丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベルの「下を向いて歩こう」コミュと、<br />「アノ街の 〒 ポスト 〒」コミュの皆様に捧ぐ一冊。<br />(それ以外の方には、ちょっとマニアックな旅行記です)<br /><br />二人目出産のため、6月末で仕事を辞めました。<br />でも定期券の有効期間がちょっとだけ残っている・・・<br />まだそれほど動きづらいわけでもない・・・<br />産んだらしばらく出歩けないし・・・<br />気晴らしって大事よね。うん。<br /><br />そんなわけで、用心して数時間ですが、梅雨の合間に<br />東京〜品川周辺の「小さな旅」に出かけてきました。<br /><br />なぜそのエリアを選んだかというと、<br />●東京駅の改修工事がどうなったか気になったから。<br />●素敵な西洋建築や歴史的な場所に偶然出会えたりするから。<br />●品川と銀座に撮りたいポストがあったから。<br />e.t.c.<br /><br />退職した次の日にこんなことしてたって知られたら、<br />職場の人や主人になんて思われるだろう・・・^^;

退職記念!東京駅周辺を歩く(デザインマンホールとポストを探す旅)

20いいね!

2009/07/01 - 2009/07/01

1339位(同エリア4430件中)

6

26

なゆき

なゆきさん

フォートラベルの「下を向いて歩こう」コミュと、
「アノ街の 〒 ポスト 〒」コミュの皆様に捧ぐ一冊。
(それ以外の方には、ちょっとマニアックな旅行記です)

二人目出産のため、6月末で仕事を辞めました。
でも定期券の有効期間がちょっとだけ残っている・・・
まだそれほど動きづらいわけでもない・・・
産んだらしばらく出歩けないし・・・
気晴らしって大事よね。うん。

そんなわけで、用心して数時間ですが、梅雨の合間に
東京〜品川周辺の「小さな旅」に出かけてきました。

なぜそのエリアを選んだかというと、
●東京駅の改修工事がどうなったか気になったから。
●素敵な西洋建築や歴史的な場所に偶然出会えたりするから。
●品川と銀座に撮りたいポストがあったから。
e.t.c.

退職した次の日にこんなことしてたって知られたら、
職場の人や主人になんて思われるだろう・・・^^;

PR

  • まずは東京駅。<br /><br />今、丸ノ内北口はこんなことになってます。<br />

    まずは東京駅。

    今、丸ノ内北口はこんなことになってます。

  • 丸ノ内oazoにて。<br /><br />トンボ♪<br /><br />

    丸ノ内oazoにて。

    トンボ♪

  • 丸ノ内oazoにて。<br /><br />花♪(桜?)

    丸ノ内oazoにて。

    花♪(桜?)

  • 丸ノ内oazoにて。<br /><br />葉っぱ♪<br /><br />この他に、「渦巻き」があったらしいです。<br />見逃した・・・

    丸ノ内oazoにて。

    葉っぱ♪

    この他に、「渦巻き」があったらしいです。
    見逃した・・・

  • 丸ノ内oazoにて。<br /><br />丸ノ内oazoのデザインマンホールは規則正しく並んでいて、<br />そのうちのいくつかはただのプレートだったり、<br />(はずせそうな金具がない)<br />木が植えられていたり、椅子が設置されていたりします。<br /><br />本物のマンホールのふたを目立たせないためのアイデアなんでしょうか?<br />でも正直、目にうるさいような・・・^^;

    丸ノ内oazoにて。

    丸ノ内oazoのデザインマンホールは規則正しく並んでいて、
    そのうちのいくつかはただのプレートだったり、
    (はずせそうな金具がない)
    木が植えられていたり、椅子が設置されていたりします。

    本物のマンホールのふたを目立たせないためのアイデアなんでしょうか?
    でも正直、目にうるさいような・・・^^;

  • 丸ノ内oazoにて。<br /><br />ベンチの上にもマンホールのふた。笑<br /><br />ある意味、このエリアはマンホールが主役?

    丸ノ内oazoにて。

    ベンチの上にもマンホールのふた。笑

    ある意味、このエリアはマンホールが主役?

  • 「丸」「熱」と書いてあります。<br />丸の内オリジナルでしょうか?

    「丸」「熱」と書いてあります。
    丸の内オリジナルでしょうか?

  • K!<br /><br />

    K!

  • ニッコリ顔に見えないこともない?<br /><br />「東京銀行協会ビルヂング」の前にて。<br />↑看板にそう表記してありました。<br />

    ニッコリ顔に見えないこともない?

    「東京銀行協会ビルヂング」の前にて。
    ↑看板にそう表記してありました。

  • 同じく「東京銀行協会ビルヂング」の前にて。<br />両方ともTEPCOのマンホールです。<br /><br />どうしても・・・そこじゃなきゃいけなかったんですね。<br />

    同じく「東京銀行協会ビルヂング」の前にて。
    両方ともTEPCOのマンホールです。

    どうしても・・・そこじゃなきゃいけなかったんですね。

  • 上の写真の、長方形部分を拡大。

    上の写真の、長方形部分を拡大。

  • お堀沿いのアジサイも愛でつつ・・・

    お堀沿いのアジサイも愛でつつ・・・

  • お堀の白鳥も愛でつつ・・・

    お堀の白鳥も愛でつつ・・・

  • 和田倉噴水公園でひとやすみ。

    和田倉噴水公園でひとやすみ。

  • そしてやっぱりマンホールを探す。笑<br /><br />和田倉噴水公園の一角にて。<br />シンプルですが、皇居らしいかも?

    そしてやっぱりマンホールを探す。笑

    和田倉噴水公園の一角にて。
    シンプルですが、皇居らしいかも?

  • 「汚水桝」。<br /><br />マンホール=桝?

    「汚水桝」。

    マンホール=桝?

  • 丸の内に来ると、いつも気になるこの二つの建物。<br /><br />MAPを見ると「三菱UFJ信託銀行本店ビル」<br />「日本工業倶楽部会館」となっているのですが、<br />どちらが正解か?<br />それとも、実はつながっているのでしょうか?

    丸の内に来ると、いつも気になるこの二つの建物。

    MAPを見ると「三菱UFJ信託銀行本店ビル」
    「日本工業倶楽部会館」となっているのですが、
    どちらが正解か?
    それとも、実はつながっているのでしょうか?

  • OAZOのマンホールがあれだけこだわってたんだから、<br />ひょっとしたら丸ビルも?<br /><br />・・・と思って行ってみたら・・・やられました。<br />こちらはまた別の方法で「さりげなさ」の追求。

    OAZOのマンホールがあれだけこだわってたんだから、
    ひょっとしたら丸ビルも?

    ・・・と思って行ってみたら・・・やられました。
    こちらはまた別の方法で「さりげなさ」の追求。

  • 東京駅に戻ってきました。<br />こちらは多分丸の内中央口の辺り。

    東京駅に戻ってきました。
    こちらは多分丸の内中央口の辺り。

  • 完成は2011年度末・・・<br />まだまだ先の話ですね。<br /><br />塀には他にも、東京駅建設当時の話や、<br />古い写真などが描かれていて、<br />見ごたえ(読みごたえ?)がありました。

    完成は2011年度末・・・
    まだまだ先の話ですね。

    塀には他にも、東京駅建設当時の話や、
    古い写真などが描かれていて、
    見ごたえ(読みごたえ?)がありました。

  • 完成予想図。<br /><br />なるほど素敵かも。<br />こんなにシックな色合いになるかどうかはわかりませんが・・・。<br />楽しみに待ちたいと思います!

    完成予想図。

    なるほど素敵かも。
    こんなにシックな色合いになるかどうかはわかりませんが・・・。
    楽しみに待ちたいと思います!

  • 建て替え中の東京中央郵便局。<br />時計の針もはずされています。<br />裏に回ってみましたが、<br />残っているのはこちら側の面だけという感じでした。<br />(別の場所で仮店舗営業中)<br /><br />重要な近代建築ということで、<br />一部は保存する話になっているらしいです。

    建て替え中の東京中央郵便局。
    時計の針もはずされています。
    裏に回ってみましたが、
    残っているのはこちら側の面だけという感じでした。
    (別の場所で仮店舗営業中)

    重要な近代建築ということで、
    一部は保存する話になっているらしいです。

  • 銀座までの道をぽてぽてと歩く。

    銀座までの道をぽてぽてと歩く。

  • 銀座、並木通りにて。<br /><br />以前見覚えのあった変わり種ポストを、捕獲しに行ってきました。<br /><br />この色合いは「街の景観を壊さないため」なんでしょうか?

    銀座、並木通りにて。

    以前見覚えのあった変わり種ポストを、捕獲しに行ってきました。

    この色合いは「街の景観を壊さないため」なんでしょうか?

  • こちらは新橋駅前。<br /><br />背中合わせのポストたち。なぜでしょう・・・

    こちらは新橋駅前。

    背中合わせのポストたち。なぜでしょう・・・

  • この日の締め。<br />品川駅構内の、電車型ポスト!<br />ちゃんとレールと敷石もついています。<br /><br />体調と相談して、今回はここまで〜!<br /><br />

    この日の締め。
    品川駅構内の、電車型ポスト!
    ちゃんとレールと敷石もついています。

    体調と相談して、今回はここまで〜!

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ぶーちゃんさん 2009/07/09 23:26:02
    今日気がつきました!!
    なゆきさ〜ん〜〜
    本当にわざわざ出かけていただいたんですね!!

    旅行記まで書いて下さってるなんて!!(ToT)感動!!
    〒ポスト〒コミュつくってよかった〜

    あっ、ご出産とのことで、おめでとうございます!!
    なんだか今年は私の周り、本当に出産する人が多くて・・・
    わたしてきには第3次ベビーブーム到来って感じなんですけど。
    そしてたぶん・・・なゆきさんとは年齢も近いとみましたがf(^-^)
    暑い中大変でしょうがとにかくお体おだいじに!!

    しばらく遠くにはお出かけできないかもしれませんが
    そんななゆきさんの暇つぶしになるような旅行記とかコミュつくれたらと思います!!
    これからもよろしくです♪

    なゆき

    なゆきさん からの返信 2009/07/10 23:42:28
    RE: 今日気がつきました!!
    ぶーちゃんさん

    こちらこそ、ポストコミュ作ってくださってありがとうございます。
    昔から、気のきいたデザインのポストとか、電話ボックスとか、
    欄干とかが結構好きなので、他の方の投稿を見て感動しています。
    旅先で素敵なのに出会うとうれしくなりますよね!

    > そしてたぶん・・・なゆきさんとは年齢も近いとみましたがf(^-^)

    歳がばれた!どこででしょう・・・まさか、タヌキ?
    私もぶーちゃんさんの「今週の第一位!」と言いたくなる気持ち、
    とってもよく分かりました(^_-)v

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
  • べるつくさん 2009/07/07 08:54:50
    今年出産組?
    なゆきさん、こんにちは。

    akicさん、ぴょん太さん、それにうちに続いてなゆきさんも今年ご出産(予定)組でらっしゃるのですね〜

    うちの相方もウォーキングを薦められて臨月にはせっせとお散歩してました。
    お二人目ならいろいろ勝手も分かっておられるのでしょうから余裕ですね。

    オアゾのマンホール、コミュには私が投稿させていただいてました。
    あれは四季をイメージしてるんでしょうかねぇ。
    東京中央局、保存の割合でもめてましたが、大阪中央局のほうはどうなるのかなー。

    では元気なお子さんを!

    べるつく

    なゆき

    なゆきさん からの返信 2009/07/07 10:20:43
    RE: 今年出産組?
    べるつくさん、こんにちは。

    > akicさん、ぴょん太さん、それにうちに続いてなゆきさんも今年ご出産(予定)組でらっしゃるのですね〜

    はい、出産予定組です!
    私の場合、上の子につきあってついつい動いてしまい・・・
    お医者様に「歩きすぎ。お母さんが歩いて血を使っちゃうから
    赤ちゃんが小さめなんですよ」と注意されちゃいました。
    お散歩推奨、うらやましいです。

    > オアゾのマンホール、コミュには私が投稿させていただいてました。
    > あれは四季をイメージしてるんでしょうかねぇ。
    > 東京中央局、保存の割合でもめてましたが、大阪中央局のほうはどうなるのかなー。

    私も四季かな?と思ってもうひとつを探したのですが、
    渦巻きには出会えなかったんです。
    べるつくさんが完璧に投稿してくださっていてよかったです♪

    大阪はいったん着工見送りになっているらしいですね。
    東京はすでに「表面だけ」という有様でしたので・・・
    せっかく残すなら現役で生きられる道を考えてほしいですね。

    それでは、また。
    べるつくさんの旅行記にもお邪魔しま〜す!

    /なゆき
  • MILFLORESさん 2009/07/03 06:40:26
    ありがとうございます!
    なゆきさん こんにちは!

    > フォートラベルの「下を向いて歩こう」コミュと、
    > 「アノ街の 〒 ポスト 〒」コミュの皆様に捧ぐ一冊。

    キャー♪ 捧がれちゃった〜〜 キャー♪

    臨月(ですか?)のお腹を抱えてのレポート、どうもありがとうございます。
    管理人、感激です。

    丸ノ内oazoはこうなっていたのですね!
    (マンホールしか知らなかったので・・・笑)

    「東京銀行協会ビルヂング」の前の写真、すっごく面白いです。

    この旅行記、◆[メンバーの【マンホール旅行記】]で紹介させてくださいね♪

    どうもありがとうございました!
    MILFLORES

    なゆき

    なゆきさん からの返信 2009/07/03 10:30:08
    RE: ありがとうございます!
    MILFLORESさん、こんにちは!

    > 臨月(ですか?)のお腹を抱えてのレポート、どうもありがとうございます。
    > 管理人、感激です。

    こちらこそ、いつもアップしてすぐに見つけてくださって感激です!
    もうすぐ9ヶ月というところなので、まだまだ元気ですよ。
    臨月になったら、コミュも産休に入ります^^

    > 丸ノ内oazoはこうなっていたのですね!
    > (マンホールしか知らなかったので・・・笑)

    「素敵なデザイン」と思って撮って帰ったら既出だったので
    すこしがっかりしたのですが、
    一種類見逃していたことが判明し、ほっとしました^^; 

    あとはけっこう新規発掘だと思うのですが・・・
    過去投稿をチェックしながらコミュのほうにも載せていきますね。
    めざせ、東京都3位入賞!

    /なゆき

なゆきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP