アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギー&オランダへ行ってきました。<br />ひとり旅、チョコとビールと風車を楽しみに。<br />天気も良く、夏のヨーロッパを満喫してきました。<br /><br />表紙の写真は「フランダースの犬」ネロとパトラッシュ像。<br />小便小僧と同様に想像以上に小さくて、見た瞬間ガッカリしました。<br />列車を乗り間違え、トラムを乗り間違え、相当遠回りをして見つけたので、ガッカリ感が出ちゃいました。<br />普通に行けたら、そんなことなかったのかなぁ。<br /><br /><br />

ベルギー旅行(6/20~28)その?アントワープ

2009/06/22 - 2009/06/22

ai77

ai77さん

ベルギー&オランダへ行ってきました。
ひとり旅、チョコとビールと風車を楽しみに。
天気も良く、夏のヨーロッパを満喫してきました。

表紙の写真は「フランダースの犬」ネロとパトラッシュ像。
普通に行けたら、そんなことなかったのかなぁ。

KLMオランダ航空

6/22 晴れ。
    今日はブリュッセルから列車でアントワープを目指します。朝から天気もよく、テンションが早くも上がります。本当に気持ちのいい朝です。

今回の旅行はブリュッセル3泊、ブルージュ1泊、ブリュッセル3泊の予定で、アントワープ、ゲント、ブルージュ、オステンド、デュルビュイ、アムステルダムに行きます。移動は列車を使うので、日本でユーレイルベネルクスパスを購入していきました。(24,000円)
    あわせて、列車の時刻はベルギー国鉄のHPで事前にチェック。行き先、停車駅、時間を全て控えてきました。駅には電光掲示板で案内は出ていますが、事前に自分で調べていった方がいいと思います。駅の時刻表は見づらかったです。

ブリュッセル発8:32発、アントワープ9:15着の列車に乗る予定で駅へ。やってしまいました。8:32発のアントワープ行きの列車がきたので、乗りました。が、実は1つ前の列車で各駅列車でした。列車が遅延していたようで、電光掲示板には【+0H10M】と案内が出ていました。後から気づいたのですが、10分遅れを表しています。でも最初は全く気がつかず、アントワープまで40分で到着するはずが、各駅列車に乗ってしまい、1時間10分もかかってしました。何度か途中駅で降りて、急行に乗り換えようと思いましたが、小さな駅又は無人駅のようだったので、そのまま乗っていました。時間はかかりましたが、無事アントワープ駅に到着。駅内の[i]でホーボーケン行きのトラムを教えてもらいます。トラム1日券を購入(5ユーロ)。アントワープ中央駅の地下にトラム駅(DIAMANT駅)があります。そこからホーボーケンを目指しますが、ここでもやってしまいました。逆方向のトラムに乗ってしまい、1周したところで間違っていることに気がつきました。あちゃー!!改めて乗換えて出発。トラムや列車に乗る際には、ちゃんと確認が必要だと学びました。

ホーボーケンを後にし、ノートルダム大聖堂を目指します。トラムに乗る前に運転手さんに確認。降りたい駅にちゃんと行くようです。よかった、一安心。フルん広場近くのGROENPLAATSで降ります。見えてきました。あれがノートルダム大聖堂です。

近くで見ると圧倒されます。すごい、すごい!
    建物自体はすごく大きいのに、ひとつひとつの彫刻が細かい。はぁー、この中にネロが見たかったルーベンスの絵があるんだ。早速入ります。入場料(5ユーロ)。中はすごく静かでひっそりとしています。大きな絵とステンドガラスがいっぱい。来て良かったと思いました。オススメです。

入ってすぐのステンドガラスです。
    おっきい!光が入って、とってもキレイ!
    大聖堂の中はフラッシュがなければ写真OKです。

何枚か絵も写真に撮ったのですが、残念ながらブレてました。一番きれいに撮れた写真。大聖堂の中央にある絵です。ネロが見たかった絵も勿論見てきました。昨日見た王立美術館内の絵よりも、こちらの絵の方が印象に残りました。

ノートルダム大聖堂を後にし、市庁舎のあるマルクト広場へ。観光馬車です。乗ってみたいな。気持ち良さそう。

市庁舎です。
    いろんな旗がなびいています。
    前には噴水もあります。

さてお昼時間だけどどうしようかな。
    マルクト広場をうろうろ。
    食事するお店はいっぱいあるけど、昼時なのでどこも人がいっぱい。落ち着かなそうなので、市庁舎近くのワッフル屋さんでテイクアウト。ワッフルに生クリームと生イチゴをトッピング(4ユーロ)。これがチョーうまい!!ワッフルはふわふわで、生クリームとイチゴの甘さがちょうどいい!天気がよかったので、広場のベンチに座りいただきました。

ノートルダム大聖堂を後に、徒歩でアントワープ中央駅に戻ります。散歩はとても楽しいです。素敵な看板やお店を見つけながら、歩きました。歩くだけで楽しいのです。気になったモノはとりあえず全てカメラの中に。アントワープ内で見つけた看板やお店の写真をアップします。
    扉の上に何かいます。
    動物?でしょうか。

真っ赤な猫がボールを見ています。

虹色の旗がゆれています。
    大聖堂がここからも見えます。

海のような青い壁に白い窓ぶちには真っ赤なお花。
    カワイイお店です。
    お魚屋さんでしょうか。

トラムが走っているので、専用の電線?が張り巡られています。

一番大きな通りに出ました。
    たくさんのお店がありました。
    H&M、ZARAなどの洋服ブランドやデパートなどなど。
    ロクシタン発見!日本で見るデザインと違ったり、日本で見かけないようなモノがありました。日本で買うより安かったです。(金額が高いものほど換算するとお得でした)ハンドクリーム(13ユーロ×2)、ローズボディクリーム(19ユーロ)、ローズ石鹸(3つで1パック、7.5ユーロ)、入浴剤(4つで1パック、10ユーロ×2)を買いました。

休憩に入ったお店です。
    駅近くにあるデル・レイというお店。
    店頭販売の他、店内で食事をするスペースもあります。お店に入ったときは満席で1テーブルしか開いてませんでした。女性客でいっぱいです。

ケーキとアイスティーを注文しました。
    メニューがあり、ケーキ以外もたくさんありました。
    でもわかる単語が少なかったので、写真のケーキを注文しました。フランボワーズとマスカロポーネチーズ(合ってるかな)のケーキ。う、うまい!!チーズのまろやかさとフランボワーズの酸味、チョコが相性ピッタリ。幸せ〜な時間でした。(7.20ユーロ)

アントワープ中央駅です。
    帰りは予め調べてきた列車でブリュッセルまで帰ります。この時乗った列車は2階建でした。2階席から、しばし「世界の車窓から」風景を楽しみながら帰ります。

今回購入したユーレイルベネルクスパスは駅で切符を買う手間がなく、非常に便利でした。1ヶ月のうち5日間使用できるので列車での移動が多い場合はオススメ、途中下車もできます。安くはないので、それなりに乗らないと元は取れないですが、私は5日間フル活用しました。