マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バカンスモードに入ったパリを離れ、南へ。マルセイユへ行ってみました。

マルセイユへ行ってみました 200307

2003/07/19 - 2003/07/22

しきん

しきんさん

シンガポール航空

パリ、リヨン駅(Gare de Lyon)。列車が入線しました。TGV6109(1020-1334)でマルセイユへ向かいます。

マルセイユ・サン・シャルル駅(Marseille Ct-Charles)に到着。構内の霧吹き。いろいろな工夫があるものです。

バカンスで満員のTGVは、途中、エクス・アン・プロバンス(Aix-en-Provence)で、8割以上の人が降りました。

マルセイユ・サン・シャルル駅。大きな階段を登った上にあります。ここから港まで、坂を下りていきます。

マルセイユの旧港、ベルジュ埠頭(Quai des Belges)

マルセイユの宿 Hotel Relax(40EUR/1泊)

ベルジュ埠頭近く。オペラ座(Opera)前の広場に面しています。

ホテルの部屋

こんな広さです

ホテルの窓から。どこも原付は

さて、宿に荷物を置いて町歩き。再び、ベルジュ埠頭

旧港はマリーナになっています

サン・ニコラ要塞(Fort St-Nicolas)

通りかかったTOYOTA

入り口側から見た旧港。ヨットでびっしりです。旧港の一番奥がベルジュ埠頭です。

ファロ公園とファロ宮(Palais du Pharo)。旧港の入り口の岬にあります。

旧港を出た先に堤防に囲まれた大型船用の新港があります。

ファロ公園から見たマルセイユの町。
    港の入り口の右側にサン・ニコラ要塞の城壁。左側にサン・ジャン要塞(Fort St-Jean)が見えます。

港を出ると地中海が広がっています。

橋の下、海面の波紋は、子供が橋の上から飛び込んだあとです。すごいなあ。

海岸線に沿った道をしばらく歩いてみました。

歩いてきた歩道は海に張り出して作られていました。

ビーチへ出ました。

セザンヌの絵のような、プロヴァンスの山

帰りは町中を戻ります。立派な並木道、Avenue du Prado。

広い車道と並木だけでなく、ずっと歩道と駐車スペースが確保されているのがすばらしい。さらにその外側に生活道路があります。

おやつに杏パイ

翌朝、というよりはもう昼前、ベルジュ埠頭の市。もうあらかた終わっていました。

昨日は、旧港の南側を歩いたので、今日は北側を歩きます。

サント・マリー・マジョール大聖堂(Cathedrale Ste-Marie Majeure)

• ヴィエイユ・シャリテ(旧慈善院)(Vieille Charie)。地中海考古学博物館(Musee d&#39;Alcheologie Mediterraneenne)があります。静かな展示ですが、結構見応えがあります。

ヴィエイユ・シャリテ(旧慈善院)(Vieille Charie)。地中海考古学博物館(Musee d'Alcheologie Mediterraneenne)があります。静かな展示ですが、結構見応えがあります。

ヴィエイユ・シャリテ正面

パニエ地区(Le Panier)の路地

マルセイユの凱旋門(Arc de Triomphe)

再び、旧港の南側へ。

柔道人口は、日本よりフランスの方が多いそうです。

町の南の高台にあるノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂(Basilique Notre-Dame de la Garde)からの眺め

ぐるり四方が見渡せます。
    昨日は、この丘の周りを回ったことになります。

夕食

名物のブイヤベース

バス停の壁面広告。

地中海を目の前にしてやはり船に乗りたくなりました。

お昼にします

こういうサンドイッチが普通に売られているのがいいですね

マルセイユの目抜き通り

惣菜店。ちょっと中へは入り難かった。

MONOPRIX

ピザ

狭い通りに柱を立てなくても、街灯は作れるのです。

やはり建物が後ですよね

高温、乾燥。ミネラルウォーター、缶ジュースはたくさん飲みました。コカ・コーラライト・レモンてありましたっけ?