トリバンドラム (ティルヴァナンタプラム)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年前にブラフマンに恋をして<br />ずーーーーと行きたかったインド。<br /><br />遠回りをして、やっと行くことができました!<br />目指すは、インド人が一度は訪れてみたいといインド最南端のカニャクマリという町。<br /><br />最初はインドに対して不安いっぱいだったけど<br />インド人の優しさに包まれた、素敵な一人旅になりました♪<br /><br /><br />●2008 10/12・13 日本→香港(乗り換え)→(日付が10/13に)バンガロール→トリバンドラム<br /><br />●2008 10/14 トリバンドラム<br /><br />●2008 10/15 トリバンドラム→カニャクマリ<br /><br />●2008 10/16 カニャクマリ<br /><br />●2008 10/17 カニャクマリ<br /><br />●2008 10/18 カニャクマリ→トリバンドラム→バンガロール<br /><br />●2008 10/19 バンガロール→マイソール<br /><br />●2008 10/20 マイソール<br /><br />●2008 10/21 マイソール→シュラヴァナベルゴラ→バンガロール→香港→日本(10/22)

南インド一人旅!3日目~トリバンドラム~

5いいね!

2008/10/14 - 2008/10/15

23位(同エリア41件中)

0

15

chan19

chan19さん

10年前にブラフマンに恋をして
ずーーーーと行きたかったインド。

遠回りをして、やっと行くことができました!
目指すは、インド人が一度は訪れてみたいといインド最南端のカニャクマリという町。

最初はインドに対して不安いっぱいだったけど
インド人の優しさに包まれた、素敵な一人旅になりました♪


●2008 10/12・13 日本→香港(乗り換え)→(日付が10/13に)バンガロール→トリバンドラム

●2008 10/14 トリバンドラム

●2008 10/15 トリバンドラム→カニャクマリ

●2008 10/16 カニャクマリ

●2008 10/17 カニャクマリ

●2008 10/18 カニャクマリ→トリバンドラム→バンガロール

●2008 10/19 バンガロール→マイソール

●2008 10/20 マイソール

●2008 10/21 マイソール→シュラヴァナベルゴラ→バンガロール→香港→日本(10/22)

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
キャセイパシフィック航空

PR

  • 前日予約しておいた、ケララ州観光開発公団(KTDC)のトリバンドラム市内ツアーに参加。<br /><br />今日はあいにくの空模様。<br /><br />この時期トリバンドラムはよく雨が降るみたい。<br /><br />ツアーの料金はRs175<br /><br />入場料などは料金に含まれていなくて<br />移動とガイド(インド人が英語で)のみ。<br />はじめは個人でタクシーなどで移動しようと思っていんだけど、交渉に労力と時間を費やすことを考えると<br />ツアーに参加したほうが楽しそうだし、楽かな?と思いました。<br /><br /><br />外国人の観光客が利用するツアーかと思いきや<br />バスの中は北部、中部から来たインド人でいっぱい!<br /><br />まずはじめに、パドマナーバスワーミ寺院へ(写真参考)

    前日予約しておいた、ケララ州観光開発公団(KTDC)のトリバンドラム市内ツアーに参加。

    今日はあいにくの空模様。

    この時期トリバンドラムはよく雨が降るみたい。

    ツアーの料金はRs175

    入場料などは料金に含まれていなくて
    移動とガイド(インド人が英語で)のみ。
    はじめは個人でタクシーなどで移動しようと思っていんだけど、交渉に労力と時間を費やすことを考えると
    ツアーに参加したほうが楽しそうだし、楽かな?と思いました。


    外国人の観光客が利用するツアーかと思いきや
    バスの中は北部、中部から来たインド人でいっぱい!

    まずはじめに、パドマナーバスワーミ寺院へ(写真参考)

  • 残念ながら、寺院の中へはヒンディーしか入れませんでしたが、綺麗な寺院でした!<br /><br /><br />子供も、大人も男の人は上半身裸で下半身は白い布を巻いて<br />お寺に入っていきます。

    残念ながら、寺院の中へはヒンディーしか入れませんでしたが、綺麗な寺院でした!


    子供も、大人も男の人は上半身裸で下半身は白い布を巻いて
    お寺に入っていきます。

  • インドのお兄さん、笑顔が素敵!<br /><br /><br />中に入れないし雨だしすぐバスに戻ったのにみんななかなか戻ってこない。後からもどるインド人に「パレス綺麗だったね」みたいな事を言われ意味がわからなかったんですが・・・<br /><br />どうやら、すぐそばにプーテン・マガリ宮殿博物館というケララ伝統の木で出来た建物を利用した博物館があったみたいで、みんな寺院のあとは、そこへ行っててた事に、あとで気がきました((汗。<br /><br /><br />写真撮影できないので写真はありませんが<br /><br />後日、宮殿博物館へ行ってきてけど<br />とっても綺麗な博物館でした!

    インドのお兄さん、笑顔が素敵!


    中に入れないし雨だしすぐバスに戻ったのにみんななかなか戻ってこない。後からもどるインド人に「パレス綺麗だったね」みたいな事を言われ意味がわからなかったんですが・・・

    どうやら、すぐそばにプーテン・マガリ宮殿博物館というケララ伝統の木で出来た建物を利用した博物館があったみたいで、みんな寺院のあとは、そこへ行っててた事に、あとで気がきました((汗。


    写真撮影できないので写真はありませんが

    後日、宮殿博物館へ行ってきてけど
    とっても綺麗な博物館でした!

  • 次に、チトラ美術館(Rs10)、ネイピア博物館(Rs5)、動物園(Rs10)へ<br /><br />なんと、英語が出来ない私はガイドさんが何を言っているかわからずみんなとはぐれて一人で動物園に入ってしまいました。<br /><br />しょっぱなから<br /><br />サルだか犬だかわからないへんな動物に<br />出迎えられ、途方にくれながら<br />広い動物園の中で迷子に。<br /><br />でも、この動物園<br />トラ、ライオン、サイ、カバ、ヒョウ、キリン、ウマ、キツネ、ヘビとにかく沢山の動物がいてちょっと楽しんじゃいました〜〜(笑)

    次に、チトラ美術館(Rs10)、ネイピア博物館(Rs5)、動物園(Rs10)へ

    なんと、英語が出来ない私はガイドさんが何を言っているかわからずみんなとはぐれて一人で動物園に入ってしまいました。

    しょっぱなから

    サルだか犬だかわからないへんな動物に
    出迎えられ、途方にくれながら
    広い動物園の中で迷子に。

    でも、この動物園
    トラ、ライオン、サイ、カバ、ヒョウ、キリン、ウマ、キツネ、ヘビとにかく沢山の動物がいてちょっと楽しんじゃいました〜〜(笑)

  • ネイピア博物館の外観<br />

    ネイピア博物館の外観

  • 一度KTDC前に戻り、お昼休憩<br /><br />お昼ごはんをどこで食べたらいいか迷っていたら<br /><br />同じツアーに参加していたムンバイから来た夫婦が、「こっちにおいで」みたいな事を言って一緒にレストランでご飯を食べてくれました。<br /><br />ケララの定食ミールス(Rs43)です!<br /><br />旦那さんはラジュさんとう名前でムトゥー踊るマハラジャに出ていそうなインド人顔<br /><br />奥さんのローマさんもインド美人でした。<br /><br />英語の聞き取りが出来ない私に対し親切に<br />英文でいろんなことを説明してくれました。

    一度KTDC前に戻り、お昼休憩

    お昼ごはんをどこで食べたらいいか迷っていたら

    同じツアーに参加していたムンバイから来た夫婦が、「こっちにおいで」みたいな事を言って一緒にレストランでご飯を食べてくれました。

    ケララの定食ミールス(Rs43)です!

    旦那さんはラジュさんとう名前でムトゥー踊るマハラジャに出ていそうなインド人顔

    奥さんのローマさんもインド美人でした。

    英語の聞き取りが出来ない私に対し親切に
    英文でいろんなことを説明してくれました。

  • その後、トリバンドラム郊外にある公園へ<br /><br />この公園なんて名前の公園なのかわからないけど<br />へんな石像があったってインド人ツアーの皆さんは<br />夢中で写真を撮っていたので、一応私も記念に写真を撮っておきました。<br /><br />でも、いったいなんなんだろう・・・

    その後、トリバンドラム郊外にある公園へ

    この公園なんて名前の公園なのかわからないけど
    へんな石像があったってインド人ツアーの皆さんは
    夢中で写真を撮っていたので、一応私も記念に写真を撮っておきました。

    でも、いったいなんなんだろう・・・

  • インドの小学生たちの団体もやってきました!<br /><br />遠足なのかな?<br />修学旅行なのかな?<br /><br /><br />カメラを向けると、子供たちがわんさか<br />私に近寄ってきました!!!

    インドの小学生たちの団体もやってきました!

    遠足なのかな?
    修学旅行なのかな?


    カメラを向けると、子供たちがわんさか
    私に近寄ってきました!!!

  • インドボーイズ

    インドボーイズ

  • インドガールズ

    インドガールズ

  • バスは公園から少し離れたトリバンドラムのビーチへ<br /><br />ビーチといっても、よくあるビーチリゾートとはちょっと違ってリゾートって感じよりは海水浴って言葉がぴったりな海でした。<br /><br />一応、ホテルとかお土産屋とかアユールベーダのエステもありました。<br /><br />そして、こんなちっこい観覧車も!!<br /><br />逆に怖いわっ。<br /><br />

    バスは公園から少し離れたトリバンドラムのビーチへ

    ビーチといっても、よくあるビーチリゾートとはちょっと違ってリゾートって感じよりは海水浴って言葉がぴったりな海でした。

    一応、ホテルとかお土産屋とかアユールベーダのエステもありました。

    そして、こんなちっこい観覧車も!!

    逆に怖いわっ。

  • またしても、石像。<br /><br />インドの思春期ボーイたちが真剣に見ていたけど・・・。(笑)

    またしても、石像。

    インドの思春期ボーイたちが真剣に見ていたけど・・・。(笑)

  • 海はエメラルドグリーンとかではなく<br />日本の海に似た色。<br /><br />でも、インド人がそこにいるだけで<br />神聖な場所に感じるが不思議。

    海はエメラルドグリーンとかではなく
    日本の海に似た色。

    でも、インド人がそこにいるだけで
    神聖な場所に感じるが不思議。

  • 海を初めて見たのか??って思うくらい<br /><br />みんな大はしゃぎ!!

    海を初めて見たのか??って思うくらい

    みんな大はしゃぎ!!

  • 雨もすっかり止んで<br /><br />綺麗なサンセットが見れました。<br />

    雨もすっかり止んで

    綺麗なサンセットが見れました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP