2009/02/28 - 2009/03/07
5946位(同エリア7007件中)
miaoさん
娘が海外在住でも一切「外国には行かない」と言っていた母が、死ぬまでに一度でいいから行ってみたい場所「バチカン」。
「ね、今年お母さんルルドに行こうかな」
ちょっと近所に買い物程度の感覚で、彼女の初の海外渡航となるバチカン・ルルドの旅が決まった。
彼女の希望するコースはツアー等決して組んでもらえないので完全な個人旅行。
旅行会社に問い合わせても「ルルドの場所がわかりません」と言われ、結局現地の旅行会社などに問い合わせることに。
でもそれがかえって良い結果となった。
他人がいないので、母のペースで動くことが出来たし、雨でぬれたら、ホテルに戻ってお風呂につかり、服も体も元に戻ったところで再度出発。
普通のツアーなら絶対にこんなこと出来ない。
「観光地なんてどうでもいい」という彼女の希望で、バチカンではローマ滞在中5回も訪問し、ミサに参加した。
バチカンでのミサの参加は何よりもうれしいことだったようだが、それ以上に朝食で山のように生ハムを積み上げてテーブルに戻ってくる笑顔はカメラに収めるべくしておさまった一枚。
「一生分の生ハム食べた」と言っていたが、今は買い物に行くたびに「これ美味しそうよ〜」と生ハム購入をねだってくる。
今は知人や友人にその感動を伝えることは少なくなったけれど、そのアルバムは事ある毎に開き、「死んだら棺おけに〜」と繰り返している。
心底私のすることに喜ぶことのない人なだけに、今回は文句なしの100点だったのかも。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0