2009/04/24 - 2009/05/10
47385位(同エリア51643件中)
ちゃおさん
メーサリアンのバスステーションからバイクタクシーに乗って連れてきてもらったゲストハウスは、川沿いに面したコテージ風の建物で、部屋の前のテラスから目の前を滔々と流れる川の流れ、その先の深い山脈、等が一望に見渡せ、宿泊代200バーツ、約600円にしては、中々のもの。
勿論部屋にはクーラーもあれば、シャワーバスもある。あ、そうそう、タイの田舎ではタブ(浴槽)付きバスといったら、中から上のホテルで位しかなく、そのタブも給水管が古いのか元々の水の色なのか、お湯を張ったら茶色く濁った水が出てきたりして、湯船につかるのも余り気分の良くないものであるが、中から以下のホテルとか最近出来た新しいホテルでは、最初からバスタブなどはなく温水シャワーとなっている。
100バーツ、200バーツ程度の安いゲストハウスでも温水シャワーがついているが、大体が浴室内の簡易湯沸器でお湯を沸かすので、換気に気をつけなければならいし、長く流し続けると何か酸欠ではないが、息苦しくなってくる感じもし、早々に出たほうが良い。
暑い国だから、水シャワーでも我慢できないこともないが、矢張り暖かい温水に当れば、より疲れも取れようというもの。その温水で身体を浴び、裸になってテラスに出て、川の流れを見ながら冷えた缶ビールを飲む。4時間のソンテウの思い出を反芻し、遠くの山脈を眺め、あの山の奥深くにはカレン続sの他の山岳民族が生活しているか、いつか来て見たいなあ、などと空想も膨らむ。
さて一服し、まだ時間も早い。これから町の探訪へでも出かけようか。
-
メーサリアン(เมือง แม่สะเรียง)のバスステーションからバイクタクシーで連れてきてもらったゲストハウスの前を流れる川。
-
モエ川の上流と思われるが、流れも早く、水量も豊富。
-
メーサリアンの町(เมือง แม่สะเรียง)は小さくこじんまりしていて、徒歩で街中を歩くことが出来る。
-
周囲を高い山に囲まれたこの町。この山脈のずっと先にチェンマイがある。
-
綺麗な共同住宅、ルアムチャイ(ร่วมใจ)。この町の民度は高い。
-
メーサリアン県庁(ศาลจังหวัดแม่สะเรียง)の建物。
-
タイ政府は地方にも充分予算を配分していて、この県庁の前庭などは、美しい庭園となっている。
-
この白い優雅な花の名前はなんでしょう?ลีลาวดี(リーラーオデイ)?
-
山の中のこの町は交通の要衝でもあり、ここから北に162キロ行くと、メーホーソン(แม่ฮ่องสอน)がある。
-
山の端がようやく夕陽で赤くなってくる。夕焼け、アサドン(ท้องฟ้ายามอาทิตย์อัสคง)が始まった・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 青山蒼渓さん 2009/07/01 09:31:55
- プルメリア
- 白い花と言うよりクリ−ム色の花、プルメリアではないのでは?
良く、ハワイでレイにされたり、ヒンズ−寺院でシバの神とかに掛けられている花輪に良く使われている。
- ちゃおさん からの返信 2009/07/01 11:53:32
- RE: プルメリア
- あ、そうそう、プルメリアです。この名前を思い出せませんでした。タイ語で「リラーオデイ」なんて書きましたが、そうでしたね。香りの良い花です。
どうも有難う御座いました。
> 白い花と言うよりクリ−ム色の花、プルメリアではないのでは?
>
> 良く、ハワイでレイにされたり、ヒンズ−寺院でシバの神とかに掛けられている花輪に良く使われている。
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10