大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨には入っていますが奈良県地方には雨が降りません。雨にしっとり濡れた紫陽花を見に行こうと思い、毎日空を見上げていても雨の気配はなし。このまま紫陽花の見頃が過ぎてしまってはいけないので、晴天の暑い日ですが出かけてきました。

雨が恋しい・・・あじさい寺

2009/06/15 - 2009/06/15

エトランゼさん

目的地は奈良のあじさい寺。斑鳩の里から続く矢田丘陵の中腹にある矢田寺です。

暑い日にもかかわらず大勢の人が訪れていました。麓に車を停めて矢田寺に向かいます。

山門が見えてきました。
    矢田寺の正式名称は金剛山寺ですがすでに奈良時代から矢田寺とよばれていたようです。

山門から中腹にある本堂まで長い石段が続きます。

• 本堂<br />日本最古といわれる延命地蔵菩薩が安置されています。

本堂
    日本最古といわれる延命地蔵菩薩が安置されています。

地蔵信仰の中心であるお寺の境内にはあちらこちらでかわいいお地蔵さんに出会います。

味噌なめ地蔵
    江戸時代より口元に自家製の味噌を塗ると味噌の味が良くなるという伝説があるそうです。唇が茶色になっています。

本堂からは眼下に大和郡山市内が一望でき、涼しい風が吹き渡るので、チョッと休憩する人もいます。

鐘楼

本堂脇にもお地蔵さん。

本堂の後ろの山に続く道。紫陽花が植えられていますが・・・

陽のあたるところは花がこんな状態です。かわいそうにこの日差しは過酷ですね。

山にも一面、紫陽花が咲き誇っています。

地蔵山とよばれる裏山には遍路道があるようです。

遍路道では石仏を巡りながら散策できるようになっています。今日はこちらには行かないであじさい園へとむかいます。

日差しが強いのでこんな日陰に来るとほっとします。

空を見上げると梅雨とは思えない青空が広がり、紫陽花は暑さに萎れています。

惨めな紫陽花たち。すれ違う人達も口々に「水遣りはしないのかしら。」と言っているのが聞こえてきます。

水辺に咲く花は元気です。

水カンナというそうですが初めて見ました

沙羅

あじさい庭園に来ました。山肌をぬって坂や階段を登ったり降りたりしながら紫陽花を見て行きます。

あじさい園には60種、8000株の紫陽花が植えられているそうです。
    日陰に咲く花はきれいです。

カタツムリ

「あじさい庭園」を出て次に「あじさい見本園」にきました。ここにはめずらしい紫陽花が植えられています。

みかん葉あじさい

山あじさい(紅)

青色八重がくあじさい

つるあじさい

つるあじさいの花

渦あじさい

アナベル

夕方になり水遣りが始まったようですが、山全体に咲く花すべてが潤うのは無理でしょう。雨が待たれるあじさい寺です。

• たらよろさん 2009/07/06 21:01:57
    紫陽花の花
    こんばんわ〜〜
    いつも読み逃げばかりでごめんなさい。。。
    紫陽花の満開の頃、確かに雨降らなかったですよね〜
    最近になってようやく雨模様。
    降ったら降ったで蒸し暑く、毎日寝苦しい日々ですね〜〜

奈良の夏もとっても暑いですよね。
    お写真からも暑さが感じ取れます。
    ジリジリトした陽射しを感じます。紫陽花にかたつむりって
    昔から言うけれど
    私はいまだかつて見たことないんですよね〜
    本当に紫陽花にいると絵になりますね♪
    綺麗な紫陽花を楽しませていただきありがとうございます。

たらよろ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2009/07/07 14:26:44
    RE: 紫陽花の花
    こんにちは。

> いつも読み逃げばかりでごめんなさい。。。

こちらこそ足跡ばかり残してごめんなさい。
       たらよろさんの旅行記はお出掛けの際のガイドブックになっています。

> 奈良の夏もとっても暑いですよね。

京都、奈良の暑さは厳しいですよね。
       これからますます暑くなるのでお互い体調管理には気をつけましょうね。
    でも、暑さに負けずたらよろさんはあちこちお出かけするのでしょうね。
    旅行記を楽しみに、また、お邪魔しますね。
  • コクリコさん 2009/06/23 22:11:53
    矢田寺の紫陽花
    エトランゼさん、こんばんは〜

関西の紫陽花というと矢田寺しか思い浮かばないコクリコです(他にたくさんあるかもしれないけれど~~;)。
    以前、行こうと思って行けなかった矢田寺ですが、それ以降一度もご縁がなく月日がたってしまいました。

うーん、水分がなくて萎れてしまった紫陽花、なんだかかわいそうですね。
    水遣りは大変だと思いますが、日陰の紫陽花の瑞々しさとはエライ違いです。

矢田のお地蔵さんたちもいかにもふさわしい姿で立っていますね!

私も鎌倉でクタクタになってしまいました。

梅雨空に青い紫陽花は清々しいですね!

紫陽花は私の好きな花のベスト5に入っています(*^^*)

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2009/06/24 14:36:10
    RE: 矢田寺の紫陽花
    コクリコさんとは同じ日に東と西のあじさい寺に行っていたのですね。

> 法隆寺から近いけれど遠いわよね?、、、ヘンな表現ですみません。

法隆寺からは微妙な距離ですね。紫陽花の時季には臨時バスもあるのですけどね。

> 綺麗に咲いた紫陽花たげでなく、クタクタの紫陽花まで写すエトランゼさんはレポーターとして優秀だわ〜(^^)v

レポーター根性で撮ったのではなく、萎れた紫陽花がとても多かったので目に付いたのですよ。本当にかわいそうなくらいグッタリした紫陽花が多かったのです。この日も気温は30度を越えてましたから。鮮やかな花を目当てに来た人達もがっかりの様子でした。
    ようやく最近、雨が降りましたので、紫陽花も甦ったのではないかと。

> それにしても、関西でも関東でも紫陽花寺の混雑はたいしたものです。
    > 私も鎌倉でクタクタになってしまいました。

コクリコさんのブログにも何度もお邪魔して鎌倉の紫陽花を見せていただきました。いろいろな種類がありどの花もきれいですね。

そして湘南のお地蔵様は何となくおしゃれです。

• 前日光さん 2009/06/21 13:07:45
    きれいですね!
    こんにちは〜!
    矢田寺、行ってみたいと思っている場所のひとつです。
    でも、こんなに石段があるなんて。。。
    退職してからだと歩けなくなる可能性が。。。

あ〜あ、こんなことをすぐに考えてしまうこと自体が○化現象?
    でも気持ちはあっても体がついていけないということが、最近しばしばあるので、皆様の旅行記を拝見していると、ホント、元気で羨ましいです。

趣味のためには、体力維持が必要なようです。
    朝から雨の本日、紫陽花はピッタリですね!
    仕事もやまのようにあるのですが、イジイジと取りかかれないでいます。
    美しい紫陽花に元気をいただいて、仕事することにします。

ありがとうございます!

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2009/06/22 15:08:51
    RE: きれいですね!
    こんにちは〜! いつもありがとうございます。

> 寺社オタクの弱点は、石段、階段が多い、庭が広くて見て回るのに体力がいるというようなところでしょうか?

平日にこういう所にいくと、大勢のかなり年上の方たちに出会いますが、みなさんとてもお元気ですね。
    以前ここに行っているのにこんなに長い階段があるのを失念しておりました。以前は気にもしていなかったからなんでしょう。やはり○化現象?

> 趣味のためには、体力維持が必要なようです。

本当にそうですね。体力、気力、知力を失わないようにしないと!
    連休に東京界隈を毎日歩かれた前日光さんは十分ですよ。

> 朝から雨の本日、紫陽花はピッタリですね!

こちらは降らないのですよ。気温と湿度だけはどんどん上がっているのですが・・・。

> 仕事もやまのようにあるのですが・・・。

家にじっとしている身にはこの言葉はうらやましくもあるのですよ。
    責任のある仕事を任されてバリバリ働く前日光さん、エライ!