石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
加賀市美岬町の尼御前岬にも源義経(みなもと の よしつね1159−1189年)にまつわる言い伝えが残されている。奥州へ下る義経一行は安宅の関の検問の厳しさを聞いており無事通過できるか危惧していた。義経一行の中にいた尼御前という名の尼は安宅の関で足手まといになると思い断崖から身を投げたといわれている。尼御前を悼む人たちがこの岬を尼御前岬と名着けたとのことだ。義経にまつわる伝説は全国で聞くことができる。<br />加賀市大聖寺熊坂川周辺はは桜の名所で毎年加賀神明宮で桜祭りが開催されており、4月11日は満開だった。<br />芭蕉は「奥の細道」の旅で加賀市大聖寺神明町の全昌寺に宿泊し<br />「庭掃きて出でばや寺に散る柳」の句を残した。<br />「日本百名山」の著者で知られ登山家で作家の深田久弥(ふかだきゅうや1903−1971年)も大聖寺中町で生まれているが自然豊かな美しい街だった。<br />(写真は尼御前岬の光景)<br />

日本の旅 中部地方を歩く 石川県加賀市の尼御前岬と大聖寺周辺

2009/04/11 - 2009/04/11

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

芭蕉は「奥の細道」の旅で加賀市大聖寺神明町の全昌寺に宿泊し
「庭掃きて出でばや寺に散る柳」の句を残した。
(写真は尼御前岬の光景)

小松の海岸の光景。

尼御前岬の光景。

• 加賀海岸国定公園尼御前岬の光景。<br />

加賀海岸国定公園の地図。

尼御前像の説明。

尼御前像。

尼御前像。

1963年の皇太子殿下(現在の天皇陛下)行啓記念碑。

加賀海岸国定公園尼御前岬の光景。

石川県加賀市大聖寺熊坂川周辺の満開の桜。熊坂川周辺は桜の名所で毎年加賀神明宮で桜祭りが開催されている。芭蕉は「奥の細道」の旅で加賀市大聖寺神明町の全昌寺に宿泊し「庭掃きて出でばや寺に散る柳」の句を残した。「日本百名山」の著者で知られ登山家で作家の深田久弥(ふかだきゅうや1903−1971年)も大聖寺中町で生まれ生家が残っている。

石川県加賀市大聖寺熊坂川周辺の満開の桜。

石川県加賀市大聖寺の桜まつりの光景。

大聖寺熊坂川周辺の満開の桜。

熊坂川周辺の光景。

熊坂川周辺の満開の桜。