シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール航空のプロモーションを利用して、<br />往復機内泊というハードスケジュールで、<br />めいっぱいシンガポールを楽しんできました!<br /><br />シンガポールは私が20代の殆どを過ごした場所。<br />思い出の場所や友人を訪ねてあちこち歩いてみました。<br /><br />【旅のスケジュール】<br />1日目 0010発のSQ825便にて、上海浦東空港からチャンギ空港へ。チャンギ空港には0525着。午前〜お昼は友人と会い、午後は美容院と大学へ。夜は友人とタイ料理。<br /><br />2日目 午前中Bishanで友人と食事。午後クランジ英連邦戦没者墓地、バスでマレーシアJBへ。夕方シンガポールに戻り、ゲイランで夕食。食後、23時から朝4時までカラオケ。<br /><br />3日目 午前リトルインディアで散歩。午後友人と会い、再びマレーシアJBへ。夜、JBで海鮮料理を食べた後、シンガポールに戻り、ホテルで荷物を受け取って空港へ。<br /><br />4日目 0115発のSQ826便で、シンガポールチャンギ空港から上海浦東空港へ。上海には0635着。<br /><br />航空券代:1878元(560元+Tax 1318元)シンガポール航空のプロモーション!<br />

往復機内泊でシンガポールに帰ろう!1★国立シンガポール大学(NUS)

2009/06/26 - 2009/06/28

熱帯魚

熱帯魚さん

シンガポール航空のプロモーションを利用して、
往復機内泊というハードスケジュールで、
めいっぱいシンガポールを楽しんできました!

シンガポールは私が20代の殆どを過ごした場所。
思い出の場所や友人を訪ねてあちこち歩いてみました。

【旅のスケジュール】

いつもの上海浦東空港です。夜行便に乗る予定だったので、空港にはほとんど人がいませんでした。

おぉ〜久しぶりのシンガポール航空です。この日0時10発の予定でしたが、30分程遅れて出発しました。

機内食はインディアンベジタリアンミールを頼みました。隣に座っていたのはインド系シンガポーリアンで、彼らも同じものを食べてました〜

かなりおいしかったんですが、午前3時にこの食事はちょっときついかなと★でも完食しました。

午前5時半にシンガポールチャンギ空港の第3ターミナルに到着しました。イミグレの「Welcome Home!」の文字に感動〜

イミグレなので写真は撮れませんでしたが、カウンターの一番左にシンガポール人と永住権保持者用の改札みたいなものができていました。

このときは知らなかったのでカウンターに並んだのですが、後で友人に「PR(永住権保持者)だったらとおれるよ!」といわれたのでJBに行く時とチャンギからの帰りに通ってみました。機械にパスポートを入れ、指紋照合をするだけ!便利〜

ラウンヅ〜 すみません、ベタで…

ターミナル3。

あまりにも朝早かったので、ターミナル1と2も散歩しちゃいました。散歩の途中見つけたリサイクルポイント。

喉が渇いたので、空港にあったJollibeanで、仙草(グラスジェリー)入り豆乳を買いました。

MRTとバスを乗り継いで、Whampoaにやってきました。まずはホーカーセンターで朝ごはん。

ドライの蝦麺を頼みました。S$2.5なり。おいしかったです!

ボーっとしていたら友人から電話があり、急いでオーチャードに向かいました。

オーチャードで某友人とお茶した後は、ブギスに別の友人に会いにやってきました。写真はブギス駅前に新しくできたショッピングセンター。不思議な形。

ここでお昼ごはんを食べました!

友人のリクエストで日本食を食べることにしました。オーダーは客が機械を使って行います。

トンカツ食べちゃいました〜久しぶりに。

さて次に向かった場所は〜

こちら!我が母校、国立シンガポール大学(通称NUS)です!

国土の小さいシンガポールにしてはとても広い大学です。今回歩いたのは、主にオレンジの部分。

シンガポール大学のメイン通り(?)のKent Ridge Driveです。入学手続きの日にここで道に迷ったこと、今でも忘れられません。

通りには卒業式のバナーが飾られていました。シンガポールはもう卒業式の季節ですね〜

奥に見える白い建物は図書館。

Faculty of Arts and Social Sciencesにやってきました〜ここで食堂のおじさんとばったり!かなり久しぶりに会ったのに、私のことおぼえていてくれました。びっくり。

こちらは割と大きな教室。イベントなどにも使われます。

椰子の樹も茂ってます〜

図書館で勉強していて、授業に遅れそうになり、よく走って通った階段。

小さな公園もあります。

こういう廊下のテーブルでも勉強してました。

新しくなったアーツキャンティーン(文学部の食堂)です。以前はもっと味わいある食堂でしたが、モダンに生まれ変わりました。

大学構内には、商学部、医学部、理工学部などなど色々な場所に食堂がありますが、このアーツキャンティーンは毎年食堂ナンバーワンに選ばれている食堂です。安くておいしいものが食べられ、学生に人気です。

キャンティーンからの眺め。手前ではGuild Houseの工事をしています。遠くに見えるのが、ウエストコースト。

廊下からの風景。

キャンティーンから図書館に向かう途中の廊下。

オレンジ色のバスは構内を走るバス。

大学時代の思い出に浸った後は、Suntec CityのSiam Kitchenに向かいました。夕食はシンガポール人、中国人の友人たちと★沢山食べて沢山おしゃべりしました〜