2009/06/15 - 2009/06/15
14位(同エリア178件中)
ひょんひょんさん
- ひょんひょんさんTOP
- 旅行記492冊
- クチコミ175件
- Q&A回答20件
- 1,904,198アクセス
- フォロワー762人
初夏を感じるあやめ、今年約300品種60万本のアヤメが織り成す美しき風景を求め新発田(http://www.city.shibata.niigata.jp/view.rbz?nd=812&of=1&ik=1&pnp=638&pnp=806&pnp=812&cd=2782)に出かけてきました。
新発田ICから何時もの駅の案内所に向かい、資料と情報を入手し会場に向かいました。
駐車場にとめ五十公野公園(あやめ園)に向かいました。(協力費)清々しい天候に誘われ多くの人達が園内を散策中でした。
あやめに関して、あまり知識のない私でも感激するほど咲き誇っていました。
あちこちにシートを敷き楽しんでいる家族ずれ、記念写真を写している人など・・・楽しい時間を・・・・・。
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
新発田ICから街中を・・・・・。
-
何時もの新発田駅。Pに停め・・・・。
-
何時もお世話になっている観光案内所(http://www.shibatappc.com/kanko/)。
-
駅から車で5分、新発田城址に向かいました。城内も新緑覆われて夏を感じさせてくれました。
-
ボランティアの人達が城内を案内してくれました。(http://www.city.shibata.niigata.jp/html/index02/shibatajo/)
-
城の窓からはとても涼しい風が・・・・・・・。
-
久しぶりの城(新発田)見学をしてから五十公野公園向かいました。
-
公園駐車場から公園内に向かうゲートです。ゲートを過ぎると露天や山野草、あやめ、盆栽などのお店もあり、結構楽しめました。
-
五十公野公園案内所で本日のお勧めの「あやめ」などの情報を得、協力費を納入。
-
あやめ園までの並木道、初夏の太陽がコボレテ・・。
-
あやめ園を堪能し・・・・。
-
並木道を過ぎると突然沢沿いに広がるあやめ園。
-
あやめ園の全景です。
初夏の青空にピッタリのあやめ達。 -
全体では3分咲き程度でしたが・・・早咲きは満開でした。
-
純白のあやめ、とても清々しく貫禄も感じました。
-
あやめを楽しむ人達、花の名前を見ながら・・・。
-
紫系の花が目を引きました。
-
何とも言えないこのあやめ、足が泊まってしまいました。
-
太陽の光をイッパイ受けて気持ち良さそうなあやめ達。
-
これから花を咲かせるあやめ達。
-
同じ紫でも多少色が変わると違った花に感じてしまいます。
-
あやめ園の中ほどに蓮も・・・・・・・。
-
親子連れも・・・・初夏の一日を楽しんでいるようでした。
-
五十公野公園の池も・・・・・。
-
公園内には散策する遊歩道が整備され私も池のほとりから散策を・・・・・・。
-
公園散策後近くのレストランビーンズ(http://trisa.exblog.jp/5346847/)で昼食。
-
食後コーヒーをいただきました。
-
午後は新発田を離れ阿賀野市へ・・・・・。
-
お豆腐で有名な「川上豆腐店」(http://www.oborotofu.com/)何時も立ち寄りお土産を・・・・・。
-
今回も木綿豆腐を5丁も・・・・・・。
-
近くの出湯温泉共同浴場に・・・・・。(http://gozu.jp/roten01.html)
この共同浴場以外に現在改装中の所もあり、五頭山登山の時には何時もよらせてもらっています。 -
何時も受け付けのおばさんにはお世話になっています。
-
何時も地元の人達で混雑しています。
ここの温泉は飲めるので、地元の人はペットボトル何本も持ち込み、お土産にしています。 -
出湯温泉で身体が温まり・・・・・阿賀野市安田地区に向かいます。
-
全国的にも有名な安田ヨーグルト(http://www.yasuda-yogurt.co.jp/shop/index.html)工場内直営店に立ち寄りました。
*道案内板が不十分で・・・困りました。 -
直営店の店内です。
若者達が大勢買い物をしていました。
この店しかないバーターや、生キャラメルなどが人気のようでした。 -
私は生キャラメルソフト(300円)を・・・。
甘さ控えめでとても癖になりそう。 -
美味しいソフトをいただき、近くの磐越安田icから高速に・・・・・。
初夏の一日、新発田五十公野公園のあやめ、阿賀野のお豆腐、出湯温泉、そして安田ヨーグルトと有意義な一日を過ごしました。
なによりも思い出の共同浴場に立ち寄れ・・懐かしかった旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- こまちゃんさん 2009/06/27 06:14:30
- あやめと花菖蒲。。。
- この扉の霜降りを見て居ると、こまが撮ってきた「花菖蒲」と同じに見えます。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/16278976/
あやめと花菖蒲、「あやめ」を漢字変換すると同じ文字になりますので、
この花の場合は呼び方だけの違い?
いずれにせよ、時期を合わせて立派に咲いてくれるもんですね〜!
こま
- ひょんひょんさん からの返信 2009/06/27 19:29:25
- RE: あやめと花菖蒲。。。
- こまちゃんさん 777冊の旅行記おめでとうございます。
私も頑張って旅行記作成したいと思っています。
あやめ、菖蒲など区別は聞いたことあるのですが・・・・
それにしても同じ花でしたね。
多くの花たちの中で目立ったので表紙にしました。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- uekoさん 2009/06/23 10:50:10
- 初夏ですねぇ。
- ひょんひょんさん、こんばんは〜!!
あやめの美しさと生キャラメルソフトに
しばし、うっとりしてしまいました(´艸`*)
新潟県にはまだ行ったことがないのですが、
見所がたくさんで楽しそうですね♪
飲める温泉、行ってみたいです(´∀`*)
ではでは!
ueko
- ひょんひょんさん からの返信 2009/06/23 20:12:17
- RE: 初夏ですねぇ。
- uekoさん 書き込みありがとうございます。
初夏を感じる青空とあやめ・・・・
生キャラメルソフト また 食べたい・・・・・。
温泉の蛇口からペットボトル(2L)に入れ、10本ほど持ち帰った
地元の人がいました。「この水は何時までも悪くならないから・・・・」
と言っていました。
新潟においでの時は是非・・・・・。
お豆腐も美味しいよ・・・・。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- Lotusさん 2009/06/21 20:36:32
- 五十公野公園
- ひょんひょんさん、こんばんは。
あやめまつり行かれたんですね。3日違いで
3分咲きから5分咲きのようなので、そろそろ
満開でしょうかね。
五十公野公園にはテニスによく行くのですが
そんな場所に日本四大あやめ園があるというを
この時期実感できます。
昨日はマリンピアにも行きました。
ひょんひょんさんのマリンピア旅行記、イルカの
ショットが凄いですね!
私はちょろちょろする姪を見ながらでしたので
奇跡のイルガジャンプを1枚撮れたのが嬉しかったです。
Lotus
- ひょんひょんさん からの返信 2009/06/21 21:34:39
- RE: 五十公野公園
- Lotus 書き込みありがとうございます。
五十公野公園は何回か前の道は通ってはいたのですが・・・立ち寄ったのは初めてでした。
整備もきちんとしていて魅力ある公園、隣接してレストランや宿もあり素晴らしいと思いました。
Lotusの旅行記拝見しました。雨のあやめも趣があり魅力を感じました。
(3分と5分では大分違っているようです。)
マリンピアも行かれたようで、私もマリンピアが出来たとき以来久しぶりに訪ねイルカショーも久しぶりでした。
*昨夜越路町の蛍祭りに出かけてきましたが、昨年同様蛍撮影全滅でした。
カメラが悪いのか腕が悪いのか・・・・友達は「腕だよ」と・・・
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
38