2009/06/19 - 2009/06/19
494位(同エリア843件中)
イモジェンヌさん
- イモジェンヌさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ8件
- Q&A回答13件
- 80,392アクセス
- フォロワー2人
法要を終えて、墓地に佇む方、そこをゆっくりと後にす
る方、他の墓所を廻る方がたなと、様々でした。
かなりの方は、講演の行われる会場にあつまり、記帳をしておりました。
私は、何の予定もなく、山門を出ていきました。
そこもまた大勢の人がいました。
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
-
-
記帳している方たちです。
-
講演会場は満員、立ち見でも見えない状態です。
-
境内の様子です。
-
地元ボランティアさんのツアーに参加することにしました。
-
緑の服を着たかたが中心になって呼びかけていました。地元のかたにも大変愛されている太宰なんだなあ、、、って、地元は青森。
-
さて、山門を後にしてツアーに出かけます。
-
一般家屋のようで申し訳ないのですが、中央の木立に隠れたようなところが、太宰が最初に住んだところのようです。
他の資料を見て、違うようでしたら削除しておきます。
(参加人数が多くて、ガイドの声が良く聞こえなかったもので、もちろんガイド氏も素人なかたです。) -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
太宰が住んでいた家のはす向かいの『井心亭』です。『セイシンテイ』です。
この日本家屋をあるご夫妻が市に寄贈したそうです。
太宰ゆかりの【さるすべり】はこの亭の庭に移植されて名物となっています。 -
-
上水のある通りにでました。
こんんな方向矢印がでていました。 -
その通りにあります。
山本有三記念館の入り口です。 -
その通りは、こんな素敵な名前が付けられていました。
本当に風が良く通る遊歩道でした。(クルマも通ります) -
山本有三記念館は人がたくさんいて、ガイドは省略して先へ進みました。(もともと太宰のツアーですし)
-
すぐその前が風の散歩道、で片側が、『玉川上水』です。
-
-
-
-
-
ローカルだと思いますが、番組を録画していました。
彼女の手元には、太宰の文庫本が。 -
入水現場近くであろう、反対側の縁石にはこんな碑がありました。
今日は紫陽花が供えてありましたが、よくカサブランカも供えてあるそうです。
帰ってから調べてみると、山崎富栄も太宰と一緒に弔おうと言う気持ちからなのだそうです。ちなみに、これを『白百合忌』と言っているそうです。
なお、富栄さんは文京区の椿山荘近くの寺に眠っています。 -
-
-
「乞食学生」の一節です。
-
むらさき橋です。
-
だいぶ三鷹駅に近づいてきました。
-
この人だかりのところが、かつて太宰がよく行っていた居酒屋『千草』の跡です。その2階を仕事場にしていました。
没後61年にもなるので、面影はありませんが、真新しいプレートが当時を偲んでいました。(私も) -
『千草』跡地の記念碑です。
-
-
この道路の右側にかたまっていつ人垣は千草にまつわる太宰のエピソードなどをガイドから聞いています。
反対側、少し向こうに小さなかたまりがみえるでしょう。そこの2階に山崎富栄が住んでいて親交を深めていったそうです。 -
もう、駅前です。
珍しい井戸を三鷹の記念にパチリ。 -
うしろからも。
いま、午後4時くらいです。
ラッシュにあわずに帰れるといいな、と思いました。
最後までご一緒して見てくださってありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- airpentaroさん 2009/06/25 20:33:56
- 桜桃忌に行かれたんですね
- イモジェンヌさん、こんばんは&はじめまして〜
桜桃忌に行かれたんですね。
いつか行こうと思っていたので、興味深く拝見しました。
実は、旅行記にしなかったんですが、14日に禅林寺に行ってきました。
太宰治と森林太郎の墓地を見てきたので、サクランボの写真には驚きました。
桜桃忌には、それほど広くない墓地に、大勢の方が押しかけるんですね。
今でもファンが多いというのも頷けます。
写真をよく見ると10代、20代の方も大勢いたようですね。
太宰の特集番組で10代、20代のファンが増えているようなことを放送していたのを思い出しました。
ガイドツアーも興味深く拝見しました。
またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~
- イモジェンヌさん からの返信 2009/06/27 14:18:05
- RE: 桜桃忌に行かれたんですね
こんにちは♪
最近は太宰に限らず、多くの作品が漫画本で楽しめますね。
私は三国志や史記、水滸伝なども愛読しています。
・・・だから、、ちょっと楽しいです。
活字ばっかりで絵もなきゃあつまらないですものね。
だから若い人も多いのかな・・・・と。
私は森鴎外の墓守のかたが立派だと思いました。
またお話できることを楽しみにしています。(イモ)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吉祥寺・三鷹(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44