2009/07/11 - 2009/07/11
4428位(同エリア12044件中)
さじたろーさん
- さじたろーさんTOP
- 旅行記537冊
- クチコミ363件
- Q&A回答10件
- 1,059,212アクセス
- フォロワー65人
今回のホテルは南部大酒店
ここから徒歩圏内に龍華寺があるので、行って来ました。
誰だかが経てた由緒正しいお寺らしい<いいかげん。あとで調べて修正予定。
このお寺、精進料理「素食」で有名で、近くには素食の名店が並んでます。
2年前にグルメツアーで来たときも、お寺には入らなかったものの近所の台湾系素食レストラン「人道素菜」の素食がウリになってました。
-
まずは、早朝に下見。
朝5時半からホテルを出て、偵察にやってきました。
龍華寺の横には大きな公園があって、どうやら露店の朝市が開かれてるみたい。
このワゴンは調理器具のお店 -
家具のお店
どうやって積んだのか・・・パズルだな。 -
他にも衣料やらいろいろ。
-
-
お土産やさんに続く渡り廊下から撮影
この近くには、出稼ぎ労働者?が寝てました。季節柄なのか、ここのほかにもあちこちで野宿を見かけた。
この日は、格安ツアーの宿命、朝から市中引き回しの刑が待っているので、これにて退散。
詳細は後でUP予定。 -
翌日・・・朝9時に再びやってきました。
この時間まで何をやってたかというと、早朝の租界地を歩いてきた。
その写真は後日。 -
チケットお買い上げ。
この時間で日差しがじりじり暑いから、日傘は必須。
観覧時間は7時から。
入場料10元、チケットにはお線香の引換券もついてます <気づかなくてお線香もらわなかったけど。 -
お寺に来たので、一応仏像を見たり
-
仏像をみたり。
由緒正しいお寺だけあって、なかなかの装飾 -
が、とにかく暑いのよ〜〜〜〜(@_@)
-
日陰を求めて、奥に進む
-
なんだか人だかりができているところ発見。
どうやら素食(精進料理)を売っている模様。
ここの素鴨(湯葉で作った鴨もどき)は有名で、早めに行かないとなくなっちゃうのだとか。
他にも、レトルトパックがいろいろ。
買って食べてたいけど、持って帰るにはこの暑さが不安だし、つまみ食いするには量が多すぎるなぁ・・・。 -
と思っていたら。
横には食堂が併設されてました! -
いやいや、正確には、レストランが併設されてるのは知ってたのです。
が、もっと格式ばった、予算おひとり様200元くらいを想像してたのです。
なんか庶民的で、良い感じ♪ -
厨房では銀杏を割ったり麺を打ったり、調理の様子も見える。
-
気になる料金は・・・
素鴨が5元、麺が15元。おぉ、予算の1/10だ♪ -
というわけで、お買い上げ〜〜〜〜♪
まずは素鴨と素火脚(豆腐で作ったハム)の併盆〜〜〜
素鴨はかなり塩気が強かったけど、汗だくになってるのでちょうど良い塩辛さ。
ハムもしっかり歯ごたえで、なかなか。 -
麺〜〜〜
10元のを食べてる人が多い中、ちょっぴり贅沢な15元のをオーダー♪
ぷりぷりした海老もどき(こんにゃく製?)も入った、野菜たっぷりのあんかけ麺〜〜〜 -
いただきま〜〜〜す♪
-
みんなが仕事してるときのオヤツは美味しいですか?
-
ちなみに・・・更に奥に進むと、高級(?)レストラン「人道素菜」もありました。お寺の中からも外からもアプローチできるみたいです。
最初の予定では、ここで素食ブッフェを食べるつもりでした。台湾系の名店で、お一人様158元なり〜
毎度のことながら、最初の予算に比べてずいぶん安く落ち着いたもんだ。
「人道素菜」も大変美味しゅうございましたよん♪
人道素菜に行った時の旅行記は、↓の「10(東方明珠)」の下のほうをごらんあれ〜
http://harubou.web.fc2.com/200708shanghai/index.htm -
オマケ情報〜
ホテルから龍華寺に行く手前には、何軒か小吃のお店があります。
その中でも買ってる人が多いのが、ここのパンやさんと -
ここの「揚州湯包」。
-
特に湯包屋さんにはいつ通っても行列ができてました。
主な商品は湯包(タンパオ)と菜(ツァイ)。菜は買わなかったけど、しいたけ入りみたい。
ほかにも種類がいろいろあって、お店の前の手前で蒸したてを売ってた。
ここの売り子の小姐がまた、愛想がない(笑)そこが素朴で良い感じ。 -
4日目の朝食に買ってみた。
1件目の緑の看板のパンやさんで買った大きなゴマ団子2元、ナツメヤシ入りあんまん1元5角
どちらも、普通においしゅうございました。 -
そして「揚州湯包」の湯包、1元なり〜
肉まんに、ちょっとだけスープ・・・というか、肉まんにつけるような酢醤油が入ってるような感じ。
最初食べてるときにスープが少ないと思って油断してたら、二くち目にかぶりついたときに流れ出て、手と服を汚しちゃいました(^^;
南部大酒店の朝食ははっきり言ってまずくて食べるものがないので、毎朝ここに通えば良かったなぁ。
もう少し詳しい旅行記は、裏庭で公開中〜
http://harubou.web.fc2.com/200907shanghai/index.htm
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Noririnさん 2009/08/16 20:32:45
- ベストショット(笑)
- さじたろーさん こんばんは〜
格安ツアーの朝から市中引き回しの刑は辛いですよね^^;
私はこれが嫌で少し奮発しちゃうんです。
あっ・・・少しぢゃないか。。。
精進料理って初めて見ました。
豆腐で作ったハムって?
麺は普通に美味しそうですが、ハムは味が想像付かないっす。
今度上海へ行こうと思っているので、揚州湯包はチェックしておきます!
Noririn
- さじたろーさん からの返信 2009/08/17 21:02:36
- RE: ベストショット(笑)
- Noririnさん、覗いてくださって、ありがとうございます♪
精進料理、お寺の麺もですが、人道素菜も美味しかったですよ^^
素食ハムは台湾のスーパーにも売ってて、普通のハムと間違って買ったことが(^□^;
味は、豆腐をぎゅ〜〜〜っと硬くして、燻製にした感じかな。
それだけ食べてもあんまり美味しいもんじゃないけど、おかげで「素食」って言葉を覚えました
揚州湯包は美味しかったですよ〜 「菜」も食べなかったのが心残り。
朝早くからあいてて朝食にぴったりなので、ぜひ行ってみてくださいね♪
-
- 井上@打浦橋@上海さん 2009/08/13 07:07:49
- 龍華寺の麺を食いましたか
- さじたろーさん、おはようさん。
198!!ですかぁ・・・・・
でもって南部大酒店ね。
ここのところ、このホテル利用の日本人多いですね。
安いツアーで使われてると言うことなんでしょう。
龍華寺のあの麺を食いましたか。
いや、私も龍華寺へ行くと、良く食います。
ホントは、寺を出て、ケンタかマックで、と言う気持ちなんですが、
龍華寺へ来て、仏様にお願いしたら、麺を食わないといけない、
とカアちゃんが言いますので、しょうがなく食ってるんですが、
まあまあ結構いけます。
喬家柵は上海の有名な小吃のチェーン店です。
菜飯(上海風炊き込みご飯)と粉糸湯を食えば、もう
立派な上海人です。
裏庭のFC2は中国からでは見られませ〜ん。
- さじたろーさん からの返信 2009/08/13 22:17:51
- RE: 龍華寺の麺を食いましたか
- 井上さん、こんばんわ〜
198じゃないですよ、194で〜す^^
最近、南部大酒店使う格安ツアー増えてるみたいですね。評判はイマイチで、特に昼食がイマみっつでした(>_<)
龍華寺の麺、私にはものめずらしくて、美味しくいただきました^^
井上さんも良く食べてらっしゃるんですね。
> 喬家柵は上海の有名な小吃のチェーン店です。
> 菜飯(上海風炊き込みご飯)と粉糸湯を食えば、もう
> 立派な上海人です。
おぉ、そうなんですね!目の前の蒸しパンにばかり目が行って、小吃のほうは記憶にありませんでした。菜飯と粉糸湯、美味しそうですね〜。じゃ、次に南部大酒店に泊まる事があったら、もしくは上海で見かけたら、チャレンジしてみることにします。次はいつ行こうかなぁ。
> 裏庭のFC2は中国からでは見られませ〜ん。
了解です!
写真、ぼちぼちUPしますね〜
-
- BAPUNBREAKABLEさん 2009/07/20 12:53:11
- 私も宿泊しました!
- さじたろーさん、こんにちは♪
作成中にお邪魔しま〜す。
南部大酒店。。。ホテル入り口付近に小さなローソンが
ありましたよね。私も昨年の11月に南部大酒店に宿泊しましたヨ。
旅行会社は同じくJTB旅物語さんでした(^-^)
ホテルの裏側にマンションみたいな建物があり
そこら辺にスーパーがあることを最終日に知ってかなりショックでした。
徒歩圏内に龍華寺。。。
私達母娘は下調べもそこそこしかしなかったので
上海体育館の方向にしか行けれませんでした。
龍華寺・・・とっても気になります。続きが楽しみです!
rinkao
- さじたろーさん からの返信 2009/07/20 18:39:18
- RE: 私も宿泊しました!
- rinkaoさん、作成中にありがとうございます〜♪
おぉ、rinkaoさんも泊まったんですね!しかも同じ旅物語(^m^)
ローソン、ありがたいですよね〜
お土産とかビールは遠くのスーパーとかデパ地下まで行って買ってたんですが、水とアイスクリームはローソンのお世話になりました
裏のマンション、警備員が出入りに厳しくなかったですか?マンションを通り抜けたら地下鉄の駅に近そうだったのに、笑顔で拒否されました<当然と言えば当然なんでしょうが。
旅行記、お邪魔しましたけど堪能されてますね〜
11月なら気候もよくて、過ごしやすかったでしょう
-
- ishicameraさん 2009/07/19 20:08:12
- あの暑さ♪
- さじさん こんばんは。
おぉ〜上海行かれてたんですねぇ。
夏の上海!!!
暑かったでしょぉ〜。
私は、あまりの暑さに1日3度もすずやかスィーツを食べてしまいました。
さじさんの上海、続きも楽しみにしてまっす!!!
ishi
- さじたろーさん からの返信 2009/07/19 23:01:23
- たまらなかったっす(>_<)
- 暑かったですよ〜〜〜
毎日パンツまでぐっしょり汗かいてました σ(^▽^
この日の昼間はスーパーで涼んで、その後ホテルでシエスタしてました。
> さじさんの上海、続きも楽しみにしてまっす!!!
ツアーについてたから、南京東路のミニ電車にも乗ってきちゃいましたよ〜
1月は閑散としてたのが、今回は人が多くてびっくり。その中を難題も走り抜ける電車にもびっくり。あれはド肝抜かれますね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
26