福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年 春・夏<br />2008年 春・夏と甲子園に4季節連続出場。<br />2009年春は甲子園出場はならなかったものの、現チームも戦力は整っている。<br />2008年 秋季福島県大会 優勝<br />      秋季東北大会で仙台育英を撃破<br />2009年 春季福島県大会 優勝<br />      春季東北大会  光星学院を撃破<br /><br />堂々たる第一シード獲得、県内無敗である。そんな聖光学院の初戦を観戦に行った。

2009夏の甲子園予選in福島 第一シード聖光学院 大苦戦

2いいね!

2009/07/12 - 2009/07/12

508位(同エリア583件中)

0

9

不動心

不動心さん

2007年 春・夏
2008年 春・夏と甲子園に4季節連続出場。
2009年春は甲子園出場はならなかったものの、現チームも戦力は整っている。
2008年 秋季福島県大会 優勝
      秋季東北大会で仙台育英を撃破
2009年 春季福島県大会 優勝
      春季東北大会  光星学院を撃破

堂々たる第一シード獲得、県内無敗である。そんな聖光学院の初戦を観戦に行った。

PR

  • 先攻の聖光学院。一番セカンド斉藤晃平がライト前ヒットで出塁。二番サード山口宏希のバントが内野安打となり、無死1・2塁。三番ショート田村勝歩が定石通りのバントを試みるが、ピッチャー前への小フライ。ランナーは戻るが、ピッチャーが落球!3塁→2塁へと転送され、たちまち2死1塁へとなってしまった。結局無得点。<br /><br /><br />その裏、2死3塁とピンチだったが、4番打者を3塁ゴロに仕留めた。と思ったらなんでもないサードゴロを山口がまさかのトンネル。先制点を奪われてしまった。<br /><br /><br />ちぐはぐな攻撃の裏にエラー絡みの失点。嫌な雰囲気を感じた。

    先攻の聖光学院。一番セカンド斉藤晃平がライト前ヒットで出塁。二番サード山口宏希のバントが内野安打となり、無死1・2塁。三番ショート田村勝歩が定石通りのバントを試みるが、ピッチャー前への小フライ。ランナーは戻るが、ピッチャーが落球!3塁→2塁へと転送され、たちまち2死1塁へとなってしまった。結局無得点。


    その裏、2死3塁とピンチだったが、4番打者を3塁ゴロに仕留めた。と思ったらなんでもないサードゴロを山口がまさかのトンネル。先制点を奪われてしまった。


    ちぐはぐな攻撃の裏にエラー絡みの失点。嫌な雰囲気を感じた。

  • それでも強打の聖光学院なら大量点可能、と思っていたら打てない打てない。外野フライに内野ゴロの山。攻撃が簡単に終わってしまう。逆に投手の中多は要所は締めるものの、簡単に出塁を許し、守備の時間が長い。聖光ベンチ、応援席、そして球場全体に嫌な雰囲気が流れる。<br /><br />これ以上の失点は許されない、そして空気を変えたいということで、5回裏からエース横山貴明(浪江中)が登場(一枚目の写真も横山君です)。

    それでも強打の聖光学院なら大量点可能、と思っていたら打てない打てない。外野フライに内野ゴロの山。攻撃が簡単に終わってしまう。逆に投手の中多は要所は締めるものの、簡単に出塁を許し、守備の時間が長い。聖光ベンチ、応援席、そして球場全体に嫌な雰囲気が流れる。

    これ以上の失点は許されない、そして空気を変えたいということで、5回裏からエース横山貴明(浪江中)が登場(一枚目の写真も横山君です)。

  • 八回表、二番サード山口がヒットで出塁。代走阿蘇竜哉がすぐに盗塁を決め、三番田村がバントで送る。1死3塁で四番ライト四家。ここで得点できなければ敗色濃厚。四家はスクイズもするがファール。だが、セカンドゴロの間に何とか1点入れて追いついた。<br /><br />九回表を0点にしのいだ双葉翔陽の監督は、裏の攻撃前にめちゃ気合い入ってた。しかし得点できず延長へ。<br /><br />聖光学院 000 000 010 04     5<br />双葉翔陽 100 000 000 00     1<br /><br />十一回表、先頭の四家が右中間を痛烈に破る三塁打。五番キャッチャー竹沢のセーフティースクイズで一点勝ち越し。二死ランナーなしからヒット、四球で1・2塁とした後、前打席チャンスで三振のピッチャー横山が打席へ。ツーストライクではあったが、思い切って振り抜いた打球は左中間へのスリーランホームラン。写真は横山のホームイン、打たれた投手はがっくり。

    八回表、二番サード山口がヒットで出塁。代走阿蘇竜哉がすぐに盗塁を決め、三番田村がバントで送る。1死3塁で四番ライト四家。ここで得点できなければ敗色濃厚。四家はスクイズもするがファール。だが、セカンドゴロの間に何とか1点入れて追いついた。

    九回表を0点にしのいだ双葉翔陽の監督は、裏の攻撃前にめちゃ気合い入ってた。しかし得点できず延長へ。

    聖光学院 000 000 010 04 5
    双葉翔陽 100 000 000 00 1

    十一回表、先頭の四家が右中間を痛烈に破る三塁打。五番キャッチャー竹沢のセーフティースクイズで一点勝ち越し。二死ランナーなしからヒット、四球で1・2塁とした後、前打席チャンスで三振のピッチャー横山が打席へ。ツーストライクではあったが、思い切って振り抜いた打球は左中間へのスリーランホームラン。写真は横山のホームイン、打たれた投手はがっくり。

  • 最後の打者を三振に仕留めた横山。結局、7回を投げ14奪三振、被安打1の快投だった。

    最後の打者を三振に仕留めた横山。結局、7回を投げ14奪三振、被安打1の快投だった。

  • 聖光学院の校歌斉唱。我が故郷埼玉県では、少なくとも大会前半では勝っても校歌は歌わない。

    聖光学院の校歌斉唱。我が故郷埼玉県では、少なくとも大会前半では勝っても校歌は歌わない。

  • 聖光スタンドの人たちの中には、胃十二指腸潰瘍になった方もいたかもしれない。

    聖光スタンドの人たちの中には、胃十二指腸潰瘍になった方もいたかもしれない。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP