2009/06 - 2009/06
3550位(同エリア4563件中)
黒川さん
ル・コルビュジエの建築を巡礼したフランス旅行の番外編として、
上野の西洋美術館で行われている、
「ル・コルビュジエと国立西洋美術館」展へ行って参りました。
マイナーな展覧会のため連日閑散とした通常の美術館のようです。
常設展示の絵画コレクションもゆっくり観覧出来るので行かれてみては?
LE CORBUSIER & THE NATIONAL MUSEUM OF WESTERN ART
2009.6.4-8.30
会場 :国立西洋美術館
開館時間:9:30〜17:30(Fri.20:00)
休館日 :月曜日
観覧料金:一般420円、大学生130円
- 交通手段
- JRローカル
-
惜しくも2009年の世界遺産の登録は見送られましたが、
日本で唯一のル・コルビュジエ作品と言うことで、
1998年の免震工事完成後、初めて訪れてみました。 -
展示内容は正直物足りないのですが、
展覧会カタログ(有料)の中にも集録されている、
契約書やコルビュジエのスケッチ、
コルビュジエ事務所の図面・特記仕様書
日本側事務所の図面・スケッチ等
非常に興味をそそる内容でした。 -
低い方の天井の高さは2260mmで、モデュロールを用いています。
-
この土佐・桂浜の小石をちりばめたPC版の幅が530mmでモデュロールから導き出されているそうです。また、増築時にはこのパネルをはずし、外側に建物を増殖させる構想と言うことでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4