台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ最近、旅に出て気分転換したい~という夫のコトバを聞き流していました~<br />(忙しいのと、色々あるので、海外は無理 ムリ‥)<br /><br />こんなツアーを見つけた!って さし出されたのが、<br /><br />KNTホリデイツアー「グランドハイアットに泊まろう☆<br />マギーくん 台北 3日間 \19800」<br /><br />でも、たしか少し前に これはどう?って言っていたはず<br /><br />「出発間際のバーゲンプライス マギーくんハイアットリージェンシーティンに泊まる香港 3日間 \19800」<br />これも お得だけど‥<br /><br />夜景の香港か? マンゴーの台北か?<br /><br />本当に、 間際の マギーくん になりました。。<br /><br /><br />日程はこちらです。<br /><br />7/4(土)成田18:20 全日空1083便 台北20:50(時差1時間)<br /><br />7/5(日)バスにて台北市内観光(忠烈祠・中正紀念堂・総統府)<br />昼食後 フリー<br /><br />7/6(月)龍山寺 土産店後 台北13:00 全日空1082便 成田17:10<br /><br />自由時間は 1日目の夜と2日目の半日だけですが。。<br /><br />暑い台北を冷房つきで案内してもらえて、この値段!!<br /><br />そして、グランドハイアットに2泊。しかも朝食付き!<br /><br />日程も 土・日・月 と 仕事も休みやすい日程でしかも 割り増しも<br /><br />なし!<br /><br />なかなか出会えない パックかも知れません。<br /><br />

台北2009 2泊3日マギーくん\19800 ~①観光~

2009/07/04 - 2009/07/06

ばばろあさん

(忙しいのと、色々あるので、海外は無理 ムリ‥)

こんなツアーを見つけた!って さし出されたのが、

KNTホリデイツアー「グランドハイアットに泊まろう☆
マギーくん 台北 3日間 \19800」

でも、たしか少し前に これはどう?って言っていたはず

これも お得だけど‥

夜景の香港か? マンゴーの台北か?

本当に、 間際の マギーくん になりました。。

日程はこちらです。

昼食後 フリー

自由時間は 1日目の夜と2日目の半日だけですが。。

暑い台北を冷房つきで案内してもらえて、この値段!!

そして、グランドハイアットに2泊。しかも朝食付き!

なし!

なかなか出会えない パックかも知れません。

鉄道 観光バス タクシー
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

飛行機出発2時間前の16:20にKNTのホリデーカウンターに集合の予定でしたが、

渋滞で少し遅れ、携帯電話の引取りなどで、時間もかかり アタフタ‥‥
    娘に頼まれた、化粧品をなんとかANA HOUSEでゲットでき(割引券もつかえてお得でした)
    せっかくの初第一ターミナルだったので、もう少し
    ゆっくりお店も見たかった‥けれど

定刻に飛行機は出発!
    のはずが、ずーっと地上を走っています。
    込んでいるのでしょう。。

安いツアーだから心配したけど(笑)
    2−3−2列で 2人用の席に落ち着きました。
    行きの飛行機の席はもう決まっていて、帰りの席だけは現地のカウンターで。
    こんなに安いのに、マイルがつきました。ビックリ!

夕食前の飲み物に、今日は珍しくビールを!

短い飛行時間を楽しまなきゃ。

やっと すこしずつ旅行気分になってきました。

とても楽しみだった、機内食

台北行きなのに 何故か MENUは 「ピビンバ」と「ジャージャー麺」!

「おままごと」みたい‥

狭い場所で、ちょこちょこするのって 実はすごく苦手なんです。

ANA 夏の大作戦 スタミナピビンバとジャージャー麺という説明書きがあり、

最後の仕上げは 海苔とコチュジャンで

はい、出来上がり! やっと出来た。

つくるのには時間がかかったけれど、

朝から、なにも食べていなかったので、

早い 早い あっという間に ごちそうさま!でした。

台北には定刻着!
    到着口のところで、ホリデイの看板を持っているガイドさんに、手を振られました。
    すごい! タッグが小さくても、わかっちゃうんだ!
    この瞬間って、楽しみです。
    ああ、これから、現地が始まるぞ〜!って、ワクワク。

そして、ツアーで一緒の人たちって、どんな感じかな〜って。

もうすでに、21時を回っているので、空港のあたりは真っ暗です。農村地帯のようです。

桃園空港から台北市内へは混まなければ約50分だそうで、ガイドさんから色々注意事項の説明が。

7,8月は真夏ということ・生水は飲まないように
    (あと注意がいくつかありましたが、窓からキョロキョロ)

ガイドさんに\10000だけ両替をしてもらうと、
    NT$3330でした。ということは、
    常に、3倍すればいいのね。
    これなら分かりやすくて、よかった!!

淡水川あたりを通る時、夜景が美しく

明日からが楽しみ!!です。

そして、こちらはホテルのグランドハイアット台北の

大理石の電梯。

8台あり、滞在中はすぐに来て、とても便利でした。

30年ぶりの台湾です。

前回のホテルは、「圓山大飯店」だったのですが、

広くくらーい雰囲気の部屋の印象があります。
    正面に面した部屋だったので、眺めもよくて、素晴らしかったのですが、なにしろ 芸術品の中で過ごした気分で、あまり落ち着かなかった記憶が。
    でも、それだけ印象深かったということでもあります。

こちらの部屋は、多分スタンダードツインの部屋。
    でも、広さもたっぷり。

バスルームはシャワー室が別になっていて、水圧は強いのですが、バスタブの方は、水圧が弱くて、すこし時間がかかりました。

歯ブラシ・石鹸・シャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーと必要なものは全部揃っています。

そして、懐かしい「へちまたわし」が!

おみやげにもらって帰りました。

ハンガーが14本もあり、びっくり。でも、便利!

バスローブの横にかかっていたのは、「ヨガマット」でした。

興味深かったけれど、開けることなく‥

そして、隣の貿易センター前や101近辺を夜中に散策後
    ホテル近くのセブンイレブンでミネラルウオーターを購入。1.5ℓ入りで30元。そして、レジ袋は有料で1元でした。

部屋には2本のミネラルウオーターがサービスされています。
    でも、不思議なことに、翌日には 6本もおいてありました(^^♪ ??

デジカメや携帯電話の充電器も、フツウにプラグに差し込んでオッケイで、助かりました。

さあ、2日目の朝です。

近くの、国父紀念公園で太極拳をする人を見に散歩しようと思っていましたが‥

朝食が6:30からとれるということで、
    6時に起きて、のんびりたっぷりの朝食時間を過ごすことにしました。
    寝不足で、朝から、散歩する元気がなかったというのが本音です。あと、容赦ない太陽も‥

ホテルの正面玄関を入るとこちらのオブジェがあります。

2階・3階にはレストランや宴会場がいくつもあります。

朝食会場は1階で、そちらの写真は

食べ物編に載せたいと思います。(いつになるか‥)

エスカレーターも 正面から入ると

右と左にそれぞれあります。

エスカレーターで上がって、下を見おろすと、

これでエントランスの約半分です。

とにかく、広いホテルです。

こんなものがさりげなく置かれている、コーナーも

今日は、半日市内観光の日です。
    ホテルロビーに集合は8:30。

忠烈祠の9:00の衛兵交代に合わせての出発とのことです。

外の大きなPANASONICの温度計はすでに30度を超えています。

「忠烈祠」には、あっという間に着いたので、少し入り口で待つことになりましたが、日陰をさがしつつ。

今日は日曜なので、観光客からは日本語も聞こえますが、
    地元の方や中国からの観光客が入り口にあふれていました。

みなさん、衛兵交代が始まるのを、今か今かと待ち構えています。

白の石畳がまぶしい広場を、赤い屋根が美しい大殿から、大門へ衛兵が行進してきます。

青い制服の兵士は空軍、白い制服の兵士は海軍、グリーンの兵士は陸軍にそれぞれ属しているとのこと。

兵士達の真剣な表情に圧倒されます。

軍靴に金属が付けてあって、高く上げた足で地面を踏みしめる度に、ガチャン、ガチャンと音がします。

衛兵は、任務に就いたら最後、1時間は微動もできず、まばたきも控えるよう指示されているそうです。

忠烈祠は

主に戦争で亡くなった英霊を祀る祠で、台湾政府の管理下にあり、
    1911年、辛亥革命や抗日戦争などで国のために亡くなった人々の霊を祀る廟です。
    この革命の精神的な指導者となったのが、台湾の国父と呼ばれる孫文です。

こちらには、位牌のほか、遺品なども並んでいました。

エリア内では喫煙、大声でのおしゃべりは禁止。
    脱帽。乱れた服装や、飲酒をしている人は、入場を断られることがあるそうです。
    衛兵に触ったり話しかけることも禁止とのことです。

分からないなりに、絵や碑などを見ていたら、
    時間があっという間に立って
    集合時間まであと少し、暑い中を一生懸命に走りました。

もうすこし、ゆっくりこの素晴らしい建物を味わいたかった‥

忠烈祠を後にして、今度は土産店へ。

美味しいお茶をいただきましたが、購入の予定がないのと、約ここで1時間ほど休憩とのことで、

街に出ました。

ここはどこなんだろう?

こうやって、観光バスで回っていると、自分が何処にいるのか分からなくなります‥‥

でも、この一番右の看板の「京鼎楼」というのが、
    美味しい飲茶のお店らしいと、夫が知っていて
    「中山路」らしいということが分かりました。

よしよし‥今夜はここで食べてもいいよね〜

ぶらぶら街歩きを楽しむことにしましたが、まだ
    10時前なので、あまりお店も開いていません。

あらら、ここはなにやら、人だかり。

映画館でした〜

えーーと、料金は?

大人270元(約810円) 学割240元 のようです。

ハリーポッターの宣伝を大々的にしていましたが、

おおっ これは「おっぱいバレー」の綾瀬はるかちゃん!

「巨乳排球」 か〜 7/24から上映かな?

(ちなみに帰りの飛行機でちょこっと見ました)

これは、エレベーターの中です。

壁一面に はるかちゃんが!

日本映画って人気があるのでしょうね。

台北ではバイク通勤の人が多く、市民の足になっています。

二人乗りはもちろん、子供を何人も乗せて。
    ガイドさん情報によると、子供は人数にカウントされないのだそうです。
    でも、警察の取締りが厳しいので、ヘルメット着用率がとても高かったですね。

台北の朝というと、点心やお粥のイメージですが、こちらでは サンドイッチを作って販売していました。

市内にはこうした小さな商店がたくさんあり、

こういう雰囲気って、なんだかノンビリです。

そして、漢字文化がとても身近で、ほっとしますね。

ノンビリ見てきましたが、まだまだ時間があり、

(ああ、この時間をさっきの忠烈祠に欲しかった!)

お土産店に併設された、フルーツジューススタンドで
    過ごすことにしました。

こちらでの写真も次の 食べ物編でご覧下さい。

ジュース店でのタピオカをしっかり吸いこみ、

バスは中正紀念堂へ

窓ガラス越しのため、写真の色が赤味がかっています。

椰子の木が ここは南国だと教えてくれます。

街を走る車は日本車がかなり多いようです。

右側通行なので、ここは日本ではないんだと気づきます。

中正紀念堂とは

「中正」とは蒋介石の本名だそうです。

蒋介石が1975年に死去した際、行政院(日本の内閣に当たる政府組織)によって1980年3月31日に完成しました。
    敷地の東側に位置する紀念本堂は、西にある中国大陸を臨むように設計されているそうです。

容赦ない陽射しが ますます 強くなっています。

ガイドさんについて、あの建物の上まで 階段を上らなければなりません。

夫は、中からだと エレベーターで上がれるよ‥って
    言っています。

5月に来たばかりだからね〜

人間と比較すると この像が とてつもなく 大きいことが分かります。

上部には蒋介石の基本政治理念であった「倫理、民主、科学」という三民主義の本質が 掲げられているそうです。

ちょうど、こちらでも 衛兵交代の 時間でした。

土産物店での 時間調整は こちらの時間に 合わせたようです。

先ほどの「忠烈祠」と違って、建物内部なので、
    靴の音が 響き渡ります。

見学しているのも 楽です。

一糸乱れぬ 姿に 思わず拍手!したく なりますが、誰もしていないので‥‥

真ん中に見えるのが 正門で、

左側の建物が、「國家戯劇院」(オペラハウス)、右側は、「國家音楽廳」(コンサートホール)です。

面積は25万平方メートルという、想像できないくらいに大きな 敷地です。

この階段は89段あります。89段にしたのは、蒋介石の亡くなった年齢が数え年で89歳だった為ということだそうです。

広場は、台湾のお祭りや、年越しライブなど、いろいろなイベントに利用されているそうで、
    今日は食品会社の全国からの従業員とその家族の為のイベントが繰り広げられていて 大型バスが何十台も停まっていました。

休日にはウェディングドレスやタキシード姿のカップルが何組も撮影していることもよくある、デートスポットだそうです。

花壇には、赤い花が植えられていました。

紀念堂の青い尖った屋根、白い大理石の外壁、赤い花壇の花が表現するのは、
    「青天白日満地紅」といい、中華民国の国旗を表していますと、ガイドさんに説明を受けました。

こちらの敷地では、一年中赤い花を咲かせているのでしょう。

白い壁の窓の形が全部違っているようなので、
    何となく 写していたら、若者が フルートの練習をしているところでした。

「こんにちは」って、爽やかな笑顔が 印象的でした。

昼食後は自由行動になります。

そのままバスでホテルまで送ってもらえますが、

迪化街に行きたいと話すと、食事場所から近いことが分かって、タクシーで行きました。75元(230円ほど)でした。台北のタクシーの基本料金は70元(210円)です。

ガイドさんの天気予報どおりに ものスゴーイ スコールが‥‥

このあたりは、300年ほど前、福建省から台湾に渡ってきた人たちが一番はじめに住み始めたところと言われていて、建物も昔の台湾、昔の日本を思い出させるレトロなものばかりなので、歩きたかったのですが‥

そして、廟のまわりは漢方や乾物のお店がずらっと並んでいました。

スコールで動けないので、
    「霞海城隍廟」の月下老人 にお参りすることにしました。

こちらは、廟の前にある炉「天公炉」です。

「城隍爺」とは元々は、古代神話で海の街を守る神だそうで、
    1971年に白く長いヒゲに赤いほほの「月下老人」がこの廟に奉納され、月下老人の右手には杖、左手には誰と誰が結婚するか書いてある婚姻簿を持っているとされているそうです。

縁結びの神様として、台湾の女の子に人気のスポットだそうで、若い女の子や 男の子が沢山いました。

まずはこちらで このセットを買うのが お願いの一歩だそうです。

こちらには

城隍爺は「無事息災」「金運上昇」の神様。
    そして「智慧を授かる」「心の平和」の菩薩様や
    「夫婦円満」「家庭円満」の城隍夫人までいらっしゃいます。

うーん、なんでも かなえてくれそうです。

台湾式のお参りの仕方を 日本語の分かるボランティアさんから 教えてもらいました。

見よう見まねで3本の線香に、火をつけました。

そして、廟の前にある炉「天公炉」の前に立ち、

名前・年齢・住所・目的を天公(天の一番偉い神様)に伝えなくてはいけないそうです。

神様が分からなくならないように ですって。

ここが 正面です。

雨宿りしている間にも、どんどん 若い女の子がお願いにやってきていました。

古い建築物を見るのには 雨がすごいので、
    このまま マンゴーが食べられる 忠孝路近辺に行こうかと考えていると、こちらのスタッフで日本語が流暢な男性に、声をかけられました。

この方は、岐阜から来ている男性で約1ヶ月ほどお手伝いをしているとのことでした。
    お寺の男性に 30元渡して(往復のバス代)、最寄りのMRTの駅まで一緒にバスに乗って行けば?と言われ
    ビックリ。すごく 親切です。

タクシーで行くのでと丁重にお断りしたら、勿体ないから、最寄の駅までとタクシーの運転手さんに説明してくれました。
    これで、乗りたかったMRTにも 乗れそうです。

暑くて、夫は タクシーで現地まで行きたいと言っていましたが‥

最後に叉ここで 線香をさします。そう、時計回りに3度、回してから。

これで、完成!かしら?

タクシーで着いたのが、MRT淡水線の雙連駅です。

嬉しいな。この表を見ながら

板南線の忠孝復興駅に行くには〜

台北車站で 乗り換えです。

乗り換えもできる(^^♪

入場の時には、プラスティックのコインをこちらに

かざすだけ。

紙の切符と違って 再利用できるから エコかな。

忠孝復興駅に無事付きました。

太平洋そごうでは 夏のバーゲン真っ盛り。

買い物客でごった返していて、どこも 一緒。

目指す マンゴー氷やさんは たしかこちらの方と

夫がHPからプリントアウトした地図を見ながら‥

あら、キレイな花の 木が

ぐるぐる歩き回りましたが、見つけられずに

洋服屋さんで、 尋ねると、「もう 閉店したわよ」って ‥‥

でも、ここで諦めることなく、次のお店に行ってみると、

日曜なので 休業日 ですって!

我が家のガイドさんも ‥‥(無言 笑)

でも、気持ちを取り直し、

食べ物編の 「東区粉園」を探しあてて

そちらは とても 美味しくて、 ◎でした

ここからだと、MRTに乗ってもホテルまでは 一駅なので、 歩くことにしました。

途中にこちらの公園に寄るのも 目的の一つです。

「国父紀念館」がある公園です。

こちらにも 赤い花です。

国の父は 「孫文」で、彼を祀ってある場所だそうです。

中国近代化革命の父、孫文は台湾では「國父」の称号で、現在でも高い尊敬を受けています。
    こちらは生誕100年を記念して建てられたそうです。

中国では「号」と言う呼び名を持つ習慣があるらしいのですが、
    中山北路や中山公園なども、台湾ではよく聞きますが、
    これは孫文の号である「中山」を記念したものだそうです。

中正紀念堂に比べ、こちらは落ち着いていてしずかです。観光客というより地元の方たちが多かった気がします。

簡素なこちらの方が、いい雰囲気です。

偶然ですが、台北市内で見られる三箇所の「衛兵交代」場所を全部見学しました。

中山公園を抜けて、ホテルを目指しますが、

こんな時に、101タワーは目印になってとても便利です。

空が 青いですね〜

中山公園は市民の太極拳スポットとして有名だそう。

毎朝、太極拳を楽しむ人たちで、公園はとてもにぎやかだから、早く起きて、散歩はどうですか?と ガイドさんに言われていた場所です。

先ほどのスコールで びしょびしょになった靴も乾いてきましたが、一度 ホテルに戻って シャワーを浴びたい気分です。

右の建物が グランドハイアットです。
    遠くから見ると 大きいです〜

やれやれ やっと 着きました。

暑い中、お疲れさま!

ホテルで少し休憩してから、夕食に出かけました。

「永康街」で 小籠包とマンゴーカキ氷を食べることに決まり、ホテルから タクシーで行くことにしました。

そちらは
    食事編にて ご覧下さい

もうお腹いっぱいでしたので、
    最寄駅「中正紀念堂」駅まで 約15分ほど歩くことにしました。

すこし、繁華街を離れると、暗くなってしまいましたが、すぐにひときわ明るい通りになりました。

ここ紀念堂に向かって右側の「愛国東路」は、台北市民の間で「ウェディングロード」と呼ばれています。

これは、この通りにウェディング関連の店がズラリと並んでいるためつけられた愛称だそうですが、
    こちらのお店も、その一軒です。

何軒も 続いています。

日曜の夜、二人でドレスを選んだり、
    男性は、外で 煙草を吸っていて、女性は真剣に
    相談中というカップルが どのお店にもいました。

なんだか シアワセのすごいパワーを感じました。
    これだけ揃っていると、便利ですね。

この中には、あの 「月下老人」にお願いしたカップルがいるかも知れません。

土林の夜市へ行く為の MRTの 座席です。

椅子のすわり心地が 硬くて、クッションは全くありません。長く座っていると、お尻が痛くなりそう。

プラットホームによくある、ベンチと同じつくりでした。

車内の表示はわかりやすく、とても便利です。

土林の夜市は 淡水線の こちらの駅からすぐです。

日曜の夜ということもあり、ものすごい人出でした。

地元の若い子が多くて、いささか 疲れました。

ものすごい エネルギーです。

こんなお店もありました。

射的に 真剣勝負。

さてさて、3日目の朝。

きょうも、ホテルから見る空は 真っ青で

暑くなりそうです。

またバスに乗り込んで 今日の行程は

龍山寺〜土産物店〜桃園空港です。

台北発13:00ですから、空港には11:00着

の為、8:20にホテルを出発しました。

こちらは車窓見学の

現在も中華民国総統府として使用されている旧台湾総督府庁舎です。

辰野金吾式の建築の代表作だそうで、1919年に竣工。建物は東向き(日本の方向)に建っていて、上から見ると”日”の構造になっているそうです
    。昭和20年の台北大空襲で焼け、その後修復されました。

建築中の高級マンションです。

日本の企業名が。

龍山寺に着きました。

この近くに 有名な 胡椒餅のお店があるのですが、
    寄ってみたいけれど、多分時間的にムリでしょうね。

龍山寺とは

1738年に建立された台北で一番古く、どんな願い事もかなえられるお寺として有名。
    宮殿式建築の神仏混交の寺です。

お願いもたくさん聞いてもらえそうですが、
    ちゃんと お願いの 仕方があるそうです。

これは、おみくじ です。

やり方は
    ?両手で赤い半月形のものを2個手にはさんで、お願いごとをします。
    心の中で自己紹介をしてから、お願い事を神様仏様に伝える。なるべく詳しく自己紹介。
    日本語でもオッケー?!

?手のひらからポロリと地面へ。神様の意見(おみくじ)をもらうことができるかたずねます。

?神杯は三回まで投げることができ、裏表は「OK」という意味
    裏裏は「ダメ。」表表は「どっちでもない」という意味で、
    裏裏・表表の場合は後二回続けて神杯を投げます。
    三回投げても裏表が出ない場合は、あなた自身のお願い事自体をもう一度考え直してみましょう!

ガイドさんが、説明しながらやったのですが、三回投げてもダメでした(笑)

?表裏が出たら、左の長い棒を引いて、それに書いてある番号をしっかり覚え

?入口側の大きな木の引出しのところに行き、番号と同じ引き出しをあけ、おみくじをもらいます。
    中国語の解説は、引出しの端っこにかかっている本に書いてありました。

ガイドさんも難しくて解説を読まないと分からないそうです。

お願い事をする為に ここでも お線香を買いました。

早朝から、たくさんの人たちが、神様にお祈りをしています。

たくさんの神様がいらっしゃるので、

お願い事を聞いてくれる百貨店というところでしょうか?

こちらにも 縁結びの神様 月下老人 を祭ってあります。
    詳しい御参りの仕方はこちらです。

興味のある方は どうぞ(笑)

予定通りに 桃園空港に到着後は自由解散。

この空港ですが、とても広くて、きれいです。

あら、ウインクしている!

待合椅子まで キティちゃんがいます。

スゴイ数のキティちゃんです。

ここは、ちゃんとした ゲートC3でした。

ここで待つのは、楽しいような なんだか不安なような‥

初めてのことだったのですが、

非常口座席に座りました。

途中で、「今日は 揺れます」といわれて、足元に何も置かないようにとのことで、いつも身につけているバッグは、上の棚に入れてくださいといわれました。

普通は、緊急時の案内を軽く読む程度なのですが、
    念入りに読んで 私は何となく緊張しっぱなしです。

夫は、足が伸ばせて なんてラッキーと言っていました。

飛行機は成田空港に定刻に到着しました。よかった!

間際のマギーくん台北3日間の旅でした。

これから、台北〜成田間より 時間がかかる我が家へ車で帰ることにしましょう。

長い旅行記を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

• jerryさん 2009/07/15 16:07:07
    19800円ってすごい!
    ばばろあさん こんにちは〜
    台湾編に おじゃましま〜す♪

実は 先週末 だんなっちが 代休がたまって
    4連休だったので 台湾に行こうかなぁと 思ってましたぁ。

ANA利用で(←一応 ANAマイラーなんですが ANA未体験(笑)
    ホテルも そこそこで〜と調べてると 一人5万円くらいで
    値段が ちょっと微妙かなぁと 保留してしまったのですが(^^;)

19,800円で グランドハイアット&ANAとは
    衝撃の価格ですね!!ビックリ〜〜(@_@;)

わけのわからない旅行会社だと 微妙ですが
    近ツーなら 安心ですね

そっかー、マギーくんてあったんですねぇ
    知らなかったぁ〜〜 今度、チェックしてみます。

また コメントが付いたら お邪魔させてくださいね〜
    興味しんしんで 待っております!

ばばろあ

ばばろあさん からの返信 2009/07/16 12:42:46
    RE: 19800円ってすごい!
    jerryさん こんにちは〜

> 実は 先週末 だんなっちが 代休がたまって
    > 4連休だったので 台湾に行こうかなぁと 思ってましたぁ。

食べ物も美味しいし 気軽に行ける国〜
    4日もあったら、本当に どこかに飛んで行きたくなりますよね。

> 19,800円で グランドハイアット&ANAとは
    > 衝撃の価格ですね!!ビックリ〜〜(@_@;)
    > わけのわからない旅行会社だと 微妙ですが
    > 近ツーなら 安心ですね

これは、本当に お得だったんです。
    たまたま 夫が見つけたんですが‥
    あっという間に、なくなったみたいです。
    最後の2席だったみたいで‥
    皆さん よく チェックされていますね〜

> また コメントが付いたら お邪魔させてくださいね〜
    > 興味しんしんで 待っております!

はい、がんばります。
    暑くて、なかなか 進みません(汗 汗)

メッセージありがとうございました。

• たらよろさん 2009/07/13 18:57:25
    マギーくん台湾
    こんにちは〜〜
    マギーくん、本当に格安でお得ですよね。
    私も1度利用してみようかなって思ったことあるのですが、
    近畿日本ツーリストのくせに、関空発がいつも無いんです。
    成田発はいっぱいあって羨ましいな。
    セントレア発なら少しはあるので、検討してみようかな。
    ばばろあ様の旅行記を拝見していたら、
    充分に楽しまれているし、19800円というお値段とは到底思えない内容で。
    これはすごいかも〜〜って、マジ検討に入りたいと思ってます。
    両替もガイドさんがしてくれるんですね〜
    暗めの印象なのですか????
    雰囲気は中華でいいなぁって思っていたのですが。
    コメントはいるの楽しみに待ってますね〜〜

ばばろあ

ばばろあさん からの返信 2009/07/13 23:06:35
    RE: マギーくん台湾
    こんばんは〜

> 私も1度利用してみようかなって思ったことあるのですが、
    > 近畿日本ツーリストのくせに、関空発がいつも無いんです。
    > 成田発はいっぱいあって羨ましいな。
    > セントレア発なら少しはあるので、検討してみようかな。

さすがにチェックされているのですね!
    関空はあっても いいですよね〜!

> 両替もガイドさんがしてくれるんですね〜

はい、その日のレートを言ってくれて、日本円で10000万円分の 元を袋にいれてありました。すぐに 夜中のコンビにで使えるので、便利でした。
    残った分は、最後のお土産やさんで 再両替してもらえるみたいです。

> ツアーって参加したことないのですが、それなりに自分たちで行動できるのかしら?

そのコースによるみたいなので、全部観光付きだと、ムズカシイですね。
    ホテル送迎付きだけのツアーもありますので、
    皆さんは、使い分けされてるみたいですよ。

> 私、台湾に行ったら、「圓山大飯店」に泊まりたいって思っていたのですが
    > 暗めの印象なのですか????
    > 雰囲気は中華でいいなぁって思っていたのですが。

私が泊まったのは、かなり前なのですが、今現在は部屋の明かりのワット数が上がっているかもしれません(笑)
    最近のホテルって、ぜーんぶ 灯りをつければ 結構明るいかんじじゃないですか。

グランドホテルは、客室がとても広くて、灯りが全部にいきわたってない、印象がありました。広すぎて、貧乏性なので、落ち着かなかったのかも‥
    好みの問題かもしれませんが、せっかくでしたら、経験されるのもいいですよね。

> コメントはいるの楽しみに待ってますね〜〜

どきっ   はい がんばります〜(^^♪>

ばばろあ

ばばろあさん からの返信 2009/07/13 23:09:13
    RE: RE: マギーくん台湾
    きゃー、間違い

> はい、その日のレートを言ってくれて、日本円で10000万円分の 元を袋にいれてありました。

は、10000円分の間違いです (汗)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2009/07/13 23:15:46
    RE: マギーくん台湾
    いやいや、、、、言われて気づきました。
    一体いくらなの??
    10000万(笑)
    了解!!10000円ですね。

• 白い華さん 2009/07/09 20:52:29
    今晩は。
    ご夫婦で 『台湾・ タイペイ 三日間の 旅』
    週末・・・グランド・ハイアットに 泊まり (朝食 付き)、
      19,800円・・・。

いやぁ〜、 主婦 感覚! でも、 コレ!には あっぱれ〜〜。
    ご提案! してきた・・・ 「最近 どっか・・・ 行きたかった ご主人様の 偉業! を 褒めて あげたいっ!!!」 (爆)

「Good Job!」 じゃ〜 あ〜りませんか〜。
    豪華な ホテル!に こだわる・・・ ご夫妻!でも、
    この ホテル! なら 大丈夫。 (♪)

何度も 行きたい・・・ お国! です。

海外 旅行!も 安値!で 出ていて、
    燃油サーチャージ!も 廃止! に なり、

また、 秋冬・・・は、 「インフルエンザ 第 二弾!」 で
    猛威を 振るう・・・と 予想 されて います。

そんな インフル 猛威!の 冬!の 前・・・に、
    私も、 「初! 中国 上陸」 してみよう・・・と、
    「夏 休み!」(毎日 休んで いるけれど・・・) と 称し、 行く事に しました。

「行かない 夫」 を 持つ・・・と、

どうぞ、 これからも ご夫婦で オシャレな 旅1を 続けて 下さいね。
         それでは 続き!も 楽しみ・・に しています。
        これからも ヨロシク お願いします。

ばばろあ

ばばろあさん からの返信 2009/07/10 14:28:23
    RE: 「Good Job!」−−− 旦那様! を 褒めて あげたい。
    こんにちは〜

わが夫を褒めていただき、ありがとうございます!
    確かに、安いツアーだと、ホテルが相応 自由時間も全くない
    の中、本当に  「Good Job!」 でした (笑)

> 台湾は、 私も 二度 行きましたが、 ホント、 「和み」 マスヨネ〜。
    > 何度も 行きたい・・・ お国! です。

視線が、やわらかい気がしますし、とても皆さん
    親切ですよね。何とか、わかろうとしてくださったり。
    はにかむ女性だったりって、最近は台湾の女性も強くなったそうですが‥

> 現在は、 新型 インフルエンザ!も ひとまず、 下火!に なり、
    > 海外 旅行!も 安値!で 出ていて、
    > 燃油サーチャージ!も 廃止! に なり、
    > ホント、 驚くような・・・ 「お得!な ツアー」 が あったり します。

原油価格が少しずつ上がっているから、心配ですね。

空港で、日本人も台湾の人マスクをしている人を少し見かけましたが、
    日本は安全ですから、来てくださいね!って、キャンペーンしているみたいですよ。

都内でも、あまり見かけなくなりましたね。
    今なら、マスクも簡単に買えるのかしら?

> また、 秋冬・・・は、 「インフルエンザ 第 二弾!」 で
    > 猛威を 振るう・・・と 予想 されて います。
    > 過去の 歴史!の 香港 風邪! や スペイン 風邪!も 第 二弾!が スゴい!!! らしい〜〜。

第2弾がよりパワーアップして再来なんですね。
    丈夫な体にしておかなくちゃ。

> そんな インフル 猛威!の 冬!の 前・・・に、
    > 私も、 「初! 中国 上陸」 してみよう・・・と、
    > 「上海 と、 周辺の 水辺!の 町! を 廻って 来よう」 と、 (行きたがらない・・・主人では なくて、 毎度 私の 姉!と・・・)

わーっ、楽しみですね〜♪
    杭州と上海はちょこっと行ったことがありますが、
    雨に振られっぱなしだったので、その印象がやけに強く‥

お天気に恵まれますように!
    水墨画の世界の西湖などは、少しの雨が似合うでしょうか?

> 「行かない 夫」 を 持つ・・・と、
    > 「そんな 素敵!な 旅行 パンフ!」 を ご提案! 出来る 旦那様・・・ いとおしく、 思えて なりません。 (笑)

ありがとうございます(笑)
    でも、女同士それも仲の良い姉妹の旅行とは
    本当に、羨ましい限りです。

台北も女性同士の旅の方が断然多かったですね。

のんびりゆったりアップしていきますね。
    ただ、忘れていきそう〜!

メッセージを本当にありがとうございました。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

• シンバさん 2009/07/07 22:05:21
    マギーくん!!!!!
    げ、激安ですね〜!!!

兼ねてより、台湾一度行ってみたい!!!と思ってるんですが、なかなか時間と財布がそれを許さなくて。。。

マギー君は、きっと成田だけと思ったけど・・・セントレア発もありました〜!!!

マギーくーん、待ってて下さい。
    あとは、時間です。。。(涙)

ばばろあ

ばばろあさん からの返信 2009/07/10 08:46:40
    RE: マギーくん!!!!!
    2009年のアカショウビン の 格調高い詩的な美しい旅行記を

読んで 心洗われ、

それにひきかえ

なんて現実的な激安198 (トホホ‥)と思いながら、アップしています‥‥

そんなシンバ氏から メッセージ頂き (涙)
    ありがとうございます!

台湾は家族で、楽しめる場所ですよね〜
    視線はフツウに優しく、歴史もあり
    美味しい→それがイチバン
    新しいものと古いものが混在
    南に行けばもっと楽しめそう!!

スコールで、動けなくなってしまった、縁結びの月下老人のお寺(まだ作成中)で、やけに日本語が上手なお寺関係者と話しました。

日本語おじょうずですね〜

僕は日本人で、寺の息子なんで、1ヶ月お手伝いで〜岐阜から来てるんですよ〜ってニコヤカに〜(仕事は違うらしいのですが)

GIFU 〜〜  即、シンバ氏と同郷!!

って、台北のシンバ氏に会った気分でした(勝手に‥)
    すごーーく優しくて、親切にしていただきました(^^♪

野球の夏が始まりましたね!
    野球少年は真っ黒になって、がんばってますか〜?

シンバ

シンバさん からの返信 2009/07/10 20:43:38
    RE: マギーくん!!!!!
    ばばろあさん こんばんは。

そうでしたか♪
    台湾のお寺に、GIFUの方がいらっしゃったのですねーーー!!!
    私は、縁結びの月下老人のお寺で、その方とお会いすることはできないでしょうが・・・ばばろあさんの旅行記で、そのお寺を拝見できる♪
    ご主人さんの、「旅に出て気分転換したい〜」思いで、縁結びですね〜♪♪

時経つのは早く、野球少年は、中学最後の夏を迎えました。
    今日も、県大会出場を夢見て、バッテイングセンターへ行っているようです。
    そんな、刹那な夢を追うことなく、旅に出ようよ〜!!!
    と、私は思うのですが・・・彼にとっては、その勝負こそが、旅、なんでしょうね。。。

今は、其々が、違う夢を追い求め一人旅をしている我が家。
    いつか、家族で台湾へ・・・

マギーくん!!!!!
    そのうち、みんな揃うからーーー!!!!!

きっと。。。

• かにちゃんさん 2009/07/07 15:45:11
    あっというまに台湾へ〜♪
     ばばろあさん♪

まだ帰ってみえたばかりなんですね、
     写真のアップ、はや〜い(^・^)
     ちょっとだけ先に拝見させていただきました!

何故かって、ちょうど2年前の今頃、私も友達と行ってきて、
     見たことのなる名前や写真がぞろぞろでてきたから(^_-)-☆

私にとっては、結婚以来初めての、友人との旅、
     とても印象深いのです。

暑くてエネルギッシュで、親日的で、、、
     帰ってきてしばらくは、またすぐにでも行きたい!感じでした〜

食べ物も、ホテルも、満足されましたか?

また出来上がったら、拝見しにきますね!

ばばろあ

ばばろあさん からの返信 2009/07/08 23:18:00
    あっという間でした
    かにちゃん こんばんは

かにちゃんの一昨年の旅行記拝見していました。

本当は、食いしん坊の私。果物を食べる為に行ったのですが‥
    暑さで少し 今回は食欲も落ちて ‥‥

は 冗談で‥

マンゴーもタピオカも飲茶も豆花もしっかり食べてきました!

食べ物旅行記を先にアップしたかったのですが、
    先にしてしまうと、観光編は作れないだろうなと思い、辛いほうから先にアップしつつです。

>  私にとっては、結婚以来初めての、友人との旅、
    >  とても印象深いのです。

女性同士が、本当は楽しそう(^^♪

そして、家族特に子供を残しての 海外って 意味がありますよね。

わたしも、多分しばらくは、夫婦揃っては海外は難しいなと思いながら、今回行ってきました。
    家族が元気でいてくればこそ、旅行にも行けるのですよね。

>  暑くてエネルギッシュで、親日的で、、、
    >  帰ってきてしばらくは、またすぐにでも行きたい!感じでした〜

そうそう、その とおり!です。
    私も、またすぐに行きたい!!と思っています(笑)

食べ物編をお楽しみにね!  といいつつ、いつになることやら‥のんびり
    忘れないうちに、あっぷしますね。また、遊びに来てくださいませ!

ばばろあ♪

ばばろあさんのトラベラーページ