鏡野 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯原温泉周辺の3つの不動滝を見た後、さすがに夏至が近い6月ということもあって、まだまだ明るいので「まだ滝めぐりができる!」ということで奥津方面に山越えをして、羽出川中流にある「泉源渓谷」へと向かいました。<br />その「泉源渓谷」にある2つの滝『大滝』『唐音の滝』をご紹介します。

泉源渓谷(岡山県鏡野町)の2つの滝◆初夏の岡山&鳥取の滝めぐり《その4》

2009/06/13 - 2009/06/13

• jyugonさん 2009/06/26 14:33:17
    涼を求めて〜
    JOECOOLさん こんにちは〜

オンシーズンがやってみましたね。
    美しい緑に滝のしぶき 見ているだけで癒されます。

続けて拝見させて頂きましたがこの大滝の甌穴
    とても面白い造形ですね〜 NZのキャズムを思い出しました。
    写真をお撮りになるのに夢中になる気持ちが良く分かります。
    大滝は大きいだけではなく姿もよく素敵ですね。

唐音の滝も美しい流れで…

暑い日ですが、ひと時の涼を頂きました。
    ありがとうございます。
    また拝見させて下さいね。

jyugon

JOECOOL

JOECOOLさんからの返信 2009/06/27 10:58:42
    RE: 涼を求めて〜
    jyugonさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

> オンシーズンがやってみましたね。
    > 美しい緑に滝のしぶき 見ているだけで癒されます。

初夏は最も木々が茂っていて、滝そのものの視界がさえぎられて見えづらいことが難点ですが、いっぱいの緑に癒される良い季節ですよね〜。
    また、滝に近付くと清涼感たっぷりで、日頃のストレスなんて吹っ飛んでしまいます。

> 続けて拝見させて頂きましたがこの大滝の甌穴
    > とても面白い造形ですね〜 NZのキャズムを思い出しました。
    > 自然の造り上げる不思議な形はとても魅力的で飽きることがないですよね〜

たしかにここの甌穴は他ではあまり見られない光景かもしれません。
    岩盤の性質と水流が偶然に作り出した風景。自然の驚異を感じさせます。

> 唐音の滝も美しい流れで…
    > 写真には音が入らないのですが滝の音が聞こえてくるようですよ。
    > 暑い日ですが、ひと時の涼を頂きました。

滝や渓流風景は、見ているだけで涼しくなりますよね。
    私たちは毎年の暑中見舞いに滝の写真を使っています。
    一服の清涼感が欲しい時にはいつでもどうぞ...。