2009/06/13 - 2009/06/13
864位(同エリア1159件中)
馬鹿凡人さん
今回は日帰りで行ける温泉のギリギリのエリア諏訪温泉へ。
まずは岡谷ICから毒沢鉱泉へ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
名古屋の自宅からドアtoドアで片道3時間。東海環状自動車道の豊明IC〜土岐JCT〜岡谷IC経由。
そこから10分程度で目的の毒沢鉱泉『神乃湯』に到着。同中は予想に反して住宅街の中を通ってゆきます。 -
落ちついた静かなたたずまい。入浴は男女それぞれ定員が6名。それ以上になると待たなくてはならない決めごとが。本日は男風呂は3名。相方は何と貸切状態。
-
そうです・・ここは日本秘湯を守る会のメンバーの宿。
-
宿のロビーの様子。
-
受付
-
静かで落ち着いています。
-
このようなリビングも。
-
-
女風呂の着替え場
-
女風呂の方が設備が充実。男の方にはこのような椅子はありません。
-
これが温泉。露天はありませんが開放的な風呂。右の小さい方は源泉の鉱泉(冷た〜い・・)
-
正午前ですが外はひぐらしの鳴き声が聞こえます。温泉は鉄分を含んでいるので赤茶色。
-
ちょろちょろ流れている源泉は飲めます。但し、酸っぱ〜い。
-
私は源泉の冷たい方がお気に入り。最初はきついですがすぐに体がポカポカしてきます。
-
温泉好きの方にはお薦めします。毒沢温泉『神乃湯』
日帰り温泉の料金は700円。一回行くと次回の200円割引券が頂けました。
営業時間:10時〜21時、土日、繁忙期は13時までになるのでご注意!
http://www.kaminoyu.com/ -
お昼はこのエリアで知られているうなぎの小林に。
こちらは相方のうな重。 -
こちらは私の頂いたまぶし丼。
ご飯の中にウナギが隠されて蒸されています。 -
店内の様子。
-
諏訪/岡谷エリアは非常に鰻屋の多いところ。
お好みのお店を見つけてください。
http://www.tamatebako.ne.jp/kobayashi/tenpo.htm -
おなかを満たした後、昨年も訪れたところにお味噌を買いに。
-
タケヤ味噌の工場の隣接にあります。道路向かいは諏訪湖。
-
1年ぶりのご対面。
-
-
-
懐かしい・・看板。それにしても森さん・・お変わりない!
-
-
タケヤ味噌からすぐ並びには歴史のある温泉が。
温泉のハシゴをしました。 -
昭和3年に建てられたドイツ風洋館。玉砂利を敷いた千人風呂で有名です。
-
-
ここから入ります。
-
-
中はこんな感じ
-
男湯入口。
-
2階には無料休憩室があります。階段一つをとっても重厚な造り。
-
-
日帰り温泉料金は500円。
営業時間:10時〜20時30分。
http://www.katakurakan.or.jp/ -
上諏訪にある喫茶店。調べてここに行きました。
-
石の花。明治初期のお医者さんの家を改装した日本家屋の喫茶店がここ。
-
店の様子。ここを最後に名古屋へと戻ってゆきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39