埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月4日、午前9時8分の上福岡発の東武東上線に乗り、雨美人の紫陽花の花を求めて美の山ハイキングを実施した。<br />目的は紫陽花の花観賞と最後のトレーニングをするためである。<br />丁度、この日は天気が良かったため美の山の紫陽花観賞の(東武鉄道と秩父鉄道合同)ハイキングが実施されていてかなりの人出であった。<br />行程、歩行距離、歩行時間、標高差は以下の通り。<br /><br />(行程)<br />上福岡ー川越ー小川町ー寄居ー親鼻ー仙元山コースー見晴らし園地ー美の山山頂ー蓑神社ー皆野駅ー上長瀞ー岩畳ー長瀞ー寄居ー小川町ー川越ー上福岡<br /><br /><br />(歩行距離)<br /> 約10キロ(美の山ハイキング:8キロ、上長瀞ハイキング:2キロ)<br />(歩行時間)5時間20分(休憩時間を除くと約4時間40分)<br />(標高差)<br /> 約400m<br />旅行記としては?親鼻~紫陽花園前迄<br />?紫陽花園にて<br />?美の山頂上~皆野駅の三部に分けてまとめる。<br />上長瀞~岩畳~長瀞については別の旅行記としてまとめる<br /><br /><br />*写真は美の山頂上付近の紫陽花<br />

雨美人の紫陽花を求めてのハイキング?親鼻~美の山頂上迄

5いいね!

2009/07/04 - 2009/07/04

12022位(同エリア18995件中)

0

67

tsuneta

tsunetaさん

7月4日、午前9時8分の上福岡発の東武東上線に乗り、雨美人の紫陽花の花を求めて美の山ハイキングを実施した。
目的は紫陽花の花観賞と最後のトレーニングをするためである。
丁度、この日は天気が良かったため美の山の紫陽花観賞の(東武鉄道と秩父鉄道合同)ハイキングが実施されていてかなりの人出であった。
行程、歩行距離、歩行時間、標高差は以下の通り。

(行程)
上福岡ー川越ー小川町ー寄居ー親鼻ー仙元山コースー見晴らし園地ー美の山山頂ー蓑神社ー皆野駅ー上長瀞ー岩畳ー長瀞ー寄居ー小川町ー川越ー上福岡


(歩行距離)
 約10キロ(美の山ハイキング:8キロ、上長瀞ハイキング:2キロ)
(歩行時間)5時間20分(休憩時間を除くと約4時間40分)
(標高差)
 約400m
旅行記としては?親鼻~紫陽花園前迄
?紫陽花園にて
?美の山頂上~皆野駅の三部に分けてまとめる。
上長瀞~岩畳~長瀞については別の旅行記としてまとめる


*写真は美の山頂上付近の紫陽花

  • 秩父鉄道の先頭車より今日の目的地である美の山を眺める。

    秩父鉄道の先頭車より今日の目的地である美の山を眺める。

  • 野上駅付近より美の山を眺める

    野上駅付近より美の山を眺める

  • 上長瀞駅付近より美の山を眺める

    上長瀞駅付近より美の山を眺める

  • 長瀞駅過ぎで宝登山を眺める

    長瀞駅過ぎで宝登山を眺める

  • 上長瀞付近より宝登山をズームアップ<br /><br />宝登山ロープウエイが見られる

    上長瀞付近より宝登山をズームアップ

    宝登山ロープウエイが見られる

  • 上長瀞を過ぎると長瀞でラフティング、カヤック等で楽しんでいる人を見かける。<br />梅雨時で水量が多く、正に夏の到来である。

    上長瀞を過ぎると長瀞でラフティング、カヤック等で楽しんでいる人を見かける。
    梅雨時で水量が多く、正に夏の到来である。

  • 午前10時55分に出発点の親鼻に到着し、直ぐに美の山ハイキングに出発する。

    午前10時55分に出発点の親鼻に到着し、直ぐに美の山ハイキングに出発する。

  • 万福寺前の紫陽花が美しい。<br />ここの紫陽花の咲き具合から美の山頂上付近の紫陽花園の状況が予想される。

    万福寺前の紫陽花が美しい。
    ここの紫陽花の咲き具合から美の山頂上付近の紫陽花園の状況が予想される。

  • ピンク色のガクアジサイ

    ピンク色のガクアジサイ

  • 薄紫色のガクアジサイ

    薄紫色のガクアジサイ

  • 富士嶽大神の鳥居を潜り抜けて仙元山コースを登っていく

    富士嶽大神の鳥居を潜り抜けて仙元山コースを登っていく

  • 富士嶽大神

    富士嶽大神

  • 大天狗・御嶽大神

    大天狗・御嶽大神

  • 今日は湿度が高く、上り始めより汗をかく

    今日は湿度が高く、上り始めより汗をかく

  • 東武鉄道・秩父鉄道合同ハイキング参加の方々が上っていくのがわかる。<br />普段のハイキングとは異なる風景である。

    東武鉄道・秩父鉄道合同ハイキング参加の方々が上っていくのがわかる。
    普段のハイキングとは異なる風景である。

  • 車道を横切って仙元山コースを登っていく

    車道を横切って仙元山コースを登っていく

  • テンナンショウ

    テンナンショウ

  • テンナンショウ

    テンナンショウ

  • 前回お目にかかった倒れ掛かった木より真っ直ぐに枝が生えているのを眺める

    前回お目にかかった倒れ掛かった木より真っ直ぐに枝が生えているのを眺める

  • 鬱蒼と茂った登山道を登っていく

    鬱蒼と茂った登山道を登っていく

  • 竜のひげ

    竜のひげ

  • 美の山憩いの森が見られる所より、右にある登山道を上っていく

    美の山憩いの森が見られる所より、右にある登山道を上っていく

  • ここから美の山頂上までは毎年5回くらい上っている美の山登山で始めて体験するコースである。

    ここから美の山頂上までは毎年5回くらい上っている美の山登山で始めて体験するコースである。

  • 中々いいコースである。 ゆったりとして植物相も豊富である。

    中々いいコースである。 ゆったりとして植物相も豊富である。

  • チゴユリの実

    チゴユリの実

  • ユリの花の蕾

    ユリの花の蕾

  • 尾根までの最後ののぼりである。

    尾根までの最後ののぼりである。

  • 今迄、いつも歩いている通りに出くわした。

    今迄、いつも歩いている通りに出くわした。

  • 此処から、尾根伝いの見晴らし園地を少し上っていく

    此処から、尾根伝いの見晴らし園地を少し上っていく

  • 春は山桜で美しい場所を登っていく

    春は山桜で美しい場所を登っていく

  • 見晴らし園地より城峯山を眺める

    見晴らし園地より城峯山を眺める

  • 美の山の案内図

    美の山の案内図

  • 皆野町と城峯山の展望

    皆野町と城峯山の展望

  • 山桜の林が見られる

    山桜の林が見られる

  • 桜の森から、紫陽花園へ向かっていく道を進む

    桜の森から、紫陽花園へ向かっていく道を進む

  • オオバキボウシ

    オオバキボウシ

  • オオバキボウシ

    オオバキボウシ

  • オオバキボウシ

    オオバキボウシ

  • 見晴らし園地のユリの花の開花は少し先である

    見晴らし園地のユリの花の開花は少し先である

  • 美の山公園の案内図

    美の山公園の案内図

  • ノリウツギ

    ノリウツギ

  • オカトラノオ

    オカトラノオ

  • オカトラノオをズームアップ

    オカトラノオをズームアップ

  • 美の山ふれあいのサンクチュアリ<br /><br />美の山に生息する鳥類が集まりやすい環境を整えている。

    美の山ふれあいのサンクチュアリ

    美の山に生息する鳥類が集まりやすい環境を整えている。

  • サンクチュアリに無くてはならない池<br /><br />水のみ場として必要

    サンクチュアリに無くてはならない池

    水のみ場として必要

  • 小鳥の棲む箱

    小鳥の棲む箱

  • 美の山に生息する小鳥

    美の山に生息する小鳥

  • 桜の森<br /><br />春にはかなりの人が桜を愛でるために訪問する場所である。

    桜の森

    春にはかなりの人が桜を愛でるために訪問する場所である。

  • 桜の森を過ぎると遠くに紫陽花園が見えてきた

    桜の森を過ぎると遠くに紫陽花園が見えてきた

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP