富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊は富山駅近くの「東横イン」。。。夕食はホテルお勧めの「漁火」。富山の新鮮な魚介類が安く食べれる所を教えてもらいましたが、大当たり!!どれもこれも美味しくて美味しくて。。。また食べに行きたいです!

北陸1泊2日温泉旅行。。。その4「富山の味どころ、漁火」

2009/06/13 - 2009/06/14

F&Sさん

レンタカー ANAグループ

Fは生ビール。咽越しが柔らかく旨い!2杯目をお代わり。。。

Sはお茶のつもりが、途中で梅酒を注文。少し水で割って酔っ払わないように。。。

まずは富山の新鮮な魚のお刺身。。。店長にお任せ。。。

ガイドブックにも載っている「白エビ」のから揚げ。。。お刺身にも白エビがありましたが、から揚げのほうが気に入って、追加でもう一皿注文しました。軽くてサクッとしていて最高です!!

もう時期はずれと諦めていた「ホタルイカ」がたまたまこの日は入荷があったとかで。。。これも美味。(食べかけで汚らしいですが)

店内もいい雰囲気。

岩牡蠣はなんと一つがこんなに大きいので、3つに切って出てきました。こんな牡蠣初めてです。これも追加注文してしまいました。

焼き魚もいろいろあったのですが、「のど黒」にしました。身が柔らかく最高。。。

〆はお茶漬け。Fは梅干が好みですが、お腹いっぱいで2人で一つの注文するので、迷った挙句、Sの好みの「たらこ茶漬け」に。。。たらこが大きくたくさん入っていて、これまた忘れられない味で。。。今回このお店は全て大当たり。。。またすぐにでも食べに行きたいです。

• Taka4さん 2009/06/22 09:37:29
    富山の海の幸、おいしそうです〜〜〜
    味も濃厚なんでしょうねぇ〜〜〜あ〜〜行きたい(^q^/

高速\1,000で、行っちゃおうかな〜〜

F&S

F&Sさん からの返信 2009/06/22 15:22:15
    RE: あぁあぁ・・・行かねば(-q-; これは、絶対、行かねば・・・(^q^;
    > 富山の海の幸、おいしそうです〜〜〜
    > 味も濃厚なんでしょうねぇ〜〜〜あ〜〜行きたい(^q^/

> 高速\1,000で、行っちゃおうかな〜〜

★高速1000円でぜひ出かけてください。泊まりは「東横イン」で。。。

Taka4

Taka4さん からの返信 2009/06/22 15:32:48
    1個\800Σ(-o-A
    > > 富山の海の幸、おいしそうです〜〜〜

おぉ! まぁ、あの大きさなら妥当ですね。
    こっちで食べると、その倍は取られそうですし・・・
    おそらく、波が穏やかな夏いっぱいは食べられるのではないかと
    冬は波が荒れるので、採りに行けないと聞いた事があります。
    普通の牡蠣と反対ですね。

F&S

F&Sさん からの返信 2009/06/22 15:44:50
    RE: 1個\800Σ(-o-A
    > > > 富山の海の幸、おいしそうです〜〜〜
    > > > 岩がきは夏の名物と思っていましたが、6月でも食べられるのですね。
    > > > それにしても、日本海の荒海でもまれて育っているだけあって、大きい!!
    > > > 味も濃厚なんでしょうねぇ〜〜〜あ〜〜行きたい(^q^/
    > >
    > > ★1個800円の値段にびっくりしましたが、出てきて大きさを見て納得、これを食べると、松島湾の牡蠣は小さくて。。。もちろん味は濃いですし、身もしっかりしています。何月まで食べれるのかは知りませんが。。。
    > おぉ! まぁ、あの大きさなら妥当ですね。
    > こっちで食べると、その倍は取られそうですし・・・
    > おそらく、波が穏やかな夏いっぱいは食べられるのではないかと
    > 冬は波が荒れるので、採りに行けないと聞いた事があります。
    > 普通の牡蠣と反対ですね。

★夏に牡蠣が食べれるのは嬉しいですね!牡蠣アレルギーだと思っていたSも仙台で試したらなんとも無かったので、パクパク食べました。この岩がき食べるのに生ビール一杯のペース。。。この生ビールが美味しい事、美味しい事。。。

★早く行って富山の味を紹介してください。他にも美味しくてリーズナブルなお店がたくさんあると思いますので。。。