2009/07/19 - 2009/07/19
23058位(同エリア51742件中)
ginさん
チェンマイから108号線を南南西に22km行くとサンパートン(San Pa Tong)の町がある、そこで108号線を離れ西へ15km行った所にメーワン(Mae Wang)の町がある。この町の少し先にはエレファントキャンプがあり象乗りツアーや筏下りが楽しめる。メーワンから山間の道をもどり平野部にでると山裾にはラムヤイの果樹園平地には田んぼが広がっている。ラムヤイは収穫期をむかえ田んぼは水を張って田植えを待つばかりで農家の人は多忙な毎日を過ごしている。
-
あの山の裏の方にメーワンの町がある。
-
山間を小さな川が流れその流れにそって上流へ進む。
-
108号線から15kmほど奥地へ入るとメーワンの町がありさらに少し奥へ進むと道路沿いに店が並んでいる。この辺りはツーリストが多く訪れる。
-
この辺りの店の裏はメーワン川が流れ筏下りの終点なのでファランの姿も多い。
-
エレファントキャンプもありライディングも楽しめる。
-
地元の若者達、マフートと何か話している。
-
マフート(象使い)の若者達。
-
奥地へ進むとファランの一団がいた。
-
ここにもファランのグループが、楽しそうに昼ごはんを食べていた。
-
象も昼休みで餌を食べていた。
-
小象がいた、子供のうちはみんな可愛い、人間も・・・。
-
たくさん象がいる、自然の環境が象には一番だ。
-
奥地の農村地帯、狭い山間の土地を耕している貧しい農村地帯だ。
-
今日は出発時間が遅かったのでとちゅうから引き返す、この道は以前にサムーンから山越えで来たことがある。http://4travel.jp/traveler/planet-earth/album/10294830/
-
筏下りの終着地、ここで筏をばらして上流へ運び再び筏を組む。
-
次々と上流から筏が下ってくる。
-
リンチーの季節が終わり今はラムヤイ(ロンガン、竜眼)の季節だ。
-
森の木にも花が咲き景色に柔らかさが加わる、山鳥が驚いて飛び立つ。
-
丘陵の上に作業小屋がみえる、長閑な景色に時間も場所も忘れそうだ。
-
村のあちこちでラムヤイの選別作業が行なわれていた。手前の板にある表示がクラスと1KGの値段。
-
村の市場、農作業に出払っているのかあまり人がいない。
-
今年は豊作らしいがその分値が下がる。
-
あぜ道を気の向くままに、と言ってもちゃんとチェンマイの方向に向かって進む。
-
畑地の真ん中に小さな森が残されている。
-
水を張った田んぼで田螺をとるお婆さん、この後視線が合ったらニッコリ笑っていた。
-
水田、そして向こうに森と村がある。
-
田螺とりのおばさん、苗床に籾をまくおじさん。
-
田螺は田んぼのサザエ。
-
田舎道をトラクターがのんびりとやって来る、景色に溶け込んでいる。
-
山並みが連なり山裾からはラムヤイの果樹園が広がる。田んぼに稲が黄金色に実る頃は景色が一変するだろう。
-
一本竹の梯子を肩にバイクが走ってゆく。
-
こんな風景があるから田舎は一日中走っていても飽きが来ない。
-
帰り道、裏街道を走っていると釣堀があった。
-
堀にかかる竹の橋、タイの人は何でも竹で作ってしまう。
-
小さなフナや鯰がいるらしい。
-
広さのわりには釣り客は少ない。
-
この小父さん達が鯰がいると教えてくれたがいっこうに釣れた様子はない。
-
堀から鳥が飛んできた、カワセミかと思ったが潮来メジロさんの書き込みのおかげでアオショウビンという名前であることが判った。
-
裏街道の枝道の奥にあった農家、静かなたたずまいだが生活感があふれていた。
-
チェンマイ市に帰ってきた、Huai Kaeo RDとSuper Highwayとの交差点。
-
チァンプアックの町並み。この道を真っ直ぐ行き右折れするとタニン市場がある、ここを右に曲がるとチャンプアックバスターミナルがある。
-
この先に私の住んでるアパートがある。
-
チャンプアックバスターミナル、ここから北のチェンダオやファン、タートンに向けてバスが出ている、ここからは北行きのソンテウ(乗り合いタクシー)やミニバンも出ている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2009/07/21 11:06:24
- 懐かしいアオショウビンに一票・・・。ヾ(^o^)
- ginさん、おはようございます。ヾ(^o^)
訪問&投票ありがとうございました。
この鳥は、アオショウビンですね。
私も香港で見ましたよ。懐かしいです〜。\(^o^)/
日本では滅多に見られない迷鳥なので、東南アジアに出ないとなかなか見られない鳥ですね。
ところで、7月頃に田植えをすると、稲刈りは何月頃になるのですか。
タイでは暖かいので、稲刈りが遅くなっても問題はないのでしょうが、日本の感覚では7月に田植えと聞いて、え〜っと一瞬驚いてしまいました。
懐かしいアオショウビンに一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- ginさん からの返信 2009/07/21 23:02:38
- RE: 懐かしいアオショウビンに一票・・・。ヾ(^o^)
- 今晩は、潮来メジロさん。
書き込みありがとうございます。
この鳥 アオショウビン って言う名の鳥なんですか、田舎や山に行くと時々見かけます、飛ぶときは青い羽根がきれいです。
潮来メジロさんは野鳥に詳しいんですね、脱帽です。
で、タイの田植えですがこちらは二毛作が主です。
田植えは1月と7月頃です、稲刈りは5−6月と11−12月頃です、あくまでも頃ですのでご注意ください。
先日両側が田んぼの田舎道をバイクで走っていたら片方の田んぼは稲が黄金色に実っていました、反対側では田植えをしてました、はっきり決まった時期がなく農家の都合に合わせて田植えをしているよう思えました(笑)。
今後とも宜しくお願いします。
Gin.
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43