2006/03/23 - 2006/03/27
2182位(同エリア2723件中)
タカロンさん
2006年3月に出かけた、オーストラリア・ケアンズ。
今はなき「オーストラリア航空」で、福岡空港からケアンズへ直行しました。
世界最古の熱帯雨林と、世界最大のサンゴ礁。
豊かな自然に囲まれた、雨季のオーストラリアをご紹介します。ハワイやグアムより静かで、でも英語は通じる。お手軽リゾート地です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今はなきオーストラリア航空の機内食です。オーストラリアらしい、素材の味を生かした、シンプルな食事でした。
福岡出発は夜だったため、暗くて飛行機の写真は撮れませんでした。 -
ケアンズに到着したのは現地時間4時過ぎの深夜。7時間ちょいのフライトでしたが、日本とケアンズは時差が1時間しかないので、時差ぼけはありません。
ホテルで爆睡したら、もう昼だった・・・! -
日本車が多かったですが、韓国車も同じくらい多かったです。
-
宿泊したのは、ホリディイン。独特の、丸いホテルです。
ケアンズのかなりいい場所にはヒルトンなどもあります。若干安めのホリデイインは、ちょっと中心部から離れたところにありますが、でも、街はコンパクトなので端から端まで徒歩でもいけます。 -
ケアンズ最大のスーパー、WOOLWORTH。
アメリカにたくさんあるチェーン店です。雑貨から、食品、おみやげ物まで、何でも揃います! -
大橋巨泉さんが経営するOKギフトショップ。
ケアンズのお土産屋さんは、ここが一番お手軽だと思います。オーストラリアンな品物の中でも、日本人受けするものがたくさんおいてありますよ。 -
両替も、市内のあちこちでできるので、安心です。
-
海沿いには「エスペラネード」という通りがあります。
遊歩道も整備されていて、現地の人も散歩したり、ランニングしたりしています。海風が気持ちいいです。 -
お! 野生のペリカン!
エスペラネード沿いの干潟に、たくさんいます。 -
港のすぐそばの公園にラグーンがあります。
ケアンズの海は、沿岸は干潟なので、街の目の前に砂浜があるというわけではないです。気軽に水につかりたいなら、地元の人に混じって、ここで泳ぎましょう! -
ホリデイインのシーフードバイキング・ディナー。
宿泊客じゃなくても利用できます。とれたての素材の味が楽しめて、けっこうお勧めですよ! -
夕食後、散策に出かけました。夜のラグーンです。さすがに入っている人はいませんでした。
小さな町なので、怪しい人はあまりいません。一人でなければ、出歩いても全然OKだと思います。 -
夜のエスペラネード通りの遊歩道。街灯も明るいです。
-
現地2日目は、沖合いのグレートバリアリーフにクルーズに出かけます。
サンラバー・クルーズ社の双胴艇に乗り込みます! 日本語がわかる乗務員さんも乗っているので安心です。 -
しばらく航海した後、海上に設けられた浮島に接岸します。ここをベースに、ダイビングしたり、シュノーケリングを楽しんだりできます。
ただし、ここは世界遺産地区のど真ん中なので、珊瑚を折ったり持ち帰ったりするのはNGです。 -
海上ヘリポートからヘリに乗りました。
グレートバリアリーフを上空から見ます! -
機内。最大定員6人の小さなヘリです。
-
台風一過のグレートバリアリーフ。
-
すごい大きいです。迫力です。
-
僕らが乗ってきた船と浮島。
-
シュノーケリングへ出る場所はこんな感じです。結構深いです。不安な人はライフベストを着てから海に出ましょう。
-
熱帯魚もたくさん!
-
ケアンズに戻ってきました。
夜はナイトマーケットへGO!
食事をする場所もあります。 -
現地3日目。
キュランダの観光鉄道に乗車し、世界最古の熱帯雨林への旅に出発!
それにしてもこの列車、車両の大きさがバラバラ・・・。日本とは全然違いますね。 -
初代「世界の車窓から」のオープニング映像が撮られた場所!
-
鉄道は、途中駅で停車しますが・・・理由は?
-
停車駅の目の前はこれ!
-
キュランダの動物園に行きました。
でも、実はコアラは夜行性。昼は寝てるのが多いです。 -
いや、アンタ・・・無防備すぎよ。
-
カンガルーは放し飼い状態。いくらでも触れます。
-
米軍から払い下げられた、ベトナム戦争時の水陸両用車にも乗りました。動物園のすぐ近くから乗れます。
-
道なき道を行く。
-
名残惜しみながら動物園を後にしました。
-
帰りは、世界で2番目に長いというロープウェイ「SkyRail」で一気に下山します。
このロープウェイ、熱帯雨林の中を一直線に進むのですが、支柱はどうやって立てたのだろう? と思ったら、なんとロシアの大型ヘリをチャーターし、空から設置したのだそうです。 -
ロープウェイからの眺め。 雄大です。
-
往路の観光鉄道で見た滝のすぐそばを通ります。・・・写真が逆光ですが。
-
終点に近づくと、美しい海も見えます。
-
まもなく終点です。
-
ケアンズ最後の夕食は、オープンエアのレストランで、羊のラム肉。
-
最後の朝食は朝マック(笑)
-
4泊お世話になったホリデイインに別れを告げます。
-
ケアンズ国際空港の国際線チェックインカウンター。
今は、主にカンタスとジェットスターが就航しているはずなので、ちょっと雰囲気が違うかもしれません。 -
出国後の待合ロビー。
免税店やレストランなどもあります。 -
今はなきオーストラリア航空。
現在、同じ場所には、オーストラリア航空に代わり、ジェットスター航空が発着しているはずです。 -
さよならケアンズ。また会う日まで!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45