2007/09/08 - 2007/09/15
142位(同エリア422件中)
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 675,730アクセス
- フォロワー61人
学生時代に、夏休みを利用してBRISBANEで憧れのホームステイをした。
1ヶ月間だけだったけど、子供のいない熟年夫婦は私をとても可愛がってくれた。
日本へ帰国してからも手紙のやりとりをしたり、またBRISBANEを訪れたりと交流を保っていたけど、数年後には残念ながら二人とも持病で亡くなってしまった。
それから13年・・・。
行こう行こうと思いつつ、行けていなかったお墓参りを遂に実現!
もちろん旅行も兼ねて。
☆スケジュール☆
9月8日(土) CHINA AIRLINESで台北経由BRISBANEへ
9月9日(日) BRISBANE着 (BRISBANE泊)
9月10日(月) (BRISBANE泊)
9月11日(火) (NOOSA泊)
9月12日(水) (NOOSA泊)
9月13日(木) (BRISBANE泊)
9月14日(金) BRISBANEから台北へ(台北泊)
9月15日(土) 台北から日本へ帰国
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
☆9月8日(土)/1日目☆
CHINA AIRLINESで、台北を経由してBRISBANEへ。
本当はQANTASを利用したいところだけど、価格が魅力的だったので・・・・。 -
何だったか忘れたけど、機内食は結構美味しかった気がする。
-
飛行機で、空の色が変わっていくのを見るのが好き♪
-
☆9月9日(日)/2日目☆
オーストラリアの大地が見えてきた〜!
オーストラリアに来たのも、10年ぶり位かもしれない。
ワクワクと同時に、無事に目指すお墓に辿り着けるのか不安にもなる。
なんせ、墓地の名前と住所しか分かっていない。 -
この長ーい橋(?)を見ると、「BRISBANEに来たぁ!」という気がする。
今まではBRISBANEに到着した時、ホストファミリーが迎えに来てくれていた。
誰も迎えがいないのは初めて(涙) -
宿泊は、 B&Bの「Annie's Shandon Inn」。
市内中心部まで歩いてすぐで、ロケーションはバッチリ。
朝食付き、バス・トイレ共同で確か1泊5〜6千円だったと思う。
お手頃価格なので文句は言えないけど、部屋は超シンプルでテレビも確かなかったと思う。
一人では寂しくなる部屋だった。 -
B&B近辺。
ひと昔前、確かQANTASのCMで「夜のフライトは、到着した朝からすぐ活動出来る」みたいな事を謳い文句にしてたけど、私はそれに異議を唱えたい!
ファーストやビジネスクラスはともかく、たいしてリクライニングも出来ないエコノミークラスでは疲れが取れる程グッスリ眠れるワケはなく、寝不足で辛〜い!
夜のフライトで朝に到着した私は、めっちゃめちゃ眠かった。
B&Bに到着して、もう寝ちゃいたい気分だったけど、ココで寝ては体のリズムが崩れる・・・と頑張って街に繰り出した。 -
ん・・・?
コレなんだっけ?
「地球の歩き方」に確か小さく紹介されてて、B&Bから近かったので行ってみた。 -
河沿いをのんびり歩くのは、気持ちがいい。
-
-
-
河沿いに来たお目当ては、コレ。
日曜にマーケットが開かれる。 -
ホストファミリーも時々、ココで手作りのお菓子や北欧風(DADはノルウェー出身)の人形、木彫り製品を売っていた。
懐かしい気持ちと寂しい気持ちで胸がキュンとする。 -
ブラブラと街歩き。
新旧の建物が混在していて面白い。 -
-
<BRISBANE CITY HALL(市庁舎)>
BRISBANEのシンボル。 -
-
公園で演奏をしていた。
-
☆9月10日(月)/3日目☆
さて、この旅一番の目的、お墓参り!
墓地の名前は分かるものの、どうやって行くのか分からない。
まぁいざとなればタクシーで・・・とは思ったけど、やっぱりなるべく公共交通機関を使いたい。
思い切って、市内の観光案内所で聞いてみた!
対応してくれた職員も、恐らく今まで墓地への行き方を聞かれた事はないだろう(笑)
流石に一瞬驚いた顔をして、「何しに行くの?」と聞いてきた。
「お墓参りに・・・。」と答えると、すんなりとバスでの行き方を教えてくれた。 -
教わった通りにバスに乗り、すんなりと最寄のバス停に到着!
ココからは、住宅街を徒歩で約10分。 -
途中、綺麗な花がたくさん咲いてた。
-
実は当初、墓地の名前も分からなかった。
あまりに時間が経ち過ぎで、聞ける人もいなくなってた。
そこで、DADが所属していた「ノルウェー会」のような団体をHPで探しだし、メールしてみたけど返答無し(涙)
次に、BRISBANE市のHPで、名前から墓地を探し出せる機能を発見!!凄い、今やそんな時代か・・・!
早速入力したけど、ヒットせず。
そこで駄目モトでメールで問い合わせてみたところ、なんと返事が来た!
市営墓地に名前が見つからなかったので、わざわざ私営墓地をあたって、見つけてくださったとの事!
これには本当に大感激&大感謝!!
BRISBANEって素晴らしいなぁ〜。(←宣伝) -
無事に到着!
あまり海外の墓地を見る機会はないと思うので、ご紹介します。 -
この墓地はまさにガーデンで、明るく広々としていて気持ちがいい場所。
いいなぁ、こういうお墓。 -
たくさんの木々や花が植えられていて、その下に遺灰を収めています。
-
ホストファミリーのお墓は、薔薇の根元に。
-
墓石。
DADとMUMが仲良く並んでる。
二人は本当に仲良しで、なんと亡くなったのも2ヶ月だけの違い。
ちなみに、私のトラベラーネーム「margery」は、MUMの名前を貰いました。 -
こういうタイプのお墓も。
-
ガーデン以外に、壁に埋め込むタイプも。
静かで心が落ち着くような墓地だったので、かなりのんびりと過ごした。 -
無事にお墓参りを終え、肩の荷が下りた気分!
←何処でお茶したのか、覚えてないけど・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリスベン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブリスベン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30