千葉市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東地方も梅雨明けし、汗がしたたる夏の日。<br />お仕事で千葉市に行くことがあり、<br />余った時間でちょっとお散歩です。<br /><br />知っていましたか、千葉にモノレールが走っていることを。<br />知っていましたか、千葉にタワーがあることを。

出張ついで観光! 梅雨明けの千葉みなと

1いいね!

2009/07/15 - 2009/07/15

854位(同エリア971件中)

0

10

関東地方も梅雨明けし、汗がしたたる夏の日。
お仕事で千葉市に行くことがあり、
余った時間でちょっとお散歩です。

知っていましたか、千葉にモノレールが走っていることを。
知っていましたか、千葉にタワーがあることを。

交通手段
鉄道

PR

  • 京葉線に乗ってたどり着いた「千葉みなと」駅。<br />涼しい電車を降りると、汗がじとじと。。。

    京葉線に乗ってたどり着いた「千葉みなと」駅。
    涼しい電車を降りると、汗がじとじと。。。

  • 千葉みなと駅から、<br />「千葉都市モノレール」に乗り換えます。<br />千葉にもモノレールが走っていたなんて。<br />2両編成で運行中。<br />最近、ようやくPASMO対応になったそうです。

    千葉みなと駅から、
    「千葉都市モノレール」に乗り換えます。
    千葉にもモノレールが走っていたなんて。
    2両編成で運行中。
    最近、ようやくPASMO対応になったそうです。

  • このモノレール、レールの上を走っていません。<br />宙ぶらりんで動いているんです。

    このモノレール、レールの上を走っていません。
    宙ぶらりんで動いているんです。

  • 用務が終わり、<br />めざしたのは「千葉ポートタワー」。<br />千葉みなと駅から徒歩10分ほどの道には、<br />有料老人ホームがあるくらいで、なーんもない平坦な道。

    用務が終わり、
    めざしたのは「千葉ポートタワー」。
    千葉みなと駅から徒歩10分ほどの道には、
    有料老人ホームがあるくらいで、なーんもない平坦な道。

  • 汗を流しながら来たからには登らなきゃです。

    汗を流しながら来たからには登らなきゃです。

  • 高さ125mをぐいぐいエレベータが上がります。<br /><br />ちなみにこのタワーは、<br />千葉県民500万人突破を記念して1984年に建てられたとか。<br />当時は千葉に住んでいたであろう自分もカウントされていたのかも。

    高さ125mをぐいぐいエレベータが上がります。

    ちなみにこのタワーは、
    千葉県民500万人突破を記念して1984年に建てられたとか。
    当時は千葉に住んでいたであろう自分もカウントされていたのかも。

  • 頂上からの眺めがこちらっ。<br />運が良ければ富士山も見えるらしいのですが、<br />この日は、アクアラインさえ見えませんでした。。。<br /><br />この日は、<br />気温が上がる一方で、<br />内房線が遅延するくらい風が強い一日でもあり、<br />こころなしか揺れを感じたのは気のせいだったのか…

    頂上からの眺めがこちらっ。
    運が良ければ富士山も見えるらしいのですが、
    この日は、アクアラインさえ見えませんでした。。。

    この日は、
    気温が上がる一方で、
    内房線が遅延するくらい風が強い一日でもあり、
    こころなしか揺れを感じたのは気のせいだったのか…

  • 高所恐怖症のボクは、そそくさとエレベーターで降り、<br />1階にある「ちば観光物産館」に。<br />やはり落花生が目につきました。

    高所恐怖症のボクは、そそくさとエレベーターで降り、
    1階にある「ちば観光物産館」に。
    やはり落花生が目につきました。

  • ここで出会ったのが「チーバくん」です。<br /><br />この子は、たぶん犬だと思われますが、<br />よーく見ると千葉県の形をしているんです。<br />体は房総半島でできているというわけです。<br /><br />この子は2010年の千葉国体のマスコットキャラクターをお務めになるそうです。<br />

    ここで出会ったのが「チーバくん」です。

    この子は、たぶん犬だと思われますが、
    よーく見ると千葉県の形をしているんです。
    体は房総半島でできているというわけです。

    この子は2010年の千葉国体のマスコットキャラクターをお務めになるそうです。

  • こうして、千葉へのショートトリップは終わりました。<br /><br />写真は帰りの京葉線。<br />どうやら、東京駅での乗り継ぎがめちゃくちゃ遠いということで嫌っている人も多いようですが、<br />新木場からアクセスしやすいボクは好きな路線の一つです。<br />ディズニーや幕張のアウトレットに連れて行ってくれますし。<br />この何とも言えない「赤」もいい色ですし。<br />また、京葉線で出かけたいと思いました。<br /><br />―終―

    こうして、千葉へのショートトリップは終わりました。

    写真は帰りの京葉線。
    どうやら、東京駅での乗り継ぎがめちゃくちゃ遠いということで嫌っている人も多いようですが、
    新木場からアクセスしやすいボクは好きな路線の一つです。
    ディズニーや幕張のアウトレットに連れて行ってくれますし。
    この何とも言えない「赤」もいい色ですし。
    また、京葉線で出かけたいと思いました。

    ―終―

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

千葉市(千葉) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集