2009/04/29 - 2009/05/03
2680位(同エリア5340件中)
toyoxさん
- toyoxさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ3件
- Q&A回答4件
- 26,123アクセス
- フォロワー0人
初めての北京。
5月1日のメーデーを迎えると俄然騒々しくなった。
中国2000年の歴史というが、名所をみてもあまり歴史的な重みに感銘しない・・・。
北京は明の時代に遷都したわけだから、歴史的には5〜6百年程度であって、そのせいだろうか。
-
頤和園(いわえん)
1750年に清の乾隆帝が造営し、1860年に英仏軍に破壊される。
1888年に西大后が再建したが、再び1900年に8カ国連合軍に破壊されてしまう。
この庭園に愛着をもっていた西大后が、1902年に再建した。
再建には、多大な公金が注がれ衰退加速の一因にもなったといわれる。皇帝の広大な庭園。 -
頤和園
ホテル(ザ・リージェント)のそばの、地下鉄5号線、灯市口駅から乗車し、擁和門で2号線に乗り換え、さらに西直門で13号線に乗り換えて、五道口ま
で行き、そこからタクシーで頤和園に向かう。
結構遠い!
西直門で乗り換えた13号線は地上を走る。乗り換えるとすぐに、随分、汚いゴタゴタした街のそばを走行する。北京の現実を目の当たりにする。
電車は北京大学や清華大学の方向に向かうためか学生の姿が多い。
タクシーは、渋滞している。
ここも人が多い! -
-
-
-
清晏舫
-
天安門広場
孫文の肖像を望む。
メーデーで北京も連休の最中。
ここ天安門広場にもきっと中国中から、多くのおのぼりさんがやってきているのだろうし、外国人も含めて、観光客は、すこぶる多い。
入り口で一人一人空港のように危険物のチェックもあり、警察官や警備員の姿も多い。広場はごみ一つなく清掃も行き届いている。
ここは、国家の威信の象徴だし、ここでのトラブルは許しがたいものだからだろう。 -
-
-
-
王府井の屋台、中国人の胃袋、シシカバブ(串焼きの羊肉、やはり喧騒・・・)
-
北京ダック (北京大董烤鴨店)
今晩は、一度は食せねばならぬいわゆる北京ダックというものを基本的に(何か麻生某国総理大臣のような発言になりました・・・)食べに、有名な「北京大董烤鴨店」に行く。
折りしもメーデーの連休に突入し、ここも超混雑!
入り口でエントリし、番号札を渡され順番を待つ。
中国人も、外人も日本人も、皆、順番を待つ。
この番号札方式は分かりやすい。途中での確認も容易だ。
カウンタで青島ビールやワインを飲みながら待つ。
鴨が焼かれて吊るされるのを見ながら、こちらが首を長くして待つ。
1時間ほど待った頃、順番が来て、ようやく北京ダックにありつく。
待った甲斐はあった。ダック以外の料理も気が利いていておいしかった。
ダック(ハーフ)の他に料理を注文し、二人で400元でした。なお、お酒は注文していません。 -
-
-
明の定陵
-
-
万里の長城(八達嶺長城)
メーデーの長城は、やはり大変な混雑だった。
渋滞していて、前に進むのも容易でない。夏の槍ヶ岳の頂上のようだ。
途中で進むのを断念する。
季節をかえて、また来なくては・・・ -
-
故宮
やはり、ここも混雑していた! -
-
故宮
屋根の瓦
今回の4泊5日の北京滞在もあっという間に終わる。
毎日、散々名所を歩き回り、中国料理に舌づつみをうつ。
人々の活気あふれる北京を、人口の多い中国を実感した!
豚インフルエンザで騒いでいるらしいが、成田はどうなっているのだろうか・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21