本日のお宿にむかいます。<br /><br />てくてく歩いていると、<br />多くの民家の軒先に、<br />弓と矢が、飾ってあることに<br />気付きました。

    さてさて、お腹もいっぱいになったところで
    本日のお宿にむかいます。

    てくてく歩いていると、
    多くの民家の軒先に、
    弓と矢が、飾ってあることに
    気付きました。

  • 聞いてみると、この弓と矢は<br />ご神事に参加した方が、飾るそうです。<br />矢を射るご神事があるそう。<br /><br />そういう事が、根付いているなんて<br />さすが諏訪大社のある街だなあ。

    聞いてみると、この弓と矢は
    ご神事に参加した方が、飾るそうです。
    矢を射るご神事があるそう。

    そういう事が、根付いているなんて
    さすが諏訪大社のある街だなあ。

  • そんなこんなで、本日のお宿に到着です。<br /><br />諏訪大社秋宮に程近い<br />「ぎん月」さんです。<br /><br />お料理が、とっても美味しいと評判の<br />温泉旅館です。

    そんなこんなで、本日のお宿に到着です。

    諏訪大社秋宮に程近い
    「ぎん月」さんです。

    お料理が、とっても美味しいと評判の
    温泉旅館です。

  • さて、チェックイン!<br /><br />こちらのお宿は、女性は浴衣を選べます。<br />お風呂用に、手提げ籠もついてます。<br /><br />そういうの、とっても嬉しいです♪

    さて、チェックイン!

    こちらのお宿は、女性は浴衣を選べます。
    お風呂用に、手提げ籠もついてます。

    そういうの、とっても嬉しいです♪

  • お部屋も広くて、中々です。<br /><br />窓からは、諏訪湖も眺められます。

    お部屋も広くて、中々です。

    窓からは、諏訪湖も眺められます。

  • 宿についたら、まず温泉!<br />露天は小さいながらも、雰囲気があって<br />いい感じです。<br /><br />露天に行く道には、鯉の泳ぐ池があり<br />鯉の餌が置いてあり、自由にあげれます。<br />鯉の餌付けが大好きな私は、狂喜です!<br /><br />鯉の餌への食いつきっぷりも<br />見事なものでした。(笑)<br />営業?!

    宿についたら、まず温泉!
    露天は小さいながらも、雰囲気があって
    いい感じです。

    露天に行く道には、鯉の泳ぐ池があり
    鯉の餌が置いてあり、自由にあげれます。
    鯉の餌付けが大好きな私は、狂喜です!

    鯉の餌への食いつきっぷりも
    見事なものでした。(笑)
    営業?!

  • さて、お楽しみの夕食!<br /><br />白アスパラの冷製スープや<br />鯉の甘露煮などの前菜です。

    さて、お楽しみの夕食!

    白アスパラの冷製スープや
    鯉の甘露煮などの前菜です。

  • この後も、地元産の牛の鍋や、<br />旬の魚の料理など、<br />食べきれない程の美味しいお料理が<br />運ばれてきました。<br /><br />とても凝っていて、<br />旬で地場のモノを使っている<br />素晴らしいお料理でした♪

    この後も、地元産の牛の鍋や、
    旬の魚の料理など、
    食べきれない程の美味しいお料理が
    運ばれてきました。

    とても凝っていて、
    旬で地場のモノを使っている
    素晴らしいお料理でした♪

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP