グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅写真と、思ったこと。

GUAM 2009

2009/06/23 - 2009/06/26

Rainy☆Wongさん

旅写真と、思ったこと。

高速・路線バス 観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

グアムに到着したのは深夜。山の中のホテルだったので辺りは真っ暗闇。
    何の景色も見る事無く就寝。

だからこそ、よけいに翌朝のこの景色にグっと来ました!
    この部屋のバルコニーからの眺めは最高!

やばいくらいの極彩色な花。嘘のように青い空によく映えます。

南国特有の湿った空気と、濃い緑の匂いが、いかにも南国!
    酸素も濃い!!気がします(笑)

バンタイ、タイレストラン。因に写真は裏口(笑)ランチはビュッフェスタイルで14時まで。タイカレーとタイアイスティーは絶品です。

聖母マリア大聖堂。海外の教会でいつも思うことは、その信仰心の深さ。
    その静寂さ。

あきらかに、教会の中は空気が違い、怖いくらいの静けさ。

教会の中にはちいさなショップがあり、コインやポストカード、聖像などが購入できる。

赤いビニールの、立ち入り禁止の柵。

後ろは教会。
    日本以外の国では、この柵けっこうみかけます。

とにかく緑が鮮やか!何気ない木漏れ日もうつくしい。

パセオ公園、自由の女神像。なんというか、ものすごくささやかな大きさ(笑)ユルい感じが好きならお薦めです。

海と芝生とゴミ(笑)と、気どらない長閑な公園。公園…なのか?

パセオ球場。普通に中に入れました。まぁ、これと言って何も無いけど、
    一番シャッターを切ったかも。

アクリル絵の具で塗ったような青い空と、伸び放題の芝。

何もないけれど、絵になります。

球場のブロック塀も青いです。

ベースボールガールズ。
    赤いユニフォームが、あの青の球場に映えそう。

ショッピングカート。

スタジアムの裏手にありました。
    ゴミ運び用でしょうか?

グアムはアメリカ。でもここには、東南アジアのような微笑みと、いい意味でのテキトウさがあるように思った。

のんびりとした昼下がり。
    町の人と道で出会うと、かならずあいさつをしてくれます。やさしいきもちになれる町です。

チャモロビレッジ。バス乗り場があるのでよりました。特に興味がわくものはありませんでした…。

ただ、ここで買ったチャモロ料理のディナーボックスは絶品。
    弁当を買う為だけにここによるのは…アリです!

ホテル行きのバスのスタッフの方。陽気で、少しなまりのある英語、カタコトの日本語。どことなくアジアっぽい顔つき。

チャモロの人は昔むかし、東南アジアからカヌーで海を渡ったと聞きました。

荒々しい大地と、真っ白な雲。
    手つかずの豊かな自然は、グアムのもうひとつの顔です。

ホテルは山の上なので行き来が少し面倒…。

でも、だからこそのこの景色!手前の水面は人工の湖。ヤシの木には、あたりまえのようにヤシの実がなっています。

ホテル猫。

朝から同じ場所にいる。

夜はほんとうに静か。植物の濃い匂いが、部屋の中まで立ち込めます。

古いナンバータグがついた鍵。
    味があって、お気に入りでした。

ヴィヴィッドなミント色のトカゲ(ヤモリ?)
    昼間、スーパーマーケットで見かけた、カラフルで毒々しい飴を連想させます。

バルコニーでの朝食。キャロットケーキとピンクのマシュマロ的な何か。

グアムは、農作物があまり穫れない(売る為には作ってない?)のか、フルーツなどほとんどはアメリカからの輸入(?)品でした。
    トロピカルなフルーツもきもち種類少なめ…。

1日のはじまり。この日も完璧な青空の予感。

この時期グアムは雨期。スコールには遭ったけど、基本晴天続きですごく運がいい。

色も匂いも濃い、南国の花。

山のホテルから街までのバス車内。ドライバーはそれぞれ個性的。
    彼はビリージョエルをガンガンにかけ、ごきげんドライブ!

タクシーは思ったよりもかなり高いので、グアムでのアシは徒歩とバス。

海岸を走るこの道の名前は…マリンドライブ!

オプショナルツアーに参加。レッツゴー・サウス。

アサンビーチ。

鮮やかな発色のドレス。南国の、極彩色の自然の中では、これくらい鮮やかな柄の方がむしろなじむ。

ココスアイランドを望む桟橋。地元の人が釣りをしています。

目を疑うほどの、コバルトブルーの海!

グアムは車社会。運転の出来ない自分は、移動に困りました…。

ツアーバスの車内から。

スコール。一時的な豪雨。10分後には今の雨が嘘のように、また強い日差しが戻って来ます。

日本でも、夏の夕立ちは好きだけど、降りかたの迫力がちがいます。

バス車内。

白い一本道が、永遠につづくように思える。

墓地。

青い空。夢の様な美しい墓石。
    グアムには数カ所、このような墓地があります。

ここは、ぎりぎり中心地から歩いていける距離にある、アガニャ墓地。

慈悲深いやさしさと、死者に対する変わらぬ愛。

この場所は、静かで慈愛に満ちています。

献花。

枯れることのない、亡くなったひとへの気持ち。

ひと気のない墓地は、時間が止まったような不思議な雰囲気。

ジャマイカンクラブ。

道を歩いていると、営業しているのか閉店しているのか分からない店がたくさんあります。

ひときわ派手な色使い。

閑散とした裏通りにあった、ビール瓶。

グアムは東南アジア的でもあり、古き良き、オールドアメリカンのような雰囲気もあります。
    裏道や、中心部を少し離れると、雰囲気のある寂れた景色が広がります。

チャモロビレッジに近い、BARの入り口。

昼間はひっそりと、眠っているように静か。

いかにもトロピカルな色合い。

真昼の道路沿い。

歩くひとはまばら。容赦のない強烈な日差し!

アガニャのショッピングモール。
    地元のおじいちゃんが、アップルジュースを飲んでいます。

のどかです(笑)

何を見ても、どこを見ても、目に飛び込む明るい色。
    光の違いなのでしょうか。

グアムの人たちが、カラっと陽気な性格なのが分かる気がします。

民家です。
    家にこんなに美しい芝生があるなんて!
    うらやましいです。

絵の具で塗ったような鮮やかな青!

地元の、チャモロのひとは、
    豊かでやさしい体型のひとが多い(笑)

もともと愛らしい表情だが、その体型がよけいに人懐っこく感じます。

夜のバス。山道は暗いのに、遠くの空はまだ明るさを持っていて不思議なコントラスト。

グアムの土は赤土。荒涼とした雰囲気がよけいに際立つ。

モールの駐車場。
    いかにもアメリカンな匂いのするライティング!

遠い昔に見たことのあるような、
    懐かしい感じのする道。

初めてのグアムですが、至る所に見覚えのある様な、少しセンチメンタルな景色があります。

これといって買い物もせず、観光地を端からまわったわけでもなく、海では泳がず、何をしたというわけじゃない。ただただ潤った空気をすい、まぶしい日差しを全身に浴びました。何もしないことの贅沢さ。
    そしてグアムのひとのやさしさ。
    グアムの魅力はたぶんそこだと思う。機会があればまた是非訪れたいと思いました。グアムの笑顔に会いに、そして何もしないことをするために(笑)

• minoriさん 2011/05/14 23:34:45
    鮮やかな原色の世界に圧倒されました!!!
    初めまして、minoriと申します。
    先日はご来店&沢山のご投票を頂き、誠に有難うございました!
    お礼のご挨拶が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。。。

本日は旅行記「GUAM 2009」を拝見させて頂きました。
    目に飛び込んでくるような鮮やかな原色の世界。
    taka1さんのお写真は見る者を圧倒しますね!
    そして、南国特有のゆったりとした時間と心地よい風を感じさせてくれる
    素敵なコメント。
    まるで、プロカメラマンの写真に素晴らしい詩を付けた写真集のよう♪
    素敵な旅行記を有難うございました。
    また次回ゆっくりと「taka1さんワールド」に浸らせて頂きますので
    これからも宜しくお願い致します。

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2011/05/15 00:08:34
    ありがとうございます。
    グアム、いいですよね〜、定番中の定番ですが、やっぱり外せないです!!
    南国の光が、鮮やかな色彩をより強烈に写し出してくれました。

文章は、つたない(おまけに、何の情報も無い、笑)ものですが、写真の方は、一応仕事にしています(笑)グアムやサイパン、また訪れたい場所です。

メッセージありがとうございます!!

taka1
  • norinoriさん 2010/08/06 14:52:59
    鮮やかー色!
    taka1さん、はじめまして&こんにちは。

プロフの“青”にやられてこちらにお邪魔したら、今度はグアムの“色”にすっかりやられてしまいました。
    素晴らしいお写真とメッセージで胸がいっぱい!
    「グアムってこんなに“鮮やか色”だったんだー!」と感嘆しています。
    子供達が小さい頃、お手ごろ海外と何度となく行ったのですが、正直、子供に手が掛かり景色など全く目に入っていませんでした。
    こんなに完璧に鮮やかで綺麗な観光案内写真集(失礼!こちらの方がずっとステキです!)のような旅行記を拝見していたら、久しぶりにグアムを訪れてみたくなりました。
    ゆったりとした気持ちで周りを見たら、もっと違った景色が見えてくるのでしょうか?
    でも欲張りなもんだから、「行ったからには!」と潜ってばかりいるかもしれませんが、、 (>_<)

それにしても、いったいどんだけのキャリアで、どんなカメラで撮ったらあんな写真が撮れるのだろうと不思議でなりません。

では、また。

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/06 17:14:36
    こんにちは!
    ありがとうございます。
    観光案内になりましたか?お役に立てていれば嬉しいのですが。訪れた場所があまりにも地味(マニアック)過ぎるし、店やレストランの情報もほとんど載せていないので、ガイド旅行記としはダメダメですよね(笑)。なんとなくでも、その土地の温度や湿度、においなんかが伝わる写真になっていればよいのですが。グアムはいい所ですよね。次回訪れた時は、是非海で泳ぎたいんです。この旅行記の時は、ほんとうにのんびりしすぎて、海ですら泳いでいませんから(笑)

ちなみにカメラはフィルムカメラなんですよ。すごく大きな重いのです…。アナログ人間なんです。

また遊びに来て下さい!ありがとうございました。

taka1
  • ブルートレインさん 2010/08/03 21:16:36
    素晴らしい写真です
    taka1さんへ

初めまして、ブルートレインと申します。グアムの写真素晴らしいものばかりで感動致しました。(何か画像ソフトで編集されているのですか?素人なので教えて頂ければ幸いです。)
     さて、さて、私事ですが、8日にケアンズに向けて出発いたします。帰路グアムにストップオーバーで2日ほど滞在する予定ですが、「ここだけは見ておいた方がいい!!」というお勧めの場所があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。
     又訪問させて頂きます。一票入れておきますね。

ブルートレイン

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/04 09:35:58
    ありがとうございます。
    とても嬉しいです。私は旅先ではほとんどフィルムカメラで撮影をしているので(グアム旅行記の2〜3枚くらいはデジタルですが…)、これはデジタルじゃないんです。PCでの加工も一切行っていません。フィルターと現像方法、プリントで色を出しています。フィルムはagfaのultra100という鮮やかな色に撮れるものを使用しています。

さて、おすすめの場所ですが…正直よくわからないんです(笑)。観光スポットや買い物にはほとんど出かけていないんです。海にも入ってないくらいですから…。
    でも、もの凄く個人的な、グッと来る場所(地味&マイナーです!)ならご紹介できます!

☆パセオ公園(パセオ球場)。ささやかな自由の女神像や、青い壁と緑の芝の美しい球場!

☆チャモロビレッジのチャモロBBQディナーボックス。ものすごくおいしいです。これは間違いなくおすすめ!(チャモロビレッジ自体は全く面白くありませんでしたが…)

☆墓地。ここは、あまり責任をもっておすすめはできませんが、私はすごくグっと来ました!

でも、何もせず、ぼや〜っと過ごすのが一番だったりしますが(笑)。グアム、ほんとうに素敵な場所ですよ!羨ましいです!

taka1
  • kuritchiさん 2010/07/10 15:57:02
    色に魅せられて…
    taka1さん、こんにちは^^
    taka1さんの色に魅せられて、またお邪魔させていただきました^^

八重山諸島の旅行記で、グアムの空の記載があった気がしたので、そのグアムの空を拝見しようとお邪魔いたしました…

グアムの空の色は、一言では表わされない…
    真っ青! コバルトブルー! 鮮やかなブルー! …etc…
    そして、赤……
    お花の色、土の色…、こんなグアムがあるなんて…
    (実は、グアムに行った事がない…)

また、『taka1さんの色』お邪魔させていただきます…

kuritchi

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/07/11 00:08:21
    こんばんわ!
    メッセージありがとうございます。

グアムの空は、ものすごく開放感があって、のびやかでした。人も、街の雰囲気も、あっけらかんとしていて明るいんです!自然も豊かで美しいですよ。

日本人にとっては本当に過ごしやすい南国ですね!グアム(サイパン)には、また行きたいなぁと思っています。私がいうまでもなく、定番中の定番ですが…おすすめです!!

メッセージありがとうございました。

• zzr-cさん 2010/06/08 18:11:42
    はじめまして
    taka1さま こんにちは

zzr-cと申します。

GUAM2009見させていただきました。

きれいな写真の数々とかっこいいコメント素晴らしい!

青い物をより青く、赤い物はより赤くってうっとりしながら見てました。

青い空と真っ赤な花のコラボだけじゃなく、

星条旗もお墓も海も芝生もなぜこんなにくっきり写せるんだろう?
    って思いました。

また所々に使ってるモノクロの写真が上手すぎて憎いです^^;

ところであの爬虫類はゲッコーじゃないですか?
    夜にゲコゲコ鳴いているやつです。

じぃ〜

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/06/08 20:05:01
    こんばんは。
    メッセージありがとうございます!

ゲッコー…そうかもしれないです。(笑)
    ヤモリの仲間ですか?すごくきれいなミント色をしていて、可愛かったですよ!

5月に、八重山諸島を旅していたのですが、ナキヤモリというのがいて、「ケケケケっ」って人間の笑い声みたいに鳴いていて、とても興味深かったです!

動物や植物や、ゴミ(笑)や、旅先とはあまり関係のないものばかり撮ってしまうんです…。
    グアムなのに、ストレートな海の写真が無かったり(笑)
    行っていないのでしょうがないのですが…。

私の写真を気に入って頂けて大変光栄です!!ありがとうございました。

• あっちゃんさん 2010/01/27 15:19:47
    なにもしないことをする
    taka1さん、はじめまして

グアム旅行記にお邪魔しました。

どの写真も本当に素敵ですね!
    すっかり見入ってしまいました。
    そしてコメントも。
    そのまま写真集として売っていてもおかしくないですよ〜

最後の
    「何もしないことをする」っていう言葉にやられました!
    何もしないことをするって一番贅沢で素敵な時間ですよね〜
    しかもこんなにキレイで人がやさしい場所でだったらなおさら!

私は貧乏性で「なにもしないことをする」ことができない性格です。
    でもたまにはこんな旅してみたいなと思いました。

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/01/28 00:10:27
    メッセージ、ありがとうございます。
    そうなんですよ、何もしないんです(笑)。出不精なんですかね、海外に行っといて出不精ってのも矛盾してますが…。特にグアムでは、だらだらしてましたね(笑)。暖かい場所が好きなので、のんびりと、ぼ〜っとするには最適でした!

写真と文章も褒めて頂いて、ほんとうにうれしいです。すごく恥ずかしいですが…(笑)。

私は、もう少し観光名所や、メジャーなスポットにも行っとけば良かったかなって、いつも帰国してから反省しています(笑)。なので、行きたい所をキビキビとまわり、興味のある事にどんどんチャレンジする旅をされているかたに、私は逆に憧れます!

素敵な、うれしいコメント、どうもありがとうございました。
  • すがいさん 2010/01/12 17:19:30
    すばらしい!!
    先日はコメントありがとうございました!

というか、素敵な写真ばかりでワクワクしちゃいました!!

更新楽しみにしています♪
  • Sunnie さん 2009/12/26 17:57:42
    はじめまして☆
    Sunnieと申します。
    写真ステキですね!
    幼いころグァムに行ったことがありますが、その時の思い出の景色と少し似ているんです。
    写真から伝わってくる湿度が「こんな感じだった!」と。
    もちろん子供なのでtaka1さんの撮影されたような所には行ってないのですが、初めての海外での頭に残る鮮やかさ..と少し恐かった空気。

ほかの写真も拝見させて頂きましたが、とにかくステキでポストカードがあったら絶対買いたいくらいです!

私も写真をやっているので、アップしたらぜひ見てください。

たくさん旅行に行ってまた色々な写真を見せてください!!
  • kumさん 2009/10/07 02:22:45
    相変わらず超coolですわ★
    taka1さん、こんばんは〜

グアムは実は行ったことがないのですが
    写真では何度も見たことのある景色。
    …なはずだったのに、taka1さんのフィルターを通すと
    こんなにポップで新鮮に変身するからすごいです!

taka1さんのモノクロ写真も大好きですが
    カラーもほんと、捨てがたい。
    見てると元気になります。
    墓好きとしては、お墓なのにポップな印象の
    青空をバックにしたマリア様の写真とその後の十字架の写真が好きです。

アメリカのジャンクフードは見ている分にはポップでかわいいんですよね。
    ジャンクではないという位置づけですが(人参が入っているから(笑))
    キャロットマフィンは私もNYに住んでいる時はよく食べていました。

kum
  • まめ太さん 2009/08/01 12:56:20
    こんにちは!
    taka1さん、はじめまして!

写真、本当に素敵ですね〜^^
    私もこんな写真、撮ってみたいです☆

写真のUP、楽しみにしています。

まめ太
  • 熱帯魚さん 2009/07/24 13:34:55
    写真素敵過ぎ!
    はじめまして!

実は昨日の晩も御邪魔させて頂いたのですが…
    写真の色合いがとても素敵で、感動しました。
    こういうポップな色合いとても好きです。

また色々な写真見せて下さい。
  • ランブータンさん 2009/07/08 19:24:57
    写真の色合いにひかれました
    はじめまして、こんにちは。 ランブータンと申します。

写真がどれもすてきな色合いで、とてもとてもひかれました!
    写真を撮ってから加工されているんでしょうか?
    それとも何か特別なもの…?
    空の青さとか花の色とか、ものすごいすてきですねー
    こうゆうふうに写真とれるようになりたいです。

また拝見させていただきます!

ランブータン

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2009/07/08 21:48:59
    ありがとうございます!
    こんばんわ。はじめまして。
    私もランブータンさんのページを拝見させて頂きました。
    タイの旅、いいですね!私も2年くらい前に行ったのですが、どこへ行ってもフルーツと花の匂いがしていたのが印象的でした。。。線路沿いの市場!!すごいですね。次回は是非行ってみたいです。

ところで…写真ですが、デジカメで撮っているものも数枚入っていますが、ほとんどがフィルムカメラで撮ったものです。どちらもパソコンでのレタッチはしていません。
    詳しく言うと、ものすごくマニアック(笑)な話になって来るんですが…
    簡単に言うと、鮮やかな色の出るフィルムを使っています。

旅写真、また少しずつアップして行くので、よろしければまた見て頂けたら嬉しいです。
    私もまたランブータンさんのページを拝見させて頂きます!
    メッセージ、ありがとうございました。