2009/07/10 - 2009/07/11
212位(同エリア241件中)
はなたろうさん
- はなたろうさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ21件
- Q&A回答1件
- 106,097アクセス
- フォロワー1人
今年は出羽三山(湯殿山・月山・羽黒山)の丑年御縁年にあたり、ご本尊の開帳もあって、東北新幹線とバスを使った1泊2泊の奥参り旅行に行ってきました。
時節柄天候には覚悟をしていたのですが、初日の湯殿山(湯殿神社)は生憎の雨模様、ただ総本寺である大日坊(瀧水寺)でご本尊や代受苦菩薩真如海上人の即身仏に接する頃は雨もやみ、宿泊場所である宮城蔵王ロイヤルホテル(遠刈田温泉)につく頃は天気の心配もなくなりました。
ただ、湯殿神社の本宮は岩であり、お湯ですので、裸足になり、お払いを受けてからお参りするわけで、雨具や傘は必要でしたが、足元は雨が降っても同じということで、あまり苦にはなりませんでした。
2日目は月山(九合目付近には雪も多く残っているようでした)の八合目までバスで上がり、湿地帯で高山植物が多い弥陀ケ原散策や月山・中の宮参拝をした後、羽黒山に行き、茅葺屋根の三神合祭殿を参拝、上り口にある国宝の五重塔を見て、山形駅から新幹線で戻ってきました。
ここでもっともスリリングであったのは月山への上り下りで、車1台がやっと通れるような急カーブが続く山道を大型バスで行くわけですが、対向車があるときは大変で、常にどちらかが(基本は上り優先とか)少し広いところまでバックして横にどくしかありません。これを何回も繰り返すわけですが、バスの運転手が「来れば来るほど来たくなくなる」というのもよくわかるように思いました。
今年は12年に1度の丑歳御縁年ということで観光客も多いようですが、これからのシーズンにはどうなるのか、他人事ながら気になります。
出羽三山、今は近くまで高速もあり、道が狭いとは言え、車で高いところまで上れますが、今より昔、足だけでこれらをめぐるのは、さぞかし大変なことであったのではないでしょうか。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14