ムクダーハーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タートパノームのバスターミナルは地図を見て考えていたより少し遠く、途中迷ってしまったけれど、尋ねた地元の人が親切に教えてくれました。<br /><br />タートパノーム発11:20のバスは寺の前は通らなかったので、バスターミナル方向に移動したのは正解。車窓は特にメコン川の眺めが開けることもないまま約50分でムクダハーンに到着。<br /><br />宿はプロイパレスホテル710号、朝食付き1050THB。今回のラオス・イサーンの旅行では一番よかった宿かも。<br />遮光ガラスの入った全面窓からメコン川方向の眺望が開け、ムクダハーンタワー(ホーケオ)に行ってみようという気が起きませんでした。<br /><br />このホテル、マッサージを頼んだところ、内線なのに外のマッサージ屋さんでした。直接そこまで出向いたら出張マッサージの女性と行き違ってしまいました。もちろん店でマッサージをしてもらったほうが安い(2時間240THB)のです。<br />雰囲気はどうかなという感じでしたが、行きがかりからそのまま女性にマッサージしてもらいました。<br /><br />この町は緑が多く、夜店がたくさん出てにぎやかですし、インドシナ方面への旅行者には悪くないと思います。

タイ東北部紀行2009.7 メコン川右岸の町ムックダハーン

2009/07/02 - 2009/07/10

ソンマーイ

ソンマーイさん

高速・路線バス
ANA

ムクダハーンバスターミナルまでタートパノームから約50分。

ホテルまではトゥクトゥクで30THB、言い値は40THB。一流ホテルの行き先に運賃交渉は難しくなります。
    泊まった部屋は中央部の前面遮光ガラスになった部分。

ムクダハーンの市の柱(ラクムアン)。

この付近、広々とした空間をとってあり、気持ちがいい町です。

メコン河岸のイミグレーション。
    第2友好橋の架かった今でもラオスのサワンナケートに渡ることができます。

渡し舟のタイムテーブル。
    平日は9:30〜16:30の7便、土日は9:30〜15:30の6便が運行。

渡船料は50THBです。ナコーンパノームのような港湾使用料の徴収はなさそうでした。

イミグレーションの周辺はインドシナ市場(タラートインドチン)。
    わたしの見たところでは、商品はラオス製品よりベトナムからのものが多いようです。

観光案内施設のムクダハン市街案内図です。

ムクダハーンバスターミナルからは国際路線バスがラオスのサワンナケートへ。
    7:30〜19:30の間ほぼ1時間おきの12便が運行。